※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AnMikuMAMA
家族・旦那

今ちょうど10ヶ月になった娘がいます。10月で1歳になります。旦那の親は…

今ちょうど10ヶ月になった娘がいます。
10月で1歳になります。
旦那の親は、まだ孫を見てません。
ちなみに旦那は3人兄弟の真ん中で、あと2人の息子は結婚してなく初孫です。
私が京都出身、旦那が愛媛で、愛知に住んでいます。
いくら遠いからと言っても、初孫が生まれて1歳からなるまでに顔をみに来ないって…とか思います。
正月は、旦那の弟が、香川から千葉に転勤になり、引っ越しに旦那の両親が千葉までついていったそうで。
それで休みを取ったので、こちらに孫の顔をみに行けなかったそうです。
ちなみに旦那の弟は私と同い年の27歳です。
成人してます。わざわざ千葉までついていく必要ありますか?
初孫なのに、後回しされてる感じがむかつきます。
同じような方いますか?

コメント

妃★

うちの姑は電車で20分の距離に住んでますが、3歳1ヶ月の今もまだ会いに来ていません。
会いに来て欲しいと思うことは、私の自己顕示欲なのだと理解して、なんとも思わないようにしています。

• 妃★

妃★

むしろ『見せに来ないのか?』と思われてるのでは?
    うちの姑は、何か意地を張ってるようです。

• 8月22日
  • AnMikuMAMA

AnMikuMAMA

早速回答ありがとうございます!
    えぇー!そんな近いのに?
    なんとも思わないようにするのが一番ですね!
    でも、私が一人っ子で、私の親が娘をめっちゃ可愛がってくれるのをみて、旦那の親はなんやねんって思ってしまう自分がいます。

• 8月22日
  • 妃★

妃★

夫の妹は、夫の母の二番目の旦那さんの子で、その二番目の旦那さんとも離婚した夫の母で、自由人なので、『一般的な親戚付き合い』は期待しないことにしました。
    うちの両親は600キロの距離なのにうちの子を溺愛してくれていて、旅費も保育費も教育費も全部出してくれますし、帰省したら至れり尽くせりで孫の世話も私たち夫婦の世話もしてくれます。
    夫の祖父母宅が夫の実家みたいな位置づけなのですが、泊まってもバスタオルやタオルさえ出てこない家でカルチャーショックを受けましたが、『いろんな家がある』と理解することにしたので、今やなんとも思っていません。
    私たち夫婦と子供1人が楽しく成長していければいいやと思っています。
    ちなみに我が家はフルタイム共働き夫婦なので猫の手も借りたい子育てなのですが、義母がそんな状態なので、お熱呼び出しのサポートなど期待できるわけもなく、夫婦でなんとか乗り切っています。
    夫はそんな家庭で育ったにも関わらず、常識人で、私の両親にとても可愛がられています。

• 8月22日

AnMikuMAMA

見せに来ないのか?と思われてたら、絶対にわざわざこちらからみせに行きたくない自分がいます笑
    たぶん、それはわざわざ独身弟の引っ越しに千葉までいったから!
    それはカルチャーショックうけますね!
    ちなみに旦那さんは妃さんの両親に感謝されてますか?
    うちは私が一人っ子で、結婚前たいして働いてなく、私に貯金がなかったので、全部旦那の負担になったら申し訳ないと思った私の親が家具を買ってくれたり、新婚旅行の餞別をくれたりしているのに、なんの感謝もありません。ありがとうございますとは言いますが、口だけというか。気持ちがこもってないし、ハワイに新婚旅行に行く餞別をもらったよって言ったら、ふーん。で終わりでした。
    なにその態度!って言ったら今日は疲れてると。さっきまで普通に喋ってたくせに急に疲れんのか!って感じです。
    旦那がそういう態度やから、余計にむかつくというか。
    あんたの親はなんもせんくせにな、って思ってしまう自分がいます。
    なんなんでしょう、うちの旦那。

• 8月22日
  • 妃★

妃★

うちの夫は常識人なので、私の両親にとても感謝していますし、帰省した際には『僕にできることならなんでもします』と、いろんな役を買って出てくれます。
    口だけなこともありますし、口さえもタイミングを逸して言えないこともありますが、感謝してることは私は夫を信じてるし理解しています。
    夫は悪くないのに、とてもややこしい戸籍謄本な夫を不憫に思います。
    夫の祖父母宅の対象にも、驚きとともに憐れみさえ感じますが苛立ちはないです。
    結納も結納金も無しだったし、餞別ももちろんもらってないですし、ご祝儀は私の実家の1/20でしたが、特になんとも思ってないです。
    そういう家なんだなぁと、理解しています。
    そんな義母なので、義母の介護はしないことを夫婦で確約しました。
    私は何もイラついてないし不安に思っていません。お義母さんの老後は生活保護など受けて自力でなんとかしてもらいます。
    我が家は3人家族で手一杯です。

• 8月22日
AnMikuMAMA

愛知は遠いけど、千葉は行くんだ…
旦那の弟の引っ越しは行くけど、孫の顔はみに来ないんだ…
ちなみに私達夫婦は授かり婚で、顔合わせ、結婚式の二回しか旦那の両親には会ったことがありません。
旦那の仕事の関係上、連休もとれません。

a z u ◎

こんばんは~☺︎下の子を妊娠するちょっと前に車で1時間ちょっとかかるところに義両親が引っ越してしまいなかなか簡単に会える距離ではなくなったのですが(私たちが車がないため)出産後病院に来てくれました☺︎そういった事は無かったのでしょうか?またanchan17さんが見に行く事は難しいのでしょうか?( ; ; )

• a z u ◎

a z u ◎

見に行く ×
    会いに行く ◎

失礼しましたm(_ _)m

• 8月22日

AnMikuMAMA

回答ありがとうございます!
    なかったです!
    旦那の仕事上、連休がとれなくて日帰りで行ける距離ではないので、難しいです。
    また、もし休みとれたとしても、わざわざ千葉までいくくせになんで愛知には来れんねん!って思ってしまう自分がいるので、もしこちらからわざわざいくにすると腹がたつ自分がいます。
    心が狭いですね。

• 8月22日
  • a z u ◎

a z u ◎

そうなんですね( ; ; )それは寂しい( ; ; )確かに遠いですもんね…、いやいやいや!私なんてもっともっともーーっと意味の無い事で腹が立っていた時期もありました(笑)所詮義両親ですからね(笑)全然心狭くないですよ♡1度も会いに行こうか?とかなしですか?(T_T)

• 8月22日
海月さん

うちは最初の子のとき一応新生児のとき見に来ましたが
おめでとうもないし
今3歳ですがお誕生日おめでとうもない
もちろんお年玉も1度も貰ったことありません

2人目が生まれてももちろんおめでとうもないし
見にもこないから最近こちらから行きました
正直常識ないです
別に物がほしいわけじゃない
ただ孫でましてや初孫内孫なのになにもありません
言葉すら
あげく2人目生まれる直前にお金貸してと…
毎月毎月言われ
今だに最初に貸したお金返ってきません
生活苦しいの分かってるから正直返ってこなくてもいいんです
ただ一言ごめんね??とかあるだろ💢
って思います

ましてや旦那が1人っ子じゃなく弟がいるんですが
独身で彼女も居なく働いて一人暮らししてるのにそちらにはまったく言いません
本当に腹立つ

AnMikuMAMA

回答ありがとうございます!
    えー!それめっちゃむかつきますね!
    そうなんです!
    なんかほしいわけじゃないんです!
    こちらから行くの嫌じゃなかったですか?
    私めっちゃ嫌です!
    なんで、わざわざこちらから!
    あー!めっちゃむかつきますね!

• 8月22日
  • 海月さん

海月さん

思います!!
    本当嫌いです(´Д`)
    上の子妊娠中なんか散々文句言われたし
    私から行こうなんて絶対いいませんよ(笑)
    旦那言うときに社交辞令で
    私も顔出したほうがいいかね??
    なんて聞くけど内心
    絶対行きたくない。来なくていいって言ってくれんかな??
    なんて思います(笑)

• 8月23日
サラミ

うちの義両親は近くに住んでますが、今まで2回くらいしか会ってません。会えば嬉しそうに抱っこしてくれてて、こっちに気を使ってくれてる感じがすごく伝わります。

旦那さんはもう一つの家庭を持つ身だから、あんまりベタベタしないよう距離をとって気を使っている可能性とかは考えられませんか?
弟さんは独身ですか?
千葉ならついでに東京観光もしくは夢の国へ行ったとか(笑)

まゆ

気を遣われている訳ではなく…?
孫とはいえお嫁さん(と息子さん)の子どもなので、祖父母側から見に行きたい!と言いにくい方もいるみたいですよ(^^;
産後のママって色々体調やメンタルも変化するので、向こうもちょっと遠慮しすぎてタイミング逃しちゃった…とか??