※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイサ83
お金・保険

共働きで支払いが多く、貯金ができず不安。アドバイスをお願いします。

共働きなのにお金が貯まらない。
家も車も買って、毎月の支払いが精一杯で貯金がないままです。
子供にもこれからお金かかるのに。
たまにくる、寝る前に考え過ぎて1人パニックになる周期が今きて、不安で不安でたまりません。

同じような方、そしてどうにかなってる方、アドバイスください!!!
自分のやりくりの下手さに嫌気がさして恥ずかしいです。

コメント

あやのん

私もそんな感じで貯金が下手くそです!
なので子供たちの通帳を作り、児童手当とお年玉を期待して子供達のお金は貯めてます!

  • ケイサ83

    ケイサ83

    子供達の通帳は作ってます☺️お年玉は貯めてましたが児童手当は貯めてなくて、今回から貯めるようにしました!

    • 3月13日
ろく

共働きです😊
私は元々貯金好きで、給料が入ったら先取り貯金をして、残ったお金で生活しています😆

  • ケイサ83

    ケイサ83

    先取り貯金はどのくらいの金額ですか?貯金が好き...言ってみたいです😭

    • 3月13日
  • ろく

    ろく

    一応子供達用にそれぞれ1万と
    給料が入る口座を2つに分けていて自動的に貯金用口座に毎月6万入るようにしています😊
    あとは敢えて500円玉を作るようにして、500円玉貯金を夫婦でして、溜まった分を翌年の旅行等の贅沢金にしています😂

    • 3月13日
  • ケイサ83

    ケイサ83

    毎月これでも頑張って貯めてきた貯金は、家の頭金を払ってゼロになりました。。
    500円玉貯金私もあります!!眠ってますが復活させてみます☺️

    • 3月13日
デク太郎

うちもですよ😂
もう少し子供が大きくなったら仕事を増やそう!!!
と思いながら頑張ってます。

何でこんなにお金ないんだろ?と思いながら生活してます😶

  • ケイサ83

    ケイサ83

    なんでこんなすぐお金なくなる?まだ給料日から一週間しかたってないのに...が毎月です😭

    • 3月13日
しーちゃん

あーーー、寝る前にそのプチパニック起こる時期くるのわかります(笑)寝れなくなりますよね😂

貯金、私もなかなか出来ないですが、文句言う前に出来ることやれ!と自分に喝入れてます😭コンビニでちょい買いするし、エコボトルみたいな感じで飲み物持ち歩かないで、つい買っちゃうし、今日やる気ないとか言ってピザ頼んだり、すき家にしたり😭もう結局自分に甘いなとイライラします😭

  • ケイサ83

    ケイサ83

    分かってもらえて嬉しいです😂変な汗かいてます。
    自分なりにこれでもちょっと節約したりしてるつもりなんですが、甘いんでしょうね、、😭😭😭

    • 3月13日
はじめてのママリ

とにかく外食を極力無くす。コンビニに行くのを辞める。

ですかね。

お金が無い無い言う友達は、いつもインスタのストーリーに、ラーメン食べたとかUberEATS頼んだとか新作のスタバ飲みましたとか載せていて「ないないと言いつつあるんだろうなーいいなー」って思ってます🙃

私もお金貯められません😅
将来、年金どうなるのだろうか・・・。

  • ケイサ83

    ケイサ83

    ないない言う人に限ってあったりするんですよね😅うちはほんとに貯まらなくてプチパニックになって冷や汗が出る程です。。。

    • 3月13日
Kotori

人と比べないことですね😆
車も必須なんですよね??
家も車も買えたことがまず素晴らしい🙌
お子様が少し大きくなればもっとガッツリ働けます。
あとは資格とかとってもっと収入あげる転職ですかね😊

先取り貯金は貯金の鉄則ですね👍

  • ケイサ83

    ケイサ83

    比べない...そうですよね。ママリでも検索しては共働きで何千万も貯金がある方とか見てヘコんでました💀
    車は絶対いります。家も車も買ってゼロからのスタートで毎月借金地獄です。💀
    仕事は給料は良くないんですが、長く勤めてて融通きくので転職は考えれず。。
    先取り貯金皆さんいくらくらいするんでしょうか?!

    • 3月13日
  • Kotori

    Kotori

    うちは先取りしてないので結構散財してしまってる派なんですけど🤣
    養老保険とかで月5万は貯めてます。あとボーナス全額。

    私も給料よくない良い会社?笑に勤めて長いですけど、もし倒産でもしたら安定の看護師とか目指してみようかなぁとも思っていますよ🙌
    やはり貯金したいなら稼がないとです。

    共働きっていっても旦那さんの稼ぎで暮らして、奥さんのは全額貯金できるなら、毎年数百万貯まりますしね🌸
    奥さんの稼ぎも遣うのであれば、そりゃたまらないです。

    どこを我慢するか、、ですね。良い家に貯金沢山!はなかなか厳しい世の中ではありますね。

    • 3月13日
  • ケイサ83

    ケイサ83

    毎年100万も貯まらないです。。ボーナスも貯めてはちょくちょくおろしてしまって結局貯まってないです。ほんとダメ人間...

    • 3月13日
  • Kotori

    Kotori

    それ、私もです😆
    可能であれば毎年100万目指せば良いと思いますよ😊
    思い立ったらいつでも始められますし🙌おそいってことはない。焦りは禁物です💕

    働けるタイミングでさらにギアをあげればよいですよ✨

    • 3月13日
  • ケイサ83

    ケイサ83

    会社の共働きの人は、毎月15万貯めてて、ボーナスも貯めて。先日家を買って頭金1000万払ったみたいで、それでも余裕そうでした。私は家の頭金は少ししか払ってないのにゼロです😭

    • 3月13日
  • Kotori

    Kotori

    それはそもそも旦那さんの収入違いません?!
    ちなみに削れそうな支出ってありますか?携帯代とか。。

    • 3月14日
  • ケイサ83

    ケイサ83

    奥さんの方の給料が私と10万は違います😅
    携帯を格安携帯とかにしたら削れそうです!!

    • 3月14日
  • Kotori

    Kotori

    給料差は仕方ないです😆
    ケイサさんのお給料も家計に使ってるのと保育料も違いませんかね?!
    固定費しっかり見直して、とりあえず格安スマホ台は貯金できますよ。年間五万、二台で10万はちがうかもですよ!

    • 3月14日
青りんご🍏

家も車も買ったらしばらくは中々貯まらないと思います💦
まだお子さんたちも小さいですし。小学校くらいになれば楽になると思いますよ。オムツも必要なくなりますし🤭

  • ケイサ83

    ケイサ83

    頭金で貯金がなくなりました。。ゼロからのスタートなのに毎月出費がすごすぎて借金地獄です💀

    • 3月13日
はーちゃん

若いんだからどうにかなるし貯金あまりできてないけど経済回しているからいいかとポジティブに今は考えてます😅

  • ケイサ83

    ケイサ83

    若いなら今からコツコツと頑張れば大丈夫です💪🏻私は・・・・・👵🏻

    • 3月14日
ゆっき

うちも田舎なんで車二台必須ですし、手取りは絶対ほとんどの方より少ないです💧
外食はほとんどしないし、旦那も私も奨学金の返済も住宅ローンもあってお金なんて貯まらないです😭
出産や子育てで休む期間ボーナスありませんしカツカツです😔
子供が保育園無償になったり、ガッツリ働けるようになったらそれから貯めようと思います☺️

  • ケイサ83

    ケイサ83

    私も育休中だったので余計にお金がなくて焦ってました...働いても時短なので私の給料は寸志です。来月から上の子は保育料無償になるので頑張りたいです💦

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

全然ないですがどうにかなるものです😅
結婚して12年くらいですが
支払い多くて
貯金はなかなか難しいです😂
とりあえず私は貯金が苦手なので勝手に天引きや引きき落としされるものにしてあります😅

財形とか学資とか積み立てNISAとか
貯蓄口座へ旦那のお給料は一部振り分けしてるので
引かれた残りで生活して
残金貯まってきたら移動してって感じです

  • ケイサ83

    ケイサ83

    うちも毎月の支払いが多すぎて...保険系は少しずつですが積立にしてます。貯まらないのに支払いばかりが増えて、不安な毎日です😥

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんまだ小さいからかかりだすのはもうちょい先ですかね
    うちは小学生二人いて下も一歳児なので出費が多いです😅

    • 3月16日
  • ケイサ83

    ケイサ83

    これからどんどん出費が増えるのに、今でもヒーヒーで。どーなる事か...3人すごいです👏🏻

    • 3月17日
ぽめ

今まさにその時期です。
不安で不安でお腹下して吐きそうでした…

うちは今月末の給料日から先取り貯金をすることにしました😭子供達に貯金のない家庭でごめんねと思いたくないので…頑張ります!!

一緒に頑張りましょう😭💦

  • ケイサ83

    ケイサ83

    分かります、吐き気...
    旦那は貯金額知りませんが、知ったら寝込むだろーなと思います😅頑張りましょう😭💪🏻同じような方がいて勇気もらえます🥺

    • 3月16日