※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

幼稚園に多動気味の子供を入園させるのは過保護でしょうか?医師からは特に心配なしと言われたが、園に伝えるべきか迷っている。皆様はどう思いますか?

園に告げるのは過保護でしょうか?

4月から幼稚園に入園予定です。
今は月に2回、プレ幼稚園でお世話になっています。

3歳児健診で療育センターを紹介され、先日行ってきました。
私も落ち着きのなさを気にしていました。

結果は定型発達で特に心配はないとの事でした。
ただ、若干多動気味ではあるから園で注意される事が多くなる可能性はある、ストレスにならないといいけれど。という話しを医師からされました。

園に伝えた方がいいですか?と聞いたら、そこはお母さんのお考え次第との事でした。

皆様なら伝えますか?
伝えてもいいと思いますか?

コメント

りんりん

他動気味だともしかしたら断られたりするかもしれないし、医者がどちらでもよいといわれたならいわないかもしれません😂💦💦障害児うけいれしてる園なら理解あるからいうかもしれませんが、うけいれしてない園ならいいません!

言っておくに越した事はないかな?と思うので私だったら伝えておきます。

入園後に先生から話されて、
そうなんです実は…と言うよりは先に言っておいた方が園側としても助かるのではないかなーと。

結絆

過保護にはならないと思います

結果が定型であっても、その傾向が少なからずあるなら、それにあった対応を園側も考えてくれるはずですし
伝えなかったとしても、もしかしたら何かしら指摘される可能性もありますし

そう言った経緯がある事、結果はこうだったけど、って事伝えるくらいはいぃんじよないかな?と

• 結絆

結絆

検査の用紙は、園側に言われたらでよろしいんじゃないでしょうか?

私の2人の子が発達に問題抱えてますが、子供の通う園では
    事前の面接や入園児に、検査結果用紙の提示まではお願いされませんでした。

園生活を送る中で、カウンセラーの巡回などはありませんかね?

私の所では定期的に回ってるようで、その傾向がある子には特に目を向けてる感じなんですが

• 3月13日
  • のこのこ

のこのこ

そうなんですね。
    カウンセラーの巡回があるかは把握していません💦

娘は同年代の子より若干、指示が通りにくく好き勝手しています。
    紙芝居の時にみんな座って聞いてる中、寝ながら聞いていたり…
    帰りたくないからと帰りの歌を歌わなかったり…
    順番をまだ守れないこともあります。
    自分の欲求に忠実で、周囲の目を気にする感度が少し低いのかもと医師に言われました。
    ただ、問題ないレベルとのことです。

知能検査では精神年齢は5歳前くらいでIQ135と理解力はあるそうです。
    理解はしてるけど自分のしたい気持ちが上回るという感じです。

検査結果を見せることで、理解が出来なくて指示が通らないというより、理解は出来るけどやりたい気持ちが勝ってしまうという事を園にわかりやすく伝えられるのかな?と思いました。

用紙は見せずに多動気味ということのみ伝えようと思います!
    アドバイス下さりありがとうございました☺️

• 3月13日
稲穂

私だったら伝えます😊
伝えない方がモヤモヤしそうなので💦
私の息子は、入園が決まってから自閉症スペクトラムと診断を受け、その旨を幼稚園に伝えました!
先生から指摘された特性を伝えましたが、入園拒否されることもなく受け入れてくださって、加配もないのに手厚くサポートしていただいています✨
入園当初は、1人だけ教室に残ったり、給食が嫌だと癇癪を起こして先生の手を煩わせていましたが、その度に先生方が「どうやったら○○君は落ち着くのかな?」と考えてくださり、細かく報告してくださっていました。

のこのこ

皆さん回答ありがとうございました!
園には伝えることにします😃

知能検査の結果等の用紙も園に見せた方がいいでしょうか?

リサ

伝えておいたほうがちょっと他のこと違う部分が目立ってもある程度しょうがないというかきちんと気に掛けてもらえると思うし先生が見てて気になる部分があってもお母さんに言いづらいところも報告してもらいやすくなると思うので言った方がいいのかなと思います

• のこのこ

のこのこ

参考になります!
    そうですよね、私に報告をしやすくもなるでしょうし幼稚園と連携をはかっていきたいので伝えようと思います!

ありがとうございました(^^)

• 3月13日