※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
ココロ・悩み

おっぱいを上手く吸わせるコツは、寝起きの時に助産師に手伝ってもらうと良いかもしれません。自分でやるとうまくいかず、切ない気持ちになることもあります。

おっぱいを上手く吸わせてあげれるコツ教えてください!

咥えて2、3回チュパチュパするものの離して探して泣いて上手く吸えません😞💦

助産師さんに寝起きふがふが言い始めた頃に吸わせるのが一番ベストかも!と手伝ってもらうと何回か吸えますが
自分でやると上手く出来なくて切ないしミルクに逃げてしまいます😣

コメント

Chi ♡ Chi

吸い付くのが上手くいかないんでしょうか?
私の下の娘も吸い付きが下手くそですが、乳輪の外側を親指と人差し指でつまんで、乳首に山をつくってあげると吸ってくれます!
伝わりますかね……💦

• saya

saya

吸い付くというか口を開けた時や舌が下に下がったタイミングでくわえさせるのですが、そっからチュパチュパ出来ないと言うか💦

おっぱいつまんで母乳滲ませると吸いますが続かなくて。
    今滲ませる際に乳輪付近ぎゅーてして乳が滲んだまま咥えさせ摘んだ指そのまんまなんですが、滲ませて吸い始めたら指どかした方がいいんですかね?

乳首に山とは、今摘んでみたんですが、乳輪挟むと乳首が上下に開き乳滲むところが前に出てくる感じ?で合ってますか?😂

• 3月13日
  • Chi ♡ Chi

Chi ♡ Chi

ああー、分かります💦
    舌の上に上手く乳首が乗らないんですよね💦

そうです、乳首が前に突き出す感じで、摘むと母乳が出てくるはずです!
    あとは乳首自体をぐぐーっと伸ばして、赤ちゃんの舌に乗せやすいようにしています👍🏻

指は吸い始めたら抜いてください💡

• 3月13日
  • saya

saya

縦抱きをためしてみたら20分ほど吸えました!
    ただ、左側が吸いやすいようでよく吸ってくれますが右側は吸いにくいのかまだコツを掴んでないのか5分位で泣き出し吸えません💦
    片側ばかり縦抱きばかりではよくないですよね?😂

• 3月14日
ママリ

泣いて口を大きく開けてる時にガブッとおっぱいを口に咥えさせると良いと思います☺️✨
わざと泣かせて口を開けた時におっぱいを突っ込んでました🤪

• saya

saya

その際舌が下がってる事が絶対ですよね?
    ギャン泣きになると舌が上がったままで。
    おっぱいもどこまでつっこむ感じですかね?
    乳輪付近までだと浅いですよね?

• 3月13日
こもも

いま、赤ちゃんの体重どれくらいですか?
わたしも母乳練習真っ最中ですが、体重が、3000g超えると吸う力が強くなるみたいでいま3200gくらいになってくれて、今日やっと5分くらい吸い付いてくれました。
あと、赤ちゃん舌が上顎についてると吸い付いてくれないので、乳首で口をトントンして舌が出てきたとこに乳首をのせてあげると、割とすってくれます(-´∀`-)
お互い頑張りましょうね(♡´ ³`)

• saya

saya

今3200超えました!
    昨日縦抱きに挑戦してみたら左側20分くらい吸えました。
    右側は5分位ですが😂

母乳練習どのタイミングでされてますか?
    寝起き泣き出す直前に吸わせて泣いて吸わなくなったらミルクあげる感じですか?😮

• 3月14日
  • こもも

こもも

3時間位ミルクの感覚あけてか、哺乳瓶吸わせて落ち着いたとこでとかが多いです。
    あとは、産院に母乳練習通ってるのでその時は泣いてもがっつりやってます。
    助産師さんがおっしゃるには、1ヶ月位目安に吸い出す子が多いらしく私はとりあえずそこを目標にがんばってます。
    吸わなくてもおっぱいの匂いとか乳首の感覚を毎日すり込むのが大切らしく、泣いても近所迷惑にならない時間帯に少しやってる感じです。

それだけすってくれてるなら、きっと大丈夫じゃないですか?

頑張られましたね(♡´ ³`)

乳首みせたら吸い付いてくれるくらいに、お互いなればいいですね(*´艸`)笑

• 3月14日
  • saya

saya

産院に通われてるなら心強いですね!うらやましい😮✨

ミルク飲んだ後におっぱい探す仕草して泣いたりしないですか?

今ミルクどのくらい飲みますか?👶🏻

• 3月14日
  • こもも

こもも

搾乳して80~100ml絞れるのでそれをあげてます。
    1日に2回位搾乳しても量が取れない時はミルクを足してる感じです。
    今日で生後19日ですが、3日前くらいは80mlを1日8回ミルクと搾乳半々でした。

うちの子うんちの量がすごくてたまに、早めにお腹へってギャン泣きする時は少し多めにミルク上げてますが、体重が増えすぎとかもなく来てます。

ミルクあげすぎはよくないみたいですが、泣き止まない時とかは少しおおめでも大丈夫みたいです。
    ミルクの量も体質とかあるみたいで。
    とりあえず、乳首の感覚を忘れさせないのが大事みたいです。

• 3月14日
  • saya

saya

搾乳もミルクも大体飲む量が80で、毎回搾乳されてるって事ですか?

• 3月14日
  • こもも

こもも

おっぱいがはるので3時間おきくらいに搾乳してて、1回80mlとれたらそれをあげてます。
    1回80mlになるようにあげてる感じですかね。
    ただ、突然泣き出したり搾乳が間に合わない時はミルクに頼ってます。
    80ml出るようになったのここ最近で、搾乳だけでは足りなかったので搾乳とミルクで80mlあげてました。
    夜は搾乳が100ml取れたり、ミルクあげても泣く時は100mlあげたりしてます。

• 3月14日
  • saya

saya

そうなんですね!
    私は産後数日でおっぱいが岩になりガチガチに張って寝返りも打てないくらいだったのですが今は張ることもあまりなく差し乳になりました💦
    搾乳も気が向いた時や少し張ったかなて時に搾乳して冷凍してます。
    こももさんは完母にしたい感じですか?

私は混合でいいかなと思い直母からのミルクにしてしまってます😂
    完母にしたい場合は、搾乳してでも母乳飲ませた方がいいんですかね?

• 3月14日
  • こもも

こもも

直母になればいいなぁとは思ってます。産院が直母オススメのとこだったので今はがんばってますが、とりあえず健康に育ってくれたらあまりこだわらないようにしようと思ってます。
    旦那がわりと世話をしてくれるので、搾乳してあげるのが1番便利かなぁと。
    友達がピタッと母乳でなくなった人とかいるので、母乳が出る限りは搾乳と直母で頑張れたらいいなぁ(♡´ ³`)
    あと足りないとこはミルクで補ってみたいな。
    冷凍するほど母乳出るのは羨ましです(*´艸`)

• 3月14日
  • saya

saya

本当健康が1番ですよね!!
    息子は生後23日で月齢一緒ですね😊✨
    飲んでる量も同じ位で安心しました。

訳もなくギャン泣きしたりありますか?😮

• 3月14日
  • こもも

こもも

最近ありますね💦
    おかげで寝不足です笑
    昼間はわりとねてくれるのですが、夜泣きますね笑

ここ2日昼間100mlあげてたりしたのを60~80mlに抑えて夜100mlあげるようにしてから、少しましになった気がします(♡´ ³`)

多分今のとこ夜型なのかな?

なるべく昼間一緒に寝て、夜のギャン泣きに備えてます💦

こっちが合わせるしかないのと、寝ない時は寝ないって諦めてから少し楽になりました

• 3月14日
  • saya

saya

まったく一緒です😂👏🏻
    息子も昼間良く寝て夜泣いて寝ない日と、3時間置きに規則正しく寝て起きる日とまちまちです。

夜泣いてるの気付かず旦那さんがお世話してくれてる時もあったり、昼間一緒に寝ても寝不足です😂✨

• 3月14日
  • こもも

こもも

やっぱりそんなもんなんですね💦
    少し安心しました(-´∀`-)
    今は天使のように寝てらっしゃいます❤笑
    今夜も頑張りましょうね笑

• 3月14日
ママリ

そうですね、舌が上がってると咥えられないですね💦
でも息子の場合、泣いて口を開けてる時に入れると普通にのんでくれています🤘😊
乳輪よりちょっと奥まで入れないと乳首だけ吸われてめっちゃ痛いです🥺😭

• saya

saya

口に入れる際はおっぱい潰してますか?
    慣れれば潰したり乳滲ませなくてもくわえるようになるんですかね?😮

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

潰すまではしないですね😂
    でも咥えるのが浅かったらあひるさんの口だよ〜と声かけて唇を上下開かせてます✨
    慣れたらそんな必要なくなりますよ🤘

• 3月14日
はじめてじゃないママリ🔰

難しいですよね💦私もなかなかうまく出来ず、直母が出来るようになったのは2ヵ月過ぎてからです💦今は完母になりました!
私もおっぱい摘まんで潰して咥えさせやすいようにしていました!咥えてくれたらしばらくは、おっぱい押して母乳出してました。赤ちゃん舐めるだけみたいな感じです(笑)

• saya

saya

それまでは母乳練習とミルクでしたか?😮
    完母だと一回の授乳片側何分ずつ位飲んでますか?

完母は赤ちゃんが眠ったり満たされておっぱい口から外すまで与える感じですか?

• 3月14日
  • はじめてじゃないママリ🔰

はじめてじゃないママリ🔰

1ヵ月半くらいまでは、直母(だいたい体を反らされたり頭ぶんぶん振ってギャン泣きされてましたが…)→搾乳→足りないぶんをミルク、と毎回していましたがふいに挫けてしまって、1ヵ月半くらいからは搾乳→足りないぶんをミルク、でした。直母の練習は機嫌の良さそうなとき1日1回くらいしかしなくなりました💦しかも片方5分もしないときもありました。2ヵ月少し前のときに母乳外来で直母量はかったら4gとかでした😭
    でも、急に吸えてる!となり、そこからは左右10分くらいずつです。一心不乱に飲んでるときは15分ずつにすることもあります。時間で終えてますが、離してもギャン泣きするときは片方だけプラス10分くらい足す感じです!20分プラスだと結構吐いちゃったので💦

• 3月14日
  • saya

saya

頭ぶんぶん分かります!!
    息子もしてます😂

完母完ミ混合と授乳のベストな仕方が未だに分からなくて💦

訳あって息子はNとGに少し居て退院し子育てが始まったのが4日前です。生後今23日です。Nで授乳指導が3回あっただけで今は自己流でやっていて余裕ある時にしか吸わせれてなくてつい昨日意を決して縦抱きに挑戦したら20分くらい吸えてたまたま。

完母にこだわりはないですが混合でやれたらなと思ってます。
    入院中は冷凍母乳届けて飲ませてもらってましたが、現在は搾乳もたまにしかしてなくて💦

直母に挑戦→ミルク100て感じです今。
    昨日縦抱きで吸えた時はその後80飲んでぐっすり3時間寝てました。今日の昼も直母少し吸いミルク飲んで3時間寝てました。
    やはり母乳少しでも飲むとミルクの間隔や睡眠時間安定するんですかね?

完ミにしたいなら、毎回搾乳して足りない分をミルクて感じにしなきゃいけないんですかね?
    混合なら搾乳しなくても直母で吸わせた後にミルクて感じていいんでしょうか?

• 3月14日