※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月女の子のアトピー症状について相談中。おしりを掻いてしまう問題があり、うんちの時に手を触れることが困っている。娘にキツく言ってしまい、怒ってしまった。将来、おしりポリポリをやめてくれるか心配。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月女の子です。

アトピーが酷くはないのですが、間接部分が少し赤くなる程度です。

体が痒いのか、いつもお風呂やおむつ替えで、
おしりをポリポリ掻いてしまいます😭

オムツも色々試して、保湿もしっかりしているのですが。

一番困るのは、
うんちの時のおむつ替え時におしりを触ってしまう事です。
おもちゃをもたせたり、好きなオルゴールを横に置いたり、他に気が向くように色々と対策をするのですが、それでもおしりに手が伸びてしまうことがあります😢

今日も、それでうんちが手についてしまいそうになり、私も嫌なので、やめてよーー!!と、
少しキツめに娘にいってしまいました😢

娘も怒られたと思ったのか、大声で叫び、
怒ってきました👶

そのうちもっと言葉がわかるようになったら、
おしりポリポリもやめてくれますかね?😭

女の子だし、心配になります🥲

同じような経験がある方、
アドバイスいただけたら嬉しいです🙏

コメント

ママリ

わかります!
うちもましにはなりましたが、首を掻いたりお腹かいたり男の子ですがもーーっ掻かないでよてなってました(;>_<;)
年齢があがるに連れてよくなってきましたが湿疹とか、はでやすいです😭
全然アドバイスではないですが赤くなるくらいだったら少しずつつは肌が強くなってくると思うので不安かもですが信じて気長に待ちましょ~🥰

• くー

くー

ありがとうございます😭 首などもすぐ引っ掻きキズができちゃいますよね😣

娘ももどかしい思いをしていると思うので、言葉が分かるようになったりして、コミュニケーション取れるまで、もう少し気長にがんばります🥺

• 3月13日

く一さんへ
ウチの息子はアトピ一を患っています。
アトピ一は保湿が本当に大切なんですよ🌸🌸
今は春ですがアトピ一が落ちつく季節と酷くなる季節があります。
最初は息子も関節から赤くなる程度でした。
年齢を重ねるごと顔や関節や背中に
カサカサと乾燥して発疹ができました。
皮膚科は今でも通ってます🌸

皮膚科に行くとヒルロイドローション(保湿剤)やリンデロンVGローション(痒みどめ)など17歳ぐらいになると年齢に合わせて色んな塗り薬がありますよ🌸😊
息子は今はこれを使用してます。
アトピ一はまだ治らない皮膚の病気ですが保湿をすることでかなり改善されます🌸🌸
お子さんがポリポリしそうだったら軽めにポンポンと押さえて撫でてあげて下さい。
お子さんの気を紛らすことも大切です😊🌸
そしてお母さんが気持ちがしんどくならないこと余り深く考えずに気持ちにゆとりを持って下さい。

お母さんにゆとりがあると子供さんは落ち着きます😊🌸
大丈夫だよ🙆‍♀️
お互い頑張ろうね👍

• くー

くー

ありがとうございます🙏
    先のことまでイメージできて、勉強になりました🥺
    日々の保湿を大切にて、娘が快適に過ごせるよう、できることはやってあげたいと思います😊♡

• 3月17日
たん

うちの子もお風呂などで熱くなったらアトピーっぽくなるやつみたいです!

皮膚科に行ったらアトピーでは無いけど、なりかけみたいなこと言われました😭

2ヶ月くらい前からNICO石鹸を使ってますが、良くなってきてると思います!
お風呂でNICO石鹸で洗う☞皮膚科から貰ってる塗り薬塗って寝るって感じです!

うちの子もおしりかいてブチ切れたことあります😅笑

ここで教えて貰った方法は、ママのスマホでYouTube見せるって方法でしたw
結構効果あって、すんなりオムツ変えれるようになりましたよ😚

• くー

くー

ありがとうございます☺️
    うちもちょうど一週間前から、NICO石鹸使いはじめたのですよーー!✨
    今様子をみているところです☺️

youtubeで釘付けにさせるのもありですよね😄
    うんち触られるくらいなら🥲

皆さんも色々、試して対策されているのですね!
    参考になりました!ありがとうございます😀

• 3月13日
(˘ω˘)

うちも生まれてからずっと肌弱いです
うちは脇腹とか腰回りとか着替えのたびにかいちゃいますね
汗疹も出来やすく、2歳手前までは毎日朝晩ロコイド塗ってました

オムツは蒸れますもんねー
こまめに替えてあげたり、お漏らしの心配がないならしっかり乾くまで少しすっぽんぽんにしててもいいかもしれない
まぁいつおしっこされるか分からないのでなかなか難しいですがね😅

• くー

くー

コメントありがとうございます💕
    そうですねー!おなかとかもボリボリ。😅

おしっこヒヤヒヤしますが😅 おしり乾かすのも大事ですよね! 保湿がんばります😭

• 3月13日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

ステロイドは使ってますか?
    赤くなくても湿疹が出来てなくても、かいてるならステロイド使っていいと思いますよ

• 3月13日
  • くー

くー

ステロイド使ってます!😊 でも掻いてしまうんですよね。😭 おしりはよく乾かしたりして様子みてみます🥲
    ありがとうございます👶

• 3月13日
ファッシモン

おしりかくの、めっちゃわかりますー!!!😅
今は、うんちが着くと汚いのがわかってしないです^ ^

逆に、うんち触ったらお母さんが嫌なんだなって思ってわざと触ろうとしたりしますが…
手を広げてゴロンとしてるのを褒めたり、お腹ポンポン♪とか言って歌っておなかを触るようにしたり、いないいないばあをしたりしてもらったりしてましたが、私がそんな気分になれない時は、足を持ってる手の肘と拭いてる手の腕全体で阻止してました笑

• くー

くー

ありがとうございます😭
    そうですね!褒めたりしながら、嫌な雰囲気にならないよう、私も気をつけようと思いました😊

きっと鬼の形相になってそうなので😅

貴重なアドバイスありがとうございました♡

• 3月17日
しおり

うちもです〜😞
アドバイスではなくて申し訳ないですが😭

うちは中等症くらいなのでほぼ全身に湿疹ができちゃうんですが。。

オムツ替えも掻かせたくないから、急いで〜て感じで焦るし嫌ですよね😭😭

これからの季節きっとさらにオムツの中蒸れそうなので不安ですよね😢
肌弱いから毎回うんちはシャワーで洗ってあげて、なるべく直接つかないようにワセリンたっぷり塗ってます💦

それでもぽりぽり…😫
きっとそのうち分かるようになりますよね😢お互い頑張りましょう😢

• くー

くー

ありがとうございます🙏
    シャワーと、ワセリンですね☺️!
    これから暑くなりムレるとまた痒いと思うので、娘のためにもシャワーを使用したり、できることはやってあげようと思いました😊

貴重なアドバイスありがとうございました♡🙏

• 3月17日
ゆゆ

うちはうんちしたら下半身すっぽんぽんにして石鹸なしシャワーで流してました。結構めんどいけど段々まとめてうんちするようになるし汗を思っている以上かいてるのでおすすめです。

• くー

くー

ありがとうございます🙏✨
    シャワーですね😊
    私もシャワーを取り入れてみようと思います👶
    汗もかきますしね。

貴重なアドバイスありがとうございました♡😊

• 3月17日