※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

主人のお母さんが嫌すぎる、、。産後鬱病で眩暈が酷く、5分座るだけでも…

主人のお母さんが嫌すぎる、、。

産後鬱病で眩暈が酷く、5分座るだけでも辛い状態です。人に気を使う性格で、義実家に行く際もいつも体の調子が悪くなります。

先日主人がお母さんと電話をしていた際、「眩暈酷いけど、お母さん来たら〇〇気を使ってしまってしんどくなると思う」と言った所、、、

お母さんが「〇〇ちゃん全く気を使ってるように見えないよ。家来た時もご飯も普通に食べてるし、いらない物はいらない。欲しい物は欲しい。とはっきり言うし。私がお父さんの実家行くときご飯なんてひと口も食べれなかったのに。」っと話してたと。。

私図太い性格と思われてたのか。と。。
義実家でご飯出して貰っても食べてはいけなかったのかと。。
子供が卵アレルギーだから卵が入ったお菓子は断って、卵が入ってないお菓子等をお土産にもらったりしてました。。。

その話聞いて主人に「もう2度と義実家には行かない。これからは娘と2人で行ってくれ」と伝えた所。
「そんなつもりで言ったんじゃない」と主人に逆ギレされました。

なんで結婚したんやろう。って一生独身だったら病気にもならずに、仕事も出来て幸せだったんじゃ。。とさえ思ってしまいました。

コメント

りさ

別にご飯出して貰っても食べてはいけないとは誰も言ってないと思いますよ!

義母さんがどうのより、義母側も気遣ってしんどいとか言われたら嫌な気持ちになるし、(もっと他に伝え方あると思います)それに、カチンときた義母が言ったことをまた旦那さんがストレートにあなたに伝えたのが問題かと!

そこまで気を遣ってるようには見えなかった!という話ですよね、ただ!
旦那さんがトラブルメーカーな気がします😭

• なな

なな

私も、主人には義母来ると気を使うと言ってたのですが、、、。まさかそのまま義母にストレートに電話で話してたとは思っておらずで、、、。

正直に全部話してしまうんですよね。。で電話の内容聞いても無いのに、こうこう言ってたって報告され😓

• 3月13日
  • りさ

りさ

めっちゃわかります!わたしも義母嫌いなんで!
    なにそれ、バカなの?とかわたしが旦那に言ったら、そのまま義母に、りさが母さんのことバカなの?って言ってたよ。とストレートに伝えるタイプです。

もっと、ちょっと疲れてるみたいだからまた今度きて〜!って断ってくれたら、波風もたたないのにって思いますよね😭

• 3月14日
  • なな

なな

私の旦那とそっくりですね😨
    バカなの。って、、そんなん相手に言ったらどう思うか、、何故分からないんでしょうね!

本人全く悪気が無いので尚更厄介ですよね😭

• 3月14日
やまお

旦那さんの配慮がなさ過ぎて…😅
そのまま伝えたら義母も気を悪くするに決まっているし義母の言ったことをまたそのまま伝えて来るとか…。
そんなつもりで言ったんじゃないってじゃあどんなつもりで言ったんだよ😠
そんな事聞いたら行きにくいに決まってますよね。
じゃあお邪魔してもご飯食べなきゃいいんですかね、その方が失礼な気がしますけど。

私も子どもがいるのは幸せですが独身の時はこんな気遣いばっかりのストレスフルな生活じゃなかったのに…仕事もやめずに好きなもの買えたのに…って考えてしまいます。
考えても仕方ないのはわかってますが嫌になっちゃいますよね😞

• なな

なな

コメントありがとうございます😭
    そうなんです。本人は私の事を思って言ったと言ってまして😓配慮ゼロです。
    義実家行くの嫌になりますし、次からそしたらご飯出して貰ってるのに一口も食べずにその場に居ないとダメなの?って、、、そんな居心地悪い所になんて行きたくもないですよね。。

私も子供といることが幸せなんですけど、、ついつい考えちゃいますよね😓

• 3月13日
I&S&K

旦那さんが直球で伝えるのも、お義母さまが当たり前のことを言われたのに気を使ってないくせにっていうのもおかしな話ですよね😓
気を使わなくていいよ~~~だから行ってもいい?って言われるのも嫌ですが😣

気を使ってないからご飯食べる食べないじゃないし、むしろ気を使うから食べる方を選んでる事だってありえますよね。食べない方が失礼ですよ。

旦那さんもどんなつもりで言ったのでしょうね。

そんなことわざわざ言う必要無かっただろうし、義理母が気を使ってないじゃんって言った時点でそっち怒れよって思いますけどね😠
体調悪い時に来られたら困るのは、みんな同じじゃないですかね。

私も気を使ってないとか言われたら、義理実家なんて行きたくなくなると思います。

旦那さんの伝え方お義母さまの捉え方……蛙の子は蛙ですね。
直球のまま捉えるところとかそっくり。

知らないフリして今度義理実家行ったときは、食事出されても喉通らなくて(嘘)残したらどうですか?気を使ってるので👍

• なな

なな

ありがとうございます😭
    そうですよね!気を使ってないと言われた時に何故怒らないんやって私も思ってました😭
    主人はいつもお母さんの言いなりで言い返したり出来ないんですよ。

今回の件以外にも、義母に結構嫌な事言われたりされたりしてまして。めちゃくちゃ苦手なんです。

子供の為にも義実家と仲悪い姿を見せてはダメだと体調悪くても義実家に行って明るく振る舞うようにしてきたのですが、、、
    もう行きたくないですね😢

• 3月14日

「ココロ・悩み」に関する質問