※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
家族・旦那

敷地内同居で、荷物を代わりに受け取ってもらうのが嫌という感覚はおか…

敷地内同居で、荷物を代わりに受け取ってもらうのが嫌という感覚はおかしいのでしょうか。

近い将来敷地内同居予定です。

夫は「また電話したりするの面倒だし受け取ってもらえばいいじゃん。」と言います。そのとおり…そりゃ私も実母ならそう思います。「別にしらたまの両親が自分の荷物受け取っても何も思わないけどなー。」とのこと。

夫は本当にいいひとなので…そうかもしれないけど…自分は嫌だ、とにかく今後の生活をうまくやっていけるかが不安なんだということを言えずモヤモヤしてしまっています…。

コメント

ママリ

適度な距離感が大事そうですよね!

荷物も、沢山来たらまた何か頼んだの?って思われたら面倒ですよね😱昔より気軽にネット通販出来るのに‥

• しらたま

しらたま

そうなんですよ!義母はいい方なので、きっと荷物を受け取ることはしてくださると思うけれど、自分が何頼んだとかを見られるのが嫌なんですよね…。

• 3月13日

絶対イヤです😂
義実家とは仲良いですがそれでもイヤです
何が届いたか詳しい中身まではわからなくても想像くらいはされるだろうなと思うので😖ほっといてほしいです😂

旦那さんいいひとというより(いい人なんでしょうけど)無頓着なだけじゃ…と思いました😂大らかなのは素敵ですが気になる人もいるんだよ〜ってことわかってほしいですね😔

しらたまさんの感覚おかしくないですよ!義家族はどこまでいっても「義」家族ですしある程度距離があって普通だと思います😌

• しらたま

しらたま

私のモヤモヤを文章にしていただきありがとうございます!!まさにそれです。どんなにいい方でも「義」家族ですものね。

私の夫への伝え方も悪かったかな、と反省します。私の気持ちが分かってもらえるようちゃんと話そうと思います。

• 3月13日
りんりん

これは私も嫌です😅
自分の荷物は自分の物だし、たとえ身内でも実親じゃない限り受け取ってもらいたくないです🤣

• しらたま

しらたま

実親なら「また通販してる。」とか言われても「うるさいなー。いいでしょ。」とか返せるけれど、義母には言いづらいですからね…義母も言わないだろうけど…夫の荷物受け取っても「何買ったんだろ?」って思うし…

• 3月13日
みゆゆ

いやですー!義母のとこに取りに行ってお礼いうくらいなら、電話して再配達します。今ネットでもすぐできますしね🙄

• しらたま

しらたま

そうなんですよ。受け取りに行くにしろ、来てもらうにしろ、その応対とありがとうございましたが再配達の手配より面倒っていうのはなかなか実の親子の夫には分からないですかね。。

• 3月13日
サクラ

私、敷地内同居ですが留守の時は荷物受け取りしてくれますし、義両親が留守の時は受け取ります。田舎だから?配達員さんも『お義母さんとこいないみたいで〜』と来ます。
届く度に何も聞かれないし、『荷物届いてたよ〜』程度です。私も『預かってました〜』と持って行って、食品とかだと『待ってて〜』と半分以上お裾分けしてくれます。
関係性もあると思いますが、本当の娘のように大切にしてくれますし、旦那より私味方の義両親なので嫌とか思ったことないです!

• しらたま

しらたま

素晴らしい関係性ですね!!どうやったらそんな関係になれるのですか?私も大好きな夫を生み育てて下さった方なので、大事にしたいです。宜しければ教えてください。

• 3月13日
  • サクラ

サクラ

義両親の性格もあると思いますが、義母は自身が嫁姑で大変な思いをしてるので自分の嫁には同じ思いは絶対にさせたくないと仰ってくれました。義父もそれを理解しています。義両親が孫と過ごしたい気持も尊重して、快く娘を預けてます。やって欲しくないこと(あげたら駄目な食べ物やご飯前のお菓子など)は先に伝え、義両親が孫に対する育児には口出ししません。また、私はちょっとした事でも感謝を伝え、行事(誕生日やひな祭りなど)は一緒に過ごす様にしています。義両親から歩み寄って下さったので私も歩み寄りやすい点が大きいのもありますね。

• 3月13日
  • しらたま

しらたま

素敵な義両親ですね。サクラさんももちろん素敵な方なのだろうと推察します。私も不安がってばかりいないで、よい関係を築けるよう努力したいと思います。ありがとうございます。

• 3月13日
ぴぴ

敷地内同居ですが嫌です🙅‍♀️
義母のとこ行くくらいなら再配達連絡もするし
なんなら営業所に取りに行ってもいいです🤣

逆に義母の荷物きても絶対受け取らないです(笑)

• しらたま

しらたま

義母が気にならないなら、あちらの荷物の受け取りは別にいいのですが…でも「何頼んだんだろ?」ぐらいは考えちゃいますよねえ…それが嫌なんですよねえ…。。

• 3月13日
ももち

二世帯ですが、私も嫌です!
義両親に見られることがプライバシーがない気がして嫌です。
住み始める前にしっかりルール作るのが一番ですよ😄

• しらたま

しらたま

そうなんですよね。最初はきちんと距離を取っておいて、うまくいけそうだったらその距離を縮めていけばいいと思うのですが…夫は考えが違うようでして、難しいです。。

• 3月13日

私は嫌ではないです^ - ^
敷地内同居?隣の家に住んでた時、そうしてました。
でも、嫌だってのが、おかしいとは思わないので、素直な気持ち言わないと、モヤモヤが、イライラになってしまいますよ😭

再配達の多さが問題になってるから、受け取ってくれる人がいるなら、義母でも、気になりません‼︎

置き配?とかは、どうですかね🤔
今私は、頼れる人もいないしで、宅配ボックス設置してます‼︎

• しらたま

しらたま

確かに、宅配の方もお忙しいですし、そんなこと言ってちゃダメかな…とは思います。モヤモヤ→イライラも仰る通りだと思います。。。こんなこと言ったら夫の母を悪く言うようで嫌な思いさせるかな…って二の足踏んじゃってます。。

• 3月13日

退会ユーザー

宅配ボックスおすすめです^_^
    宅配ボックス設置したら、ご主人に、義母さんを悪くいう必要もないし(悪く言ってるわけでもない)
    義母さんに、荷物受け取ってもらう必要も無くなるので、いいかなーって思いました⭐︎

• 3月13日
  • しらたま

しらたま

そうですね!ありがとうございます!

• 3月13日
はなこ

私も何と無く嫌です。
義父は嫌じゃないけど、義母はわりと何でも知りたがりな所があり、人の手紙も中は開けないけど自分のではなくてもどこからの手紙なのか全部目を通さないと気が済まないし、「○○から手紙来てたよ、なんのお知らせ?」とか聞かれるのも嫌です。「あなたには関係ないです」って感じです。
なんか干渉されるようで気持ち悪いです。