※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が寝ぐずりがひどく、寝かしつけに時間がかかり、物音に敏感。寝かしつけに時間を取られ、昼寝も浅い。犬の散歩後、夜の寝付きが悪い可能性。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月ちょっとの娘、寝ぐずりがひどく、寝かしつけに時間がかかります。あと物音に凄く敏感ですぐ起きます。
新生児の頃から、夜の寝ぐずりがひどく、寝かしつけまでに最低1時間以上、酷い時は2時間くらい掛かります。
今のスケジュールは19時~20時までにお風呂、寝る前のミルク→21時までに寝かしつけをしてます。
寝つくのは大体、遅くても23:00までには、という感じです。(その間もウトウト→置く→泣く→抱っこの繰り返し)
ほぼ母乳寄りの混合で、寝る前はミルクのみです。
ほぼ100%、寝る前のミルクを飲んだ後に泣き始め、だんだんギャン泣きになります。めいいっぱい泣いたあと、充電切れのようにパタッと静かになります。これの繰り返しです。
夜は1回寝入ると朝方まで寝てくれます。

毎日寝かしつけだけで凄く時間を取られます😭💦
泣かせるネントレはアパートの為、近所迷惑が気になり出来ません💦
寝かしつけ方は、座ったまま抱っこしてます。(立ってユラユラトントンしても寝付き具合は変わらなかったので座っちゃってます)

今日は、旦那が夜友達の送別会に行くと言うので、いつもより早めに18時お風呂→18:30過ぎにミルク→19時過ぎに寝たので布団に置いたら15分後くらい泣き始め、やっと今寝付きました。(2時間😭💦)

昼寝も、時間が短く30分~1時間程度です😭😭

なにかアドバイスがあれば下さい😭💦
あと、物音に敏感なんですが、昼間はなるべく生活音出した方が良いと言うのを見て、TVつけてるんですが、たまに大きい音がしたりすると、起きて泣き始めます💦
これも今は我慢して、音を出し続けてた方がいいですよね?💦

なぜ、夜ここまで寝れないのか1つ心当たりがあるのですが、うちには犬を1匹飼っています。
それの散歩を15時~16:30くらいまでに行きます。その間抱っこ紐の中で20分程度寝てるんですが、そこから夜寝るまでずっと起きてる事が多いです。(ほぼグズグズしてる)
活動限界時間突破しすぎて、夜の寝付きが悪いのかな?と思ってます💦

ダラダラ長くなってしまいましたが、
1.寝かしつけに時間が掛かる
2.物音に敏感(昼寝は眠りがすごく浅い)

この2点で困ってます😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

寝かしつけというのは抱っこでトントンとかしてますか?
うちの子は2ヶ月半ごろからハイローチェアでゆらゆらさせて寝かせてたせいか、トントンしたりすると寝ませんでした。今もそうです。

市の保健師さんに相談した時に、眠くてギャン泣きするのは交感神経と副交感神経を上手く切り替えられないから泣いて強制的に切り替えてるんだよ、だから鳴いてる時にあやすような対応すると長引くかもよとアドバイスされました!
それから眠くて泣いてる感じなら放置するようにしたら3ヶ月過ぎからは一人で上手に寝てくれるようになりました。

10分、20分、と我慢して放置してみてはいかがですかね?うちもアパートなのですがお昼寝など日中隣が不在な時に試してました。笑

うちの子も音に敏感ですが、寝かしつけがなくなったので一人で眠くなったら寝てくれるのであまり気にしてません。。。
これから保育園などに行くので、そこで鍛えられたらいいなーぐらいで気楽に考えてます。笑
静かな方が寝てくれるならそのまま寝かせて私も楽しちゃいます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    最初トントンして、ウトウトしてきたら辞めます😅
    やっぱり最初からやってきたやり方で寝るようになるんですね!

保健師さん、全く同じ事言われました!
    弱い泣きの時は放置してます。が、大概ギャン泣きに変わります💦
    そうですね!まずは日中から放置してみます!
    3ヶ月でセルフねんね凄い!
    親孝行ですね😭❣️

• 3月13日
☺︎

夕寝をした方が、うちは寝かしつけがスムーズに行く気がします😊赤ちゃんは眠りが浅いので、すぐ起きちゃうことはあるあるです。物音がして、モロー反射が起きてから目が覚めちゃいませんか?💦うちの子も新生児からうまく寝かしつけができなくて、モロー反射で起きることが頻回だったのでスワドルアップを着せてます!調べてみてください😊✨これ着てから少しずつ寝つくまでの時間は短くなったと思います。お風呂あがりにそれを着せて、授乳して寝かしつけって流れをルーティンにしてます。生活リズムをある程度ルーティンにすると、昼夜のリズムもつきやすいですよ😊うちもアパートなのでネントレは無理でした😂💦うちも昼寝はあまりできないタイプなので抱っこで寝かせてます。テレビはつけたままにしてます✨午前午後夕方で短くても寝かせる時間を作るようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり夕寝大事なんですね😭
    モロー反射で起きる時もあれば、単純にびっくりして寝れない→泣くとかもあります💦
    今日なんて、ウトウトしてる時に私が鼻すすっただけでビックリして泣かれました😭💦
    スワドルアップ検討してみます😊
    あまりにも昼寝・夕寝しない時は抱っこのまま寝かせた方が夜寝てくれるかも、ですね💦

• 3月13日
ままり

長男が同じ感じでした!
19時お風呂、授乳して20時から寝かそうとしても22時までギャン泣き💦眠たいのに寝られないと言う感じでした!そして寝たらぐっすり…
1ヶ月頃から2ヶ月後半くらい続いてその後おさまりました😊
私の気分転換に音楽かけたりしながら過ごしてました😅
そんな時期なんだと思いますよー!
音に慣れさせる、は特にしなくていいと思いますよ✨
慣れというよりはお昼寝リズムが安定してくるかどうかで変わると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方が居て良かったです😭
    まさに一緒です!
    時間が解決してくれたんですね❣️そうなってくれると良いんですが·····😖✨
    私もいつも動画見ながら無になってます(笑)
    お昼寝は確かに今はバラバラですね💦
    いつも犬の散歩行く前にウトウトし始めて、それを起こして連れて行くので、それも夜寝れない原因なのかなって思ってます。。

• 3月13日
Kotori

まだリズムなどはつきづらい月齢かなと思います✨
寝かしつけというのも多分眠くないんだと思います🥲
その子に合わせて、なるべく同じリズムにしてあげるけど無理なら諦めるしかないかなぁと🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜はゆるーく時間を決めてやっているのですが、2ヶ月ではまだイマイチ分かってないですかね💦
    確かに、今日はいつもと時間がズレたのに、寝付くまでの所要時間は結局いつもと同じだったので、なんだかなぁ~🤔って感じでした😭😭

• 3月13日
  • Kotori

Kotori

泣かないと疲れない、疲れないから寝れない、、ですね😭
    まだ夜中も何回も起きるのが普通ですし、一歳前くらいまでそんなにまとまって寝ないかなぁと思いますよ☺️

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前のエネルギー発散運動ですかね💦
    早く寝れる日が恋しいです😇(笑)

• 3月14日
  • Kotori

Kotori

子どもって脳みそ使うと寝られるみたいです。
    運動してもあまり疲れないみたいですよ😜
    色々試行錯誤してみてください🌸

• 3月14日
えだまめ

2カ月なら仕方ないかなぁとも思います。

また、ある程度泣かせるのも必要かなとも思います。
泣かないと寝られないこともあるのかも。
寝るまでずっと泣いているのを放置するのではなく、少し泣かせて様子見て、ぎゃん泣きしたり、無理そうだったらあやして、また様子見て…ってしてると、うまく自分で寝られるときが来ると思います。

一度眠すぎて限界になって火がついたように泣くと手がつけられないので、できれば眠いかな?ってなるときに上記を試すと良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね·····ホントに興奮MAXまで泣いて、充電切れみたいになります💦
    最近は、あくびをし始めた時点で抱っこトントンしてます。確かに、起きてる時間が長すぎる程、寝ぐずりが酷い気がします😥
    それを意識してみますね!

• 3月13日

うちの子も夕方から夜寝つくまでグズグズしますよー😢
辛いですよね!
何か原因があるのではなく、黄昏泣きっぽいので諦めてます…😂

物音にも同じく敏感なので、隣の部屋の静かな環境で寝かせてます😀

あとはまだ直接的なリズム作りはあまりしてなくて、子どものタイミングで寝かせてます😆昼寝の時間だから寝かしつけなきゃ!みたいなことはしてませんが、3ヶ月過ぎた頃からだいぶ落ち着いてきました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、夕方から寝るまでグズグズで困ってます😢
    これが黄昏泣きなんですかね·····
    夕方から母乳の出が悪くなってお腹が空いてるのかとか色々考えてます💦

私も夜以外は赤ちゃんに合わせてます💦
    3ヶ月過ぎると落ち着くというのがチラホラありますので、それにも期待します😅😅

• 3月13日

うちも2ヶ月です!
わかります!寝かしつけ大変ですよね~😂

可能であればお風呂の時間を散歩後すぐにして、おしゃぶりをつけながら添い寝トントンするのはどうですか?👀
娘はお風呂後の寝かしつけからおしゃぶり付けてます😊

昼間の物音って難しいですよね😓
私もテレビの音量とか悩んでます。
でも実母に音に敏感過ぎると家以外で寝れなくなると言われてから、普通につけるようにしてます😵👍🏻
ただうちは昼間はラッコ抱き以外寝ないです😭
答えになってなくてすみません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人でお風呂につけるのが難しいので、散歩後は厳しいかもです😭💦
    でも、夜のスケジュールの時間を変える事を考えてます💦
    あまりにも寝なさすぎて·····
    おしゃぶりってどうですか?
    ギャン泣きされる度に買うか迷ってます😭

昼間は結局、起きてほしくなくて小さい音でTVつけてます😅やっぱり、ある程度は生活音あった方がいいですよね💦
    ずっと抱っこしてるの大変ですね💦凄いです!!

• 3月13日

退会ユーザー

そうなんですね!
    参考までにですが、
    うちはだいたい16時~18時までにお風呂に入れてます😊

おしゃぶりすると安心するのか、添い寝してトントンしてると寝ますよ👍🏻

その気持ちめっちゃわかりますよ😳
    昼間テレビやら洗濯機の音を聞いてる分、夜全部消して暗くすると寝る時間だとわかるのか泣かずに寝てくれてます👏🏻

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂の時間、旦那と話して早めようとなりました!

そうなんですね~!口寂しいんですかね🤔3ヶ月になってもギャン泣き酷ければ買おうと思います😭

凄い!偉いですね❣️
    はやくそうしてほしいです~😭😭

• 3月14日

退会ユーザー

よかったです😊

いいと思います!
    うちは2ヶ月手前から手を吸うようになってきて、上手に吸えないと怒って泣き出すようになったのでおしゃぶりデビューしたんですー🤣👍🏻

そうなるといいですねー😂💓

• 3月14日