※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chick♡
家族・旦那

離婚したいです。長くなります、まとまりのない文章をお許しください。…

離婚したいです。
長くなります、まとまりのない文章をお許しください。
うちの旦那は夢遊病で、以前からお酒を飲むとたまに酔っ払って寝ぼけてトイレではないところでオシッコをします。その後は寝室を間違えたりドタバタしながら、布団にダイブして寝ます。怖いので、旦那とは寝室を分けています。
夜中、オシッコをしている音で私が目覚め、私と娘が寝ている寝室に入ってこないようにドアを押さえて、旦那が自分の布団で寝るまで息を潜めています。私の寝ているうちに、もし娘の上にダイブしたら死んでしまう…と思うと怖いです。本人に意識はないので、話しかけても無駄で、その時の目はとても怖いです。お酒をやめてほしいと伝え、旦那は気をつけるようにすると言うのですが、また時間が経つと同じことをします。ストレスが原因かもしれないからと、心療内科を勧めても、行ってくれませんでした。病気は仕方ないけれど、お酒が原因だとわかっているならやめてほしい、それでないと一緒に暮らしていけない。次やったら家を出て行く。など忠告は何度もしました。
そして先日、私の実家でやらかしました。お盆の帰省中、階段の上からオシッコしました。私と実母は下の居間にいて、娘は2階の旦那が寝ていた部屋の隣の寝室にいました。娘の寝ている部屋に旦那がダイブしたらどうしよう!!!と焦り、下に降りてきて!!!と何度も叫んだのですが言うことを聞かず、寝室に戻ろうとしました。私は無我夢中でオシッコだらけの階段を登って2階の廊下に上がり、抵抗する旦那の腕を思い切り引っ張りました。旦那はバランスを崩して階段から落ち頭を強打。救急車を呼びました。とりあえず打ち所が良かったようで無事でした。
この一件で、私は心が折れました。元々、性格も合わず夫婦仲は良くなかったのですが、子供がいるので離婚だけはしてはいけないと、なんとか前向きになれるように今まで努力してきました。ですが、旦那はいつもオシッコしては反省し、でもまた時が経つと同じことの繰り返し。今回も、お酒はやめるとか、反省している様子ですが、私の心には響きません。今回の一件で、私はもしかしたら旦那を殺していたかもしれないと思うとゾッとします。次の日腕や背中、腰が筋肉痛でしたので、ものすごい力が入っていたんだと思います。打ち所が悪かったら死んでいたかもしれません。また同じ場面に出くわしたら、娘を守るためなら私は旦那を殺してしまうかもしれない。怖いです。
今の私は、旦那の顔を見ることも、話すこともできず、私と娘は実家に残っています。
もう、離婚以外に考えられません。
娘から父親を奪う事を考えると胸が張り裂けそうになります。これから寂しい思いをさせることも沢山あるんだなと思うと、苦しいです。でも、私は旦那の前でもう嘘の笑顔も作れません。どんなにしおらしく謝られたところで、安っぽいドラマの台本を読んでいるようにしか思えません。
私の親は、私がそこまでの気持ちになる程今まで我慢してきたんだねと理解して実家に置いてくれている一方で、旦那の事を病気で可哀想、娘に会えなくて可哀想だといいます。確かに、そうかもしれません。でも何と言われても私の心はもう、旦那を受け入れられません。無理なんです。娘には本当に申し訳ないと思います。苦労させてしまうこともあるかもしれないけど、娘と2人で安心して生きていきたいです。
このまとまりのない文章で全てが伝わるかはわかりませんが、客観的に見て私はおかしいのでしょうか。こんなことで離婚するなんて私が弱いんでしょうか。。。

コメント

ぷらむ

それ夢遊病というか、アルコール依存症の初期症状ですよ。
結婚生活を続けていくなら、早急に専門期間に行った方がいいです。

• chick♡

chick♡

私もアルコール依存じゃないかと思い旦那に言ったら、飲まない日も多くなりました。だけど飲むと結局同じことが起きます。。飲まない日があっても、アルコール依存ですか?

• 8月22日
  • ぷらむ

ぷらむ

立派なアルコール依存症の初期症状です。そして本人は覚えていないことが多いと思います。親戚にいましたが、アルコール依存症は周りもボロボロにしますよ。私だったら、まだ気持ちが残っているならすぐ専門期間ですが、ないなら即離婚です。自分の力だけでは絶対治りません。第三者の力が必ず必要です。

• 8月22日
  • chick♡

chick♡

アルコール依存なんですね。。
    残念ながら、気持ちはありません。自分の気持ちが戻る気がしません。。夫には更生してほしいと願いますが、一緒に暮らすことは無理かなと思っています。。

• 8月23日
☺︎

本当に辛い思いをしましたね。
お子さんへの奥様の気持を考えるとすごく胸が締め付けられました。
冷静になると恐ろしい事をしてしまったと思って居るかもしれませんが、お子様を守ってあげたい、無我夢中になるのは母親として当然だと思います。
chickさんは弱くありません。
強い女性です。
ママがそんな思いをして結婚生活をしている姿をみて、悲しい背中を見ながら生活するのもお子さん嫌なのではないでしょうか?
旦那様の努力も足りないですし、誠意も感じませんでした。
その場だけと感じました。
お子様との将来をしっかり考えれば、おのずと答えが出るのでは無いでしょうか?
今は辛いと思いますが、お子様の事を一番に考えてあげられるchickさんの未来は明るいと思います。

• chick♡

chick♡

涙が出ました。ありがとうございます。娘のためにも、強く生きます。

• 8月22日
(°▽°)

今まで思い悩み、辛かったでしょうね。
私が貴女の立場でも同じように悩み、考えたと思います。
今後のことを考えるなら、私ならば離婚という形ではなく、別居婚を考えます。ただ、もともと夫婦仲も良くないという話ですし、離婚となってもおかしくはないと思いますし、別居婚がいろいろ不都合だという点から離婚を選ぶという形であってもおかしくないと思いますよ。
万が一の事故の時、もしもあの時ああしていれば…と後悔する可能性があるならば、たとえそれが可能性の話であったとしても、娘を守るためのお酒を止められない人とは離れます。

• chick♡

chick♡

私の親も、とりあえず別居したらどうかと言っています。私はもう別れたい一心なのですが…別居して少し改善されたと思ったら戻って、もしまた次やったらその時は別れればいいと言われるのですが…またあの経験をしないと別れられないと思うと苦しいです。
    離婚でもおかしくないと言っていただけて救われました。。

• 8月22日
まりな

旦那さんも今回の事で、事の重大さに気づいたのではないでしょうか?
もう一度病院をすすめてみては?
それでも行かないのなら私なら無理です。
お酒を飲むたびにオシッコされるなんて耐えれないです…。

• chick♡

chick♡

もう一度…そのチャンスを与える気持ちがもう残っていないのです…自分で思っていた以上に限界だったみたいです。私が弱いのかもしれません。

• 8月22日
  • まりな

まりな

うーん。
    そこまでいっているなら、夢遊病、アルコール依存云々ではなく、もう離婚しかないかと^^;

上の方も言っているように、家族のためにお酒をやめれない旦那ないらないです。

• 8月22日
  • chick♡

chick♡

そうですよね。私の心が、周りに何を言われても動かないのでもう無理なんだと思います。はっきり言っていただいてありがとうございます。

• 8月23日
ゆうひ

もうそこまで気持ちがいってるなら答えは出てると思います。あなたは何も悪くないです。私なら自分の子のために別れます。

• chick♡

chick♡

ありがとうございます。そう言っていただけると救われます。

• 8月22日
♡蓮々ママ♡

よく頑張ってますよ~
病院にも行ってくれず、お酒もやめないなら、離婚しかないでしょうね。
私なら離婚します。
娘さん危ないですもん。
子供に会えなくて可哀想との事ですが、旦那さんの自業自得だと思います。
会いたいなら、病院行って治療するしかないですよ~
夢遊病とは、少し違うと思いますし。

• chick♡

chick♡

今になって、病院に行く、お酒もやめる、とか言っているのですが、もはや私の心が壊れてしまったのです。その言葉が受け入れられません。。

• 8月22日
あかねこ@

旦那さんホントに反省してるなら病院に行くべきです。
アルコール依存症って量関係ないみたいですよ。
缶ビール一本からなったりもするそうです。

寝てる時にされるなんて、落ち着いて休めないし、万が一子供に何かあってからじゃ後悔も出来ません。

確かに父親がいなくなるってとても悩みますが、病院に行くのを拒否して同じ事を繰り返すなら、わたしなら一緒には暮らせれません。

離婚を考えるのは本人次第だから、もしかしたら他の人は耐えれるかも…。と比べても意味ないですよ。

でも、もしわたしなら、とにかく病院に連れていきます。
それを拒否するなら離れて暮らします。

きっと何回も病院に行くように進めたんですよね。
悩まれる気持ちお察しします。

• chick♡

chick♡

はい。何度も受診を勧めました。
    今になって、病院に行くと言っているのですが、私の気持ちがもう折れてしまって…今更遅いという感じで。。今だけでしょと思ってしまいます。

• 8月22日
  • あかねこ@

あかねこ@

とりあえず病院に行ってもらったらいいんじゃないですかね?
    すぐに離婚と言っても養育費や引っ越し・保育園やら色々手続きがあるから大変でしょうし。

旦那さんが病院に行くのは自由だし、どうぞどうぞ~って😅

積もり積もったのがあるでしょうし、今はご実家でゆっくりされたらいいと思います。

• 8月22日
  • chick♡

chick♡

そうですね。。
    娘の父親として更生はして欲しいので、病院には行って欲しいと思います。一緒に暮らせるかどうかはまた別の話ですが。
    私も少し心を休める時間を作りたいと思います。

• 8月23日

私も夢遊病と言うよりアルコール原因だと思います。
明らかにお酒を飲んだ時にだけ症状が出てるようなので。

お恥ずかしい話、うちの父親もアルコール依存です。
今はもう仕事は引退してますが、現役で仕事してた頃はそこそこの収入もあり、私自身お金に不自由なく、人並以上の生活させて貰ってました。
それでもいま、家族は父のアルコール依存に悩まされ、ボロボロです。
立派に育ててくれたこと感謝しますが、尊敬することができません。
病院にも通い、半年以上アルコールは絶っていて、正常な状態ですが、家族みんな家に戻ることを反対して老人ホーム的なところに入れようとしてます。
アルコールが入ると地獄です。
兄弟はみんな家を出てるし、私は遠方に住んでるので長い休みの時のみの帰省ですが、毎回うんざりして帰っています。
早急に専門医にかかることをお勧めします。

ただ、アルコールは繰り返すし、覚せい剤や薬と違って不法ではなく、すぐに手に入るので繰り返すんですよね。

• chick♡

chick♡

お父様のこと、お辛かったでしょう。。私も娘にそのような思いはさせたくありません。。
    ご本人も辛いでしょうが、周りの家族も辛いですね。。

• 8月23日
8413

それは辛いですね…
お酒を飲んだあとどこでもおしっこをする、これは私の父も同じでした。
父はアル中で、母や私がどれだけお酒をやめるよう、病院に行くよう言ってもやめませんでした。
ある日、夜中に父が痙攣をおこし、病院に運ばれて何日間か集中治療室に入りました。その後は精神科に入院。面会に私と妹が行くと、顔を真っ赤にして泣いていました。退院してからお酒は全く飲みません。精神科の通院とお薬は継続しています。

後日、精神科関係の本を読んだのですが、アル中は倒れるなどして入院するか、もしくは死亡するしかないんだそうです。自分や家族の力で治療に向かうのは無理なんだそうです。

文章を読んでいて、私は現状の旦那さんとの同居は無理だと思いました。子どもの安全が第一です。
別居して旦那さんが自分でこのままじゃいけないと感じて医療機関に通院するなど行動を起こせばいいですが…
何も変わらないなら離婚も考えます。

• chick♡

chick♡

お辛い経験をお話ししてくださり、ありがとうございます。とても大変だったことでしょう。。
    一度その病気にかかってしまったら、なかなか治すのは難しいんですね。。
    とりあえず私は実家で暮らしながら、今後のことを考えたいと思います。

• 8月23日
さーその

私でもおなじく離婚すると思います。おしっこされるとか考えられない。子供の安全が最優先だし、何度も注意してるのに治らないってのも致命的。私なら一部始終ビデオにとって旦那に見せておしっこも旦那に片付けてもらいますかねぇ。
でも旦那さん打ち所よくて大事なくてよかったですね!また同じことが起きたら…と考えるの恐ろしいですね。

• chick♡

chick♡

一部始終ビデオに…と考えたこともありましたが、いざそのときになると怖くてそれどころじゃありません(>_<)片付けも自分でして欲しいと思いつつ、朝まで放置しておくことができずに私が処理してしまっていました。。殺人犯になる前に別れたいです。。

• 8月23日
三色パン

症状を見ると、アルコール依存症ですが、飲まない日もあるんですね。不思議です。
わたしだったら、病院行かないなら離婚するって言います。あと、完全禁酒。

ご両親は優しいですね。ダメだと切り捨てずに、守ってあげようとする発言に感動です。でも当事者はつらいですね。
危うく、殺しちゃうところだったって、その恐ろしさもわかります。
念のため、お子さんがいる部屋には鍵をかけるとか。無意識でうろつく成人男性なんて、ほんとこわすぎます。

• chick♡

chick♡

夜安心して眠れないので、お酒をやめるか、私と娘の寝室に鍵をつけて欲しいと言ったら、鍵をつけました。それからは鍵を閉めて寝ていましたが、夜中にそのドアをミシミシ押される音で目が覚め、やはり怖い気持ちは変わりません。その時点でお酒をやめる方を選んで欲しかったです。。

• 8月23日
ニャン汰

アルコール依存症ぽいですね…

子供への危険を伝えてもなお、病院に行かずお酒もやめないなら私は別れますね。子供のことを思っていないってことじゃないですか???子供を守るべき親が子供を危険にさらすなら親の資格ないと思います!

別れてお酒飲んでないお昼とかに会わせてあげるくらいしかで気ないとおもいます…

• chick♡

chick♡

そう言っていただけると、救われます。コメントありがとうございます。
    今まで散々、娘への危険性を訴えてきたのにも関わらず変わってくれなかった夫に、疲れてしまいました。

• 8月23日
A♡H

状況が同じすぎてコメントさせて貰いました。
私の旦那もしょっちゅうオシッコやらかします。
たまに痰も吐いてる時もあります。
夜中に眠い中掃除したこと何回もあります。
寝室でビクビクしてるのもとてもわかります。
ダイブする息子と一緒に寝る!と聞かない時がありその時一度息子が潰されたことがありました。
旦那はガタイがいいし泣いているのに酒飲んでると起きないので無我夢中で子供の上からどかし怒鳴りつけたこともあります。
お願いだからお酒飲みすぎないで、飲んだら寝室こないでと何回も忠告しているのに繰り返します。
本当に鬱で仕方ありません。

お返事になってなくてすいません。
本当にありえないというか信じられないというか軽蔑の目でしかみれませんよね。

• chick♡

chick♡

同じ悩みを抱える方がいらしたんですね。コメントありがとうございます。。辛いですよね。
    そうなんです、もう軽蔑の目でしか見れません。むーちゃん♡さんは妊娠中ということで、余計にお辛いでしょう。。気持ちも不安定になりますよね。別れようとは思わないのですか?

• 8月23日
  • A♡H

A♡H

そうなんですよ。
    でも父親のいない子にしたくないしお腹の子も居るし現実的に考えると離婚なかなか難しいです。。
    ちなみに私も最近ケンカで家を出て実家にいます。
    実家は少し気は使うけどやっぱり落ち着きます。
    ただ息子はじいじやばあばと遊べて楽しそうですが自分の家じゃないからかソワソワしてる時もあります。
    そう考えると大人の勝手な都合で…って切なくもなります(;_;)
    今は子供も小さいし気持ち不安定なのかな?
    我慢すればそのうちいい方向にいくかな?とも思い今まで我慢してましたが…
    今後どうするか、どうなるのか不安でいっぱいです。。

• 8月23日
  • chick♡

chick♡

父親のいない子にしたくないお気持ち、とてもよくわかります。
    今は実家にいらっしゃるのですね。お身体の事もありますし、できるだけ安心できるところに身を置いておくのは正解だと思います。大人の勝手な都合で…って私も思います。涙が出ますね。。
    同じような状況を我慢しているあなたを尊敬します(>_<)

• 8月23日
  • A♡H

A♡H

本当に涙が出てきます。
    母親だからしっかりしないといけないのに。
    こんなことで悩んでるのおかしいのかな?とさえ思う時もあります。
    私も同じ状況で悩んででもがんばっているchick♡さんを尊敬します。
    辛かったら思いっきりここにぶちまけてください。
    他人だからこそ相談しやすい時もあると思うので…

• 8月24日
  • chick♡

chick♡

ありがとうございます(>_<)今は、強く離婚したいと思っていますが、旦那や義両親が猛反対しています。。お互いに、頑張りましょうね!!

• 8月25日
まなぽむ

子供がお父さんに会えなくなって可哀想とか逆に一緒にいた方が可哀想な目に合うかもしれないって考えたら離婚は当然かと思います。何かあってからじゃ遅い、それを未然に防がないと!それが親の役目!なので、chickさんは全く悪くないです!私の父親はアルコールではなく、ギャンブル依存で母親は毎日のように泣いていました。離婚してからはお金はないけど、子供の私は幸せでした。必ずしも、父親がいないからって可哀想ではないし、寂しくはないって事です。離婚してくれて私は母親に感謝しました。
そしてその父親は今、バツ2になり不眠症ぽくて寝れないからとシンナー吸って寝てます。変わらない人はずっと変わりません。

• chick♡

chick♡

離婚してくれて感謝ですか。お母様もお辛かったでしょうが、子供にそう思ってもらえたら、救われますね。
    変わらない人はずっと変わらない…そうですよね。
    娘と幸せになりたいです。。

• 8月23日
ゆい

身内にアルコール依存の人がいました。
その人は、自殺しました。

旦那さんが無意識のうちに色々してしまうこと、本当に怖いですよね。
お子さんを守るために離婚もやむを得ないと思います。

ただ、旦那さんがお子さんに会えないのが可哀想というよりは
お子さんが大きくなって、
お父さんへの関心が出てきた頃に
現状より良くなっていてほしいな。
と思いました。

お二人がやり直すチャンスは与える必要はないかもしれませんが
chick♡さんの心に少しでも気持ちがあれば
義実家に全て話すなど、
旦那さん自身が更生するキッカケは
作ってあげてほしいなと思いました。

• chick♡

chick♡

娘の父親はたった1人。娘のためにも、私と夫の関係がどっちに転ぼうと、夫には病気を治して欲しいし変わって欲しいということは伝えました。。
    お優しいコメントありがとうございます。

• 8月23日
ひさきち

おかしくありません。
うちの父も昔そうでした。
外仕事で汗かいて帰ってきてるのに、飲むのは水ではなく焼酎ストレート。
1日1リットル近く飲んでは正体不明になり、クローゼットやら全然関係ないところで用を足していました。

結果、36歳で脳梗塞。
母と私は県外に進学した妹の部活の試合を見に行っていたため駆けつけるのが遅れ、その間に勝手に父方の祖母が手術の手続きをしていました。
発見が遅すぎて、手遅れだから普通ならそのままお見送り。という状態だと何度説明されても、手術の一点張りだったそうで。
おかげさまで重度の後遺症が残り、生きてんだか死んでんだか分からない状態です。

うちは父のDVもひどかったので、倒れる数年前に別居してたのですが、誰も注意する人がいないので好き放題やってたんでしょうね。

アルコールを節制できない人と暮らしていくのは無理ですよね。
自分の実子でもない限り。
離婚しても良いと思います。
あなたに非は何もないですよ。

• chick♡

chick♡

大変なご苦労を経験されたのですね。お母様は、どうして離婚しなかったのでしょうか。。私は強く離婚を希望しているのですが、旦那や義両親が猛反対しており、これから長期的な別居をお願いするつもりですが、受け入れてもらえるか分からず途方に暮れています。

• 8月25日
  • ひさきち

ひさきち

離婚しなかったのではなく、できなかったのです。
    そもそも父が母のストーカーでして。
    無理やり手篭めにされて、そのたった一回で私ができてしまい、未婚の母はみっともないと両家の親に無理やり結婚させられたそうです。
    当時は警察もストーカーなどという言葉はなく、単にカップルの痴話喧嘩として対応されたらしく、誰もまともに取り合ってくれなかったそうです
    今よりもっとシングルマザーやDV、ストーカーに理解のない時代、離婚を切り出すと私たちにも及ぶ暴力から守るのだけでも母は必死だったので、10年はかかるとあらかじめ腹をくくってたようで、私が高校生になる頃にやっと別居まで持ち込めたのです。

今みたいに警察や周りの大人は誰も助けてはくれませんでした。
    私達子供らは暴力が当たり前の家庭しか知りませんでしたので、誰か大人が助けてくれるということすら知りませんでした。
    誰も助けてはくれませんでした。
    母だけが盾になって、父の暴力から守ってくれて、できるだけ子供らに手を上げさせないようにと自分だけが殴られ蹴られ首を絞められながら必死に戦ってくれたのです。

母に恨みつらみ言われることありました。
    しつけでもですが、私が言うこと聞かなすぎて思い切り殴られることもありました。
    でも、それでも、今となっては父から意地でも引き離してくれた母に感謝しています。
    私は、ある程度大人になってから、心療内科でカウンセリングを受け、やっとまともに生活できています。

お子さんがそんな想いされる前に、どうか、今の旦那さんから離れてくださいね。

• 8月25日
  • ひさきち

ひさきち

別居受け入れてもらえるか分からないのですね。
    うちもその状態でしたので、とんでもない労力かかると思います。
    しかし、お子さんのこと、そして何よりchick♡さんの心を守れるのはchick♡さんだけなのです。
    今が踏ん張りどきです。
    応援しかできませんが、どうか頑張ってください。

• 8月25日
  • chick♡

chick♡

とても辛い経験をされたのですね…話してくださりありがとうございます。文章を読んでいるだけで、辛いです。あなたのお母様のように、子どもを守るため頑張りたいと思います。

• 8月26日
  • ひさきち

ひさきち

私のような思いをしている子供は、残念ながら世の中沢山いると思いますf^_^;
    普通の家庭に育つことができるということは、それだけでめちゃくちゃ幸せなことなのです。

子供を守るためだけではなく、chick♡さんの心も大事に守ってあげてくださいね。
    chick♡さんの心が折れてしまって壊れてしまうと、それも子供さんに跳ね返ってきてしまいますから…。
    お二人が幸せに過ごせますように。

• 8月26日
  • chick♡

chick♡

優しいお言葉、ありがとうございます。自分の心を守る事が、子どもの幸せにつながることもありますよね。前向きに頑張ります。

• 8月26日