※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の怒り方が分からなくなってきて困っています。怒りが収まらず、自分の感情をコントロールできない状況にあります。どうしたらいいでしょうか?

娘の怒り方が分からなくなってきました…

イヤイヤ期が酷すぎて
最近怒鳴ることが増えてきました。

癇癪が酷すぎて毎日怒ってます。

いい加減にしろ!
やめろ!
ふざけんな!
出てけ!
異常ですよね…分かってます。
手まで出ます。

頭では怒りすぎてると分かっているのに
自分の感情がコントロール出来ません。

保育園ある日が本当に幸せに感じてしまいます。

不妊治療までして出来た子なのに
こんな気持ちになるなんて
母親になるべきではなかったのかな…

旦那にも怒りすぎだろ…と言われます。
最近可愛くなくなった。イライラする。
と普通に旦那に言ってしまいます。

最低だな…とぼそっと言われました。

娘はいくら怒ってもやめません。
ずっと怒られる事ばかりして
機嫌が悪くなると癇癪起こします。

そうなると大泣きして暴れて
食べているものをひっくり返し
飲み物はこぼされ
その場にひっくり返し
そのうち私に怒られます。

前まではそれでも仕方ないと思えていたのですが
日に日になんで怒らせるの!?と
娘に強く当たるようになってしまいました。

本当にコントロールが出来ません。

どうしたらいいですか?
外ではいい母親演じていて
家に帰れば悪魔です、私は。

娘も多分混乱してると思います。

なのにママがいい!と言われる毎日です。
本当に可哀想です…

コメント

はじめてのママリ🔰

病院行ってお薬飲むのがまず1番かなと思います。私もイライラというかもはや怒りがやばくて受診してます。

あと怒る理由ってなんですか?子供にされたら嫌なことをされないように初めから取り除いてしまうなどしてみては?触って欲しくない場所に置かないとか、食べ物もひっくり返すなら本当にすこーしずつしか渡さないとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何科に行けばいいんですか?

今日あった事だと、粘土していて粘土を食べてダメだよ!と言っても辞めなかったので怒りました。
    あとは子供ラーメンを食べたくて私がスープの素を入れたら自分で入れたくてギャン泣きしもう一袋封切ったので怒りました。
    そんなことで…ってかんじですよね。優しく言えばいいんですかね?それをやったらこうなっちゃうよーみたいな。

カッとなって抑えられないです。
    同居なのもいけないんだと思います。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粘土しなきゃ良いと思いました😅
    イヤイヤ期抜けてから与えては?
    今はもっと面倒な遊びを避けたらいいと思います。
    4歳の娘が居ますが粘土なんてめんどくさいことになるので家ではほとんど出しません!
    スープの素の件はもう一つを届くとこに置いといた方が悪かったと諦める。ラーメン一袋無駄にしたって高価なものじゃないし良いやと諦める。
    やりたかったと泣かれたらやりたかったねーそうだねーわかったわかったと共感してあとはほっとけば子供は勝手にクールダウンしますよ👍

私は生理前特に怒りが湧くので婦人科行きました。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

ママあるあるだと思います!
でも、正直、罵声に関しては、
大人気ないかなと思います。
イライラは分かります!!
まずは、言葉を選んでみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね、大人気ないですよね。
    どうやって怒りますか?怒る前に色々説明してやったらだめだよーって優しく言ってますか?

癇癪起こされると一気にカッとなってしまいます。
    こっちの言ってることを無視してギャン泣きされるので本当にイライラしてしまいます。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょぴさんの体験で、怒るとしたら、
    粘土食べると、お腹の中でおっきくなって、うんちでなくなるよ!怖いよね!とか、あとは、食べるものぢゃないから、粘土はまた今度ってひきあげちゃいますかねー?
    ラーメンだったら、
    これは大事なものだから、遊ぶものぢゃないよー!おもちゃぢゃなくて、大人が使う物!!って、教えます!
    ただ、今の状況でいきなりこんな感じに伝えても、おそらくギャン泣きのままだとは思います。
    徐々にこんな感じに言い換えて、子供が分かってくれるように、親も練習すればいいと思います!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しく言うってことを念頭に置くよりも、分かりやすく伝えるって意味で、言葉を考えればいいですよ!

• 3月14日
🐻🐢🐰

毎日お疲れ様です。産後ですしイライラしやすくなりますよね😞すごく分かります。
私はとりあえず深呼吸して少し冷静になって怒るようにしています。少し優しく怒ることができます😅

サクラ

イヤイヤ期と下の子がいるので赤ちゃん返りもあるのではないでしょうか?
自我が芽生え、私を尊重してって気持ちが強くなります。その時期でお母さんが下の子にかかりきりになると余計に私を見てって気持ちが強くなるんだと思います😭
私はまだ1人目ですが、イヤイヤ期の延長は続いており、娘も感情が成長してるので更に複雑な自我が芽生えてる感じです💦
旦那さんは協力的ですか?
下の子を旦那さんに任せて、娘さんだけにお母さんの日を作ったりしてあげるといいのかなと🤔友人はそうやって乗り切ってましたよ!

はじめてのママリ🔰

イライラする気持ちわかりますよー!本当、後で振り返るとほんのささいな事なんですよね。私もカーッとなってしまうことよくあります。でもカーッとなって怒鳴ったり大声出そうな時に、あ、私いまかーっとなってる!怒鳴りそうって意識するようにしたら3秒深呼吸して落ち着くことが出来るようになってきました!かーっとなってる時をなるべく意識して、深呼吸してみてください!私もまだまだ怒鳴ってしまう事ありますが、一緒に治していきましょう!

ぼんぼん

イライラするの分かります😭カチンときますよね💦

でも私も子どもの頃から「出てけ」って言われて怒られてて、結構傷ついてたので……💦言わないようにしてます。
それに、小さい時にはただ傷つくだけなんですけど、物心ついてくると「じゃあ何で生んだんだ?行く所ないこと分かってて言うなんて、卑怯。親としてどうなの?」って思ってましたし😭

優しく怒ったところで言うこときいてはくれないんですけど、キツい言葉で手をあげて怒っても言うこときかないですよ。
例えば、自分が感情的になった時、自分がどうしてもやりたい事があって誰かに反対された時、怒鳴られたら、罵られたら、叩かれたらどんな気持ちですかね?「そうか、自分が間違ってたんだ」って思えますか?思えないですよね💦大人ですらそうなんですから、まだ小さい子どもは我慢するとか、自分が納得する方法を探すとかはできないので。

親の思う通りに言うこときいて欲しいと思うと、どうしてもキツくなってしまいがちです。小さな子どもでも、1人の人間、意志を持った人だと、割り切ることはとても大事です。

私の場合はですが、イヤイヤ期の頃は、癇癪起こされそうな時はすぐにコップやお皿などひっくり返されて困るものは撤去したり、遊び方のルールが守れない物は遊ばせない。うちも一時期粘土やスライム色々な所に入れたり、くっつけたりしてたので、撤去。欲しいと言われても「???なにそれ?うちにはないよ🤔🤔🤔?」と。
バナナの皮を自分で剥きたいと、剥かせたら途中で折れてギャン泣きだとか……。何本も剥かせてました。そんな時は「バナナ自分で!」と言われた時点で、バナナジュースを作るつもりで「おぉ!自分でやれやれ!」と。

基本的にはイヤイヤや癇癪は適当に相手する。やめさせよう、泣き止ませよう、言うこときかせようは諦めて。危険がないようにだけ見守って、あとは「あー、はいはい。いやなのねー🤷‍♀️」くらいで。

ままり

自分のことかと思ってしまいました。。
怒って怒鳴ってもどうしようもないこと、自分が1番わかってるんですよね。。
でもその感情コントロールができないくらいのイライラ、追い詰められてる感、とてもよくわかります。

うちも下の子が産まれて余裕がなく、息子は絶賛イヤイヤ期でやばいです。
産後の引越しなども重なって、保育園も行けなくなって絶望してました。。

上の子が寝てる時、静かに遊んでる時、一時保育行ってる時、パパとお出かけしてる時、いつもホッとします。
イヤイヤしてる声や泣き声を聞かなくていい時間がほしくなりますよね。

健康で元気でいてくれるだけで十分!と思うようにしてるけど、毎日毎日イヤイヤイヤイヤだの繰り返しで心が折れます。。
優しくできなくてごめんねって思うのに、なかなかうまくできない日々です。

近くに頼れる人もなく、
たまに支援センターいってもお友達におもちゃ取られてギャン泣き怒り、
公園行っても帰る時にぐずられるのが嫌だし下の子ずっと抱っこで可哀想、、
外にでるのも一苦労だけど、家にいるのはもっと無理なので出るしかない。。

怒ってるのを聞いて旦那にもやんわり注意されましたが、
じゃああんたが毎日やってみてよ!と訴えてたら、とりあえず土日は早く帰ってきた日はなるべく息子を見ててくれます。

今はとにかく、可哀想ですが、
一緒にいる時間を少なくして、自分の平穏を維持しつつ頑張ってる感じです。
4月からはやっと保育園に行けるので、少しは改善できたらいいなと思ってますが、
それでも無理そうだったら私も病院で相談したいと思います。。
貴方だけじゃなく、家に帰れば悪魔な母親、たくさん居ると思います。