※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかぐちゃん🔰
子育て・グッズ

産後の気持ちの追いつきについて、いつ頃になるかは個人差があります。先輩ママたちも同じ感情を抱えることがあるかもしれません。気持ちが落ち着く切欠は人それぞれです。

産後、自身のライフスタイルの変化に気持ちが追いつくのはいつ頃になるでしょうか?
生後1ヶ月の男の子のママです。
息子はとてと愛おしく、かわいいね、今日も大好きだよと寝不足もありながらも毎日幸せな想いでいっぱいです。
息子を産んだことを後悔したことは一瞬もありません。
ただ望んで授かり産んだ我が子なのに、頭の片隅では私はこれから子供に縛られる人生なのだと失った自由の数を数えてしまう自分がいます。
一生子育てが続く訳ではないと理解もしていますし、そうなることは妊娠前から分かっていて妊娠出産したつもりでした。
ただこの感情はある程度先輩ママたちも抱えてきたものなのかな…と思っています。
いつ頃にどういう切欠で気持ちが追い付きましたか?折り合いが付きましたか?

コメント

むら

わかります🥺

「私はもうあの頃には戻れないんだ」と何度も思いましたよ!

今はまだ大変な時期ですが、息子さんの成長や笑顔を見たら
失った物より得た物の幸せがわかりますよ😊

私もまだまだ新米母でせかせか動きながら「あー母やってるなぁ」って少しずつ実感していってます😌

はじめてのママリ

分かります!
わたしも産んですぐの頃は、手枷足枷がついた気分でした。自分の思うようにできない生活に「赤ちゃんの奴隷みたい。わたしの人権は?」と思っていました。
わたしの場合は、一歳を過ぎたあたりからそういう気持ちはなくなりました。もちろん産む前に比べて、旅行も食事もライブも夜のお出掛けも自由にできないし、不自由はたくさんあります。それに慣れたこともありますが、子どもと一緒にお出掛けできるようになると、公園など何気ない場所でも子どもが楽しそうにしている姿を見ると、これはこれで幸せだなと思えるようになりました😊

はじめてのママリ🔰

まずは出産お疲れ様でした!☺️🌟

わたしも同じこと思ったこと何回もあります。毎日泣いてました😂
これからもう育児からは逃げられない。わたし子育てむいてない。子育てから逃げられない。。って🤣💦
今もたまに思ったりします!笑

でも、抱っこしてゆらゆらしないと寝なかったり、置いた瞬間に起きたりしてたのに
今では一緒にゴロゴロしてたら寝るようになって、寝返りをなおしてもそのままぐーぐー寝ていたり。
おっぱいあげるだけで1日終わってない?!って思ってたのに
今ではご飯を作るだけで1日終わってない?!に変わっていたり。笑
あの時はこれが一生続くんじゃないかって思ってたこともいつのまにか終わって、気づいたら子どもも成長してて、次は何が出来るようになるかな?!って楽しみになる気持ちが大きくなりました!☺️

なな。

特に意識せず、成長と共に何となく追い付いてきた気がします😌

意識して考えると2歳になった今でも可愛い。愛おしい。という気持ちは変わりませんが、それと同時に、縛られて自分の時間がない毎日が忙しい辛いと感じている事は確かです😭

気持ちが追い付いて無いのかなとも思うこともしばしば🥺💦

自分のペースでお互い頑張りましょう☺️🙌