※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

1歳9カ月の男の子の母親です。平日ワンオペでもやもや…。どのように考え…

1歳9カ月の男の子の母親です。平日ワンオペでもやもや…。どのように考えたら、この状況を割り切れるのでしょうか?皆さまのアドバイスお願いします。

夫は正社員、私は不妊治療もしているので契約で働いていて、夫から文句を言うなら正社員に戻れと言われますが、2人目も諦めたくありません。平日は子どもの就寝後に帰ってくる夫ですが、土日は家にいます。とはいえ自分から家事をしてくれるわけでもなく、自分ばかり損しているような気分で不満を感じてしまいます。

周りにはワンオペのママが多く、土日いるならまだマシとも言われるます。私が贅沢なのでしょうか?

コメント

yuri

うちもそう!
土日にいるのにやらないからストレスたまるのよーー!
いなかったら割り切れるのに😭そして、土日は旦那のことも考えた昼ごはん作りとかもあって落ち着かないし!!!
贅沢じゃない!愚痴ろう!

• なな

なな

yuriさん、愚痴りたい!本当、いなければ割り切れるのに…。いると期待してしまう仲間がいて嬉しいです

• 3月13日
  • yuri

yuri

共感してくれる人いっぱいいてよかったですね😊
    平日の家事育児は仕方ないけど、休みの日くらい平等にしてほしいですよね。せめて家事はやるから子どもとどっか遊びにいってほしい....

• 3月14日
  • なな

なな

うちは土日散歩には連れ出してくれます。その間家事できるので、yuriさんより恵まれてるかも…。お互い頑張りましょう!

• 3月14日
♡まあちゃん♡

旦那さん🍀は2人目に協力的なんでしょうか??

今の状態に納得出来ないまま2人目が出来たとしてもただ子どもが増えただけで旦那さん🍀は何も協力しない気がします‼️
旦那さん🍀も2人目に協力的なら文句を言うなら正社員に戻れなんて言わないと思うし、そこでなら正社員に戻ったら育児家事文句言わず半分ずつちゃんとやるの?と思ってしまいます。

我が家は私が子どもは1人で良いと思っていて、何よりワンオペで土日関係なく基本休みがある方が奇跡的なくらい旦那さん🍀は忙しいので(個人事業主)、最初から旦那さん🍀をあてにしてません(笑)たまたま休みならラッキー✨くらいに思ってスーパー行くから子どもとお留守番よろしく🙏🏻と頼めた時は有難いなと思ってます(笑)

ななさん🎀と違い私は専業主婦ですが個人事業主なので事務的な事はやってますが、家で出来る事なのでワンオペでも開き直っていられるのかなとは思いますが🤣
それでも何も手伝わない時はそれなりにキレます(笑)私は家政婦ではないと(笑)

• なな

なな

コメントありがとうございます。本当2人目できても何も変わらなさそうです…。完璧なワンオペに不満ないご様子、素晴らしいです〜

• 3月13日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

いえいえ、私はしょっちゅうキレて発散してるので🤣🤣🤣笑‼️

産後退院してからすぐワンオペの始まりだったので愚痴だらけですが(笑)稼いでくるATMと割り切ってます☜

ななさん🎀も子どもに対しては色々してあげても、旦那さん🍀に対しては最低限でいんぢゃないでしょうか⁉️
    私も忙しいからそこまで手回らない‼️とか、気付いたなら自分でやって‼️とちょっとずつやらせる事、任せる事を増やして行けば止むを得ず旦那さん🍀もやる...かも⁉️💦

• 3月13日
  • なな

なな

割り切りの境地ですね!素晴らしい。旦那には最低限、かわいそうにも思いますが、そういうとこで秘かに仕返ししちゃおうかな…

• 3月13日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

ななさん🎀も契約といえどお仕事なさってるには変わりないのだしもっと強く言って良いと思います🥺
    最初は可哀想かな?と多少思いますがこの先長い結婚生活今の状態のまま我慢するのって自分の人生損してる気分になるし夫婦は平等だと思います‼️

仕事だけしてるなら独身の人なんて自分の家事もやってるんだし、それに比べたらあなたの方が何もしてなくない?なのになんでそんな社員に戻れば?とか上からなの?とキレて良いレベルですよ‼️笑

• 3月13日
  • なな

なな

今さらですがコメントありがとうございました!稼ぎが少ないので強く言えない私(泣)。でもいつかちょっとキレてみようかと思いました。応援いただき、ありがとうございます!

• 3月17日
デク太郎

うちも家事しませんよ。
シフト制なので週末も殆どいません。

あまり多くを求めると疲れてしまいますよ😢

うちの主人も家事なんてしません。私が仕事で旦那が休みでも洗い物はしてないし、洗濯もしてない。
「今日お昼は?」
「仕事着明日までに乾く?」
お前休みなんだからやれよ💢私はこれから仕事なんだよ💢

帰ってきても
「夕飯なに?」
「洗濯する?」
お前一日何してたんだよ💢
私はこれから上2人習い事の送り迎えなんだよ💢

もー、ほんとに使えない奴です。

3人いてもこんなんですよ😂
それでも何かある時子供見てて!と頼めば家には居てくれるのでそれで多くを求めないようにしてます(笑)

• なな

なな

確かに多くを求めないのが割り切りのコツかも…。何もしない旦那様と一緒にm3人も子育て!すごすぎます✨

• 3月13日
  • デク太郎

デク太郎

何もしない旦那の行き着く先は子供に何を聞いても「別に。」しか返事がもらえなくなります😂
    うちの旦那は最近それに気づき「ねぇ、最近さ子供に何聞いても別に。とか普通。しか言わないんだけど…俺だけ?」と焦ってましたw

ざまぁみろ!!!と思いながら「まぁ仕方ないよねー。普段いろいろやってるの私だし。気づいただけラッキーじゃん。」と言ってやりました😂

上2人なんて都合のいい時しか甘えません(笑)

• 3月13日
  • なな

なな

なるほど。スカッとしそうです。その日を夢見て(!?)頑張るしかないですね…

• 3月13日
ユウ♡

ぜんぜん贅沢じゃないです!!💦
土日家にいて、どれだけ面倒を見てくれるか、家事をやってくれるか、楽にしてくれるかで男の価値が決まると言っても過言ではないくらい大事な育児スタッフです!笑💦
契約で保育園にはあずけてますか?

• なな

なな

贅沢じゃないとのお言葉ありがとうございます😭大事な育児スタッフ(笑)でいてくれて素晴らしいですね
    私は契約ですがフルタイムなので保育園フル活用です。土日子どもが朝ご飯食べ終わってから起きてくるとイラッとします…

• 3月13日
  • ユウ♡

ユウ♡

おつかれさまです!
    私も同じ感じで辛かったので保育に預けられるギリギリだけ働いて、平日数日休みにしました!で、保育園には用事ということで預けてます!
    それで主人と並んだと感じるのでもし働き方を変更できるならそれでもいいかなと思いまして✨
    朝ごはん終わっだあと起きてくる感じ、、こっちは格闘後なのにアンタは寝起きかよ!って感じですよね💦💢笑

• 3月13日
  • なな

なな

今更の返信ですが、コメントありがとうございました!朝ごはん後に起きてくる苛立ちわかってくれて嬉しいです。
    時短にして自分時間確保しちゃおうかなぁ…

• 3月17日
mo-ma

兼業、平日土日問わずワンオペです。
主人が転職する前は土日休みだったので平日のみでしたが、両方やってみて思ったのは土日も子どもの2人のほうが楽です!
たまの休みですら家にいられるとイライラします(笑)

正社員とか契約社員とか、雇用形態関係ないですよね😅
むしろ仕事だけしてればいいんであれば、帰宅時間が遅かろうが旦那さんのほうが絶対楽ですよ。
私は、期待するから余計イライラするんだと諦めました。
言わないとやらない、やってくれるけど文句言われる、なら自分でやったほうがいいやって感じです。

全然アドバイスになってないですね…すみません😅
お互い頑張りましょう!

• なな

なな

土日2人の方が楽、わかります‼️期待するからイライラするんですね。なるほど。私はたぶんまだ期待しているんですね…。やってくれるけど文句言われるステージに今います。同じような立場の方がいらして嬉しいです。アドバイスありがとうございました♪

• 3月13日