※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばらさん
子育て・グッズ

お風呂で泣いてしまう6ヶ月の娘がいます。旦那が仕事復帰し、ワンオペ育児でお風呂が心配です。娘がお風呂中に泣いてしまうので、どうしたらいいか悩んでいます。

お風呂待ちで泣いてしまう...

生後6ヶ月の女の子です。
今までは旦那も育休をとって2人で子育てしてました。
今月から旦那が先に仕事復帰するので
しばらくは生まれて初めてのワンオペ育児です...。

そこで1番心配なのがお風呂!!!
今までは
私が先にお風呂に入る

髪を乾かしておく

旦那に娘を連れてきてもらって2人でお風呂に入れる

旦那と娘が先にあがって保湿
私はすぐに服着て手伝いに行く
という流れでした。

しかし、旦那が仕事復帰したら
娘のお風呂の時間までに帰ってこれないことがあるので
その時は1人で入れなければいけません。

先日、練習してみようと練習したのですが...
シャワーを浴びてる私をみて怖がってギャン泣き😱
今まで大人がお風呂に入ってるとこを見たことがなく
状況が理解できてないのかもしれない...
しかもいつもと雰囲気が違う私のことを認識してないのか
とにかく怯えたように泣く泣く泣く!!!!

部屋に1人で待たせておくわけにもいかないし
(当たり前だけど、待たせない方がいいですよね?)
一体どうすればいいのでしょうか...
みなさんのお知恵をお借りしたいです😭
よろしくお願いします🙇‍♂️


コメント

おまるん

脱衣場で座布団敷いて待機とかはダメですか?

バンボやバウンサーがあれば脱衣場に持っていくとかはどうですかね💦

  • かぴばらさん

    かぴばらさん

    ありがとうございます!!
    テディハグというローチェアに座らせて脱衣所で待機してたのですが、シャワーを浴びる私をみてギャン泣きでした😭

    • 3月13日
deleted user

うちは1ヶ月からずっとワンオペでお風呂も一人でやってたので子供が小さい頃は、子供が昼間寝てる間に10分かからないくらい速攻で自分のシャワーを済ませてました😂
夕方子供連れて入ったときに一緒に湯船浸かる感じで👍
7ヶ月くらいからはスイマーバーで湯船に浮かせて子供みながら急いで自分を洗ってましたよ💓

  • かぴばらさん

    かぴばらさん

    ありがとうございます!!
    お昼寝中に自分のシャワー済ませちゃうんですね!
    確かにそれならなんとかなりそうです😂
    スイマーバも家にあるので試してみます!!

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

私は脱衣所でバウンサーに座らせて待たせていました。先に自分が入り、お風呂場の扉を開けっぱなしにして、子どもに声をかけながら急いで洗ってました。その後に服を脱がせて入れてあげます。
それよりも、うちはお風呂出た後の方が大変です😅なかなかじっと待ってくれないので自分が服着つつ、子ども保湿して服着せて、、バタバタします💦

  • かぴばらさん

    かぴばらさん

    ありがとうございます!!
    うちはテディハグというローチェアに座らせてたのですが、シャワーを浴びる私を怖がってしまいダメでした😭
    うちもお風呂上がりはぐずります!でもお風呂入る前の方がひどすぎて😱

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は逆に私のシャワー姿見て面白がって笑っていました🚿ギャン泣きされちゃうと辛いですよね💦
    かぴばらさんが先に入る形でするなら、待たせている間はお気に入りのおもちゃを持たせておくか、YouTubeなどで動画見れるようにつけておくかとかでしょうか。
    それが難しいようなら一緒に入るのやめて、他の方が書かれているようにお昼寝中に自分のお風呂を済ませておくのがいいですかね〜🍀
    あと 私は使ったことがないので効果は分かりませんが、タミータブのような小さなバスタブもあります。お湯を張って入れてあげると暖かくて胎内にいた時のような姿勢もとれるので、リラックスするようです💓

    赤ちゃんも慣れてくれてうまくいきますように🥰

    • 3月13日
  • かぴばらさん

    かぴばらさん

    笑ってくれるんですね!やっぱり反応は人それぞれなんですね🤣
    メリーが好きなので、近くにメリーを置いて気を紛らわしてみます!
    タミータブ調べてみます!
    いろいろとアドバイスいただきありがとうございます😭❤️
    頑張ります!!!

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

ウチもワンオペお風呂色々試した結果、ウチの場合は赤ちゃんだけ先にお風呂入れる方がラクだと思いました😙新生児から使ってるお風呂未だに使ってます😂👍折り畳める一回り大きいのも買いました!あれにお座りスタイルでお湯溜めてお風呂場に持っていって洗ってます😙脱衣所で待たせとくとかもやったんですけど、泣かれたり気になって落ち着かないんですよね〜😅💦なので、夕方に赤ちゃんだけいれて、私は夜赤ちゃん寝た後にシャワーかお風呂1人で入ってます🛀

  • かぴばらさん

    かぴばらさん

    ありがとうございます!!
    わかります!脱衣所で待っててもらうとすごい泣くので落ち着いてシャワー浴びれないですよね😭
    やっぱり赤ちゃんが寝てるときに入るのがよさそうなんですね!
    時間調整してやってみます!

    • 3月16日
ぴーまん

うちも今6ヶ月です👶🏻
お風呂は里帰り後からずっと一人で入れてて
いまだに沐浴です💦
寒い地域なので
お風呂の前後で👶🏻も自分も
風邪ひいちゃうかな、と不安なのと
沐浴バスが大きめなので
まだ余裕で入れるので
なかなか大人風呂に🛁一緒に入る気持ちになれず🥲
旦那が休みの日日には
旦那と2人でお風呂入って
あがったらわたしがスキンケアしてます😊
普段は👶🏻が17時にお風呂
18時から離乳食
19時旦那帰宅後わたしがお風呂
20時大人の夕飯
って感じにしてます😊

  • かぴばらさん

    かぴばらさん

    やっぱり2人体制だと役割分担できるからいいですよね😭
    沐浴バスを使ってるんですね!
    寒い地域だとたしかに難しいですよね
    私も実家がそうなので、里帰りの時めちゃくちゃ暖房使ってました😫

    • 3月19日