※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんみーず
ココロ・悩み

娘が同級生にいじめられており、親との対応を模索中です。

小学生の娘についてです。
近所にYちゃんと言う同い年の子がいます。
1年生の時Yちゃんと娘含め数人で登校していました。その時からYちゃんが娘のことを仲間はずれにするようになり(娘ちゃんはダメ!と言ったり、娘がいると走って逃げたり等)その程度なら小学生じゃよくある事なので、娘には「ほっときな。他の子の行けばいいよ」と言って今まで様子を見ていました。
その子が意地悪する時は必ずその子の親がいなくなってからで、親が見えなくなったことを確認してからそのような事をしていました。(私からは見えていたので)

そして最近、「娘ちゃん全然可愛くないから!」「娘ちゃん優しくないから!」と言ってくるようになったらしく、その時は一緒にいた友達が「違うよ!娘ちゃんは優しいよ!」と言ってくれたみたいですが...
他にも「うわっ気持ち悪!」「キモっ」と言ってくるみたいで、さすがにそこまで言われたらこっちも腹が立ってきました。
何か言い返したの?と聞くと「言ってない...」と言っていて試しに「ふざけるな!いい加減にしてよ!って言ってみたら?」と言うと「そんなこと言ったら可哀想だから...」と娘は何も言い返せないようです。
言い返せないのをいい事に娘にばかり意地悪をするのだと思います。

運良く1、2年はその子と別のクラスだったので良かったのですが3年で同じクラスになりそうで私もどうしようかと考えています。
旦那にも話したところ、その子の親に話に行こうと言うことになっています。その子の親も家も知っているので、エスカレートする前に私も話に行く気ではいました。
今の娘の担任の先生が去年その子の担任だったので相談はしてみるつもりですが、学校外のことなので迷っています。

このような場合、どう対処するのがいいでしょうか。
まだ親が入るべきことではないですか?

コメント

mimi

まずは担任の先生に相談した方がいい気がします😣 それで何も改善されないのであれば、その女の子のご両親に直接言っちゃいます。
自分の娘にそんなことされたら、私は黙っていられないですね💦

• たんみーず

たんみーず

コメントありがとうございます。
    一応相談した方がいいですよね。
    私も今まで黙って聞いてましたが、さすがに耐えられなくなってきました。
    娘は何もしてないのに何でそんな事言われなきゃならないのか...

先生に相談して、相手の親にも話に行こうと思います。

• 3月14日
ゆうゆ

私なら、一回向こうの親交えて話しますね。

優しいお友達に「こんなこと言われてるのほんとかな?」って一回確認とれればよいんですけど…

その上で「こんなこと、言われてるって、聞いたんだけどほんと?」って聞いてみてください。

わたしは昔、言ってもない文句とか仲間外れされた!って先生に友達と怒られたことあって意味不明でした…

思い違いってこともあるといけないので、一回周りのお友達に確認とってから親や先生にいうほうがよいのかな?とおもいました。

• たんみーず

たんみーず

コメントありがとうございます。

丁度その時一緒に帰ってた友達が幼稚園が一緒だった子でママさんの連絡先も知ってるので聞いてみようと思います。

私は娘が仲間はずれや逃げられてるところを目撃してるので娘の言うことを信じますが、本当に言われてたか、何故そう言われることになったのか事実を知っといた方がいいですよね...

そしたら相手の親と話をしようと思います。

• 3月14日