※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
子育て・グッズ

男の子が落ち着いて遊べるようになる方法について相談したいです。

落ち着いて遊べるようになるのはいつからなのでしょう。

一歳6ヶ月の男の子ママです。
歩けるようになって嬉しいのか、1日中家の中を歩き回ってます。座ってるのは食べてるときとEテレ見てるとき。Eテレも途中で飽きるみたいです。

支援センター行っても他の子はおもちゃで遊んだり絵本読んだりしてるのに、うちの子は車でブーブーして這いずり回ったり、他の子の遊びが気になるのか割って入ったり・・。スタッフさんや他のママさんとお話する余裕もほとんどなく、疲れきっています。
なので、広い芝生の公園で自由に歩かせています。
家の中でもドアを開け閉めしたり、棚をあさってみたりと止まることをしりません。
どうも疲れてるときは私から離れないです。

どうしたら落ち着いて遊べるようになるのでしょう?行動を制限するのもよくないかと思い、やりたいことは危険でない限りあまり止めていませんでした。それがいけなかったのかなとも反省です。

変化があったことなど教えていただきたいです。

コメント

a...

その子の性格にもよりますよね。
ちなみに息子は好きな事は集中してやりますが、基本落ち着きない気がします。
でもそんなもんって園の先生からは言われてるので、危ない事、やったらダメな事以外はあまり叱りませんが…危ない事ばっかするし、やったらダメな事ばっかするしで結果叱りまくりです🤣

• ちびまま

ちびまま

ありがとうございます。そんなもんなんですね。叱りまくり、わかります。そうなりますよね。叱ってても相手してくれてると嬉しいのかニコニコしてるし。好きなことは短い時間ですが集中してます!それで今は良いのかもしれないですね。

• 3月13日
MIKA@3

今でこそだいぶ落ち着きましたが、支援センターとかに行けばその場でじっとはしてないと思います🤣
今幼稚園のプレで送り迎えのときに会うままさんと幼稚園の待ち時間にお話できて仲良くなれましたが、支援センターとかに通ってた時期は仲良くなりたくても歩き回って子供の後を追うのでおわりでした😂

今でも外で遊ぶ方が好きそうなので自由に遊ばせてます🤤
走ったり体を使って遊ぶのが好きな子だとわりきって付き合ってます😂

• ちびまま

ちびまま

ありがとうございます。そう、子供のお尻ばかり追ってます。外で遊ぶ子と割りきっていくのはいいかもしれないです。自分の体力とダイエットのために外遊びに付き合うことにします!

• 3月13日
ところてん

私の娘と同じです😂
(回答になってなくて、ごめんなさい🙏😔)
基本ずっと落ち着きがないので、買い物に行っても凄く大変です😵
あと、他の方からの視線も凄く痛いと言いますか…、あの人大変そうだなぁ〜という目があります😖

娘は8畳の部屋でしか遊ばせないように、サークルしてます!
きっとこれが原因だと思いますが、ほぼ毎日朝から寝るまでワンオペなのでついていけなくて…
家事もろくに出来ないので、娘が聞き分けがある子になるまでは、少し可哀想ですが、変えるつもりないです😑
毎日晴れの日は公園、雨の日はショッピングモールなど、行ってますが人に迷惑かけない程度で、やりたいようにやらせてます😲

• ちびまま

ちびまま

買い物大変です。病院も歩き回りたいので、他の人の視線痛いです😭
    ショッピングモールだと疲れるまで歩き回れますね。迷惑かけない!大切ですよね。
    同じ大変さわかってもらえて嬉しいです!

• 3月13日
  • ところてん

ところてん

ですよね😖
    カートにも乗ってくれないし、走り回るので、最終手段はYouTube見させてます(笑)
    その間に買い物済ませる感じにしてます😞

階段が好きなので、階段をひたすら往復したりして、私まで運動できますよ🙄

同じようなお母さんもいると思うと、頑張れます😊

• 3月14日
いちご みるく

性格もあると思います!
うちはわりと2人とも動くときは動くけど、集中して遊ぶときは遊んでました🙂
積み木、ままごとなどは1歳頃から好きで2人ともよく遊んでました✨
上の子は場所見知り、人見知りないので、始めての場所は興味津々で良く動いてましたが、家など慣れた場所では好きな遊びは座って大人しくしてました🙂

• ちびまま

ちびまま

ありがとうございます。
    初めての場所と慣れた場所での違いは気づきませんでした👀
    初めての場所はキョロキョロしてとりあえず何があるのか見て回ってますね。
    集中できる好きなことを見つけてあげるように色々試してみます!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

そんなものかなと思います!
公園に行くと男の子は駆け回ってお母さんもついて行くのに必死で大変そうだなぁ😂と見てて思います笑
女の子グループはブランコとか砂場でおままごととかしてますね^_^
これからどんどん活発になると思うので落ち着くのはやはり集団行動とか学び始めてからじゃないですかね?

• ちびまま

ちびまま

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    これから走れるようになると息があがりそうです🤣
    集団行動で他の子の行動見たら、自分も!となりますよね。公園で保育園の子供達も興味深そうに見てるので、観察させる時間も作れますね。

• 3月13日
なおまる

性格によると思います…
娘の時はちびままさんの息子さんと全く同じ行動でした

息子は初めての場所いくと固まり子供もみると固まってます

わたしも危険なことでないかぎり好きなことさせてますよ🙋

公園行くんですが枝、石ばかりです(笑)