※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*mayuko*
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が寝ぐずりで悩んでいます。夜は授乳後に寝るけど、昼間は抱っこで寝たがる。おしゃぶりを使うか、抱っこで寝かすか悩んでいます。抱っこ紐は起きやすいので使いたくないそうです。

もうすぐ5ヶ月になる4ヶ月の男の子です。

最近、朝寝、昼寝、夕寝の寝ぐずりがひどくなってきました。

夜は、お風呂が終わったら寝室に行って授乳、そのまま寝落ちしたり、寝落ちしなければ座ったまま抱っこしてトントンして寝ます。夜はいまのところ寝ぐずりしません。

問題の日中の寝ぐずりですが、抱っこで寝たいようなので抱っこしてゆらゆらしているのですが、縦抱きだと寝ず、横抱きだと寝落ちの瞬間泣いて反り返ります…。力が強いので腕がもう辛くて辛くて…。そのまま耐えて抱っこし続けたら寝ますし、寝ればお布団に寝かせても隣にいれば寝ます。
ですが、そこに至るまでが腕が辛すぎて…

最初から布団に寝かせてトントンをしてみようと試みました。おしゃぶりがあれば寝ました。
ですが、すでに下の歯が生えていることとクセになった時に外すのがちょっと不安でおしゃぶりを使うこと悩んでます💦

みなさんなら、耐えて抱っこで寝かしつけますか?
おしゃぶり使いますか?
迷っているので、体験談やアドバイスをいただけると嬉しいです!!

あ、ちなみに抱っこ紐を使うこともなしではないですが、抱っこ紐だと布団におろすときに起きやすいので、ちょっとなー…と思ってます。

コメント

ジュノン

上の子がそうでした。
おしゃぶり使ってすぐ寝てくれるなら頼っちゃいます✨
その後頻繁に起きるようになったので7ヶ月でおしゃぶりやめました👍
意外とすんなりと寝てくれて、私のストレスも減りました。
抱っこゆらゆら辛いですよね、、、

• *mayuko*

*mayuko*

さっそく回答ありがとうございます!

おしゃぶりって頻繁に起きるようになるんですか!?☹️
    やめてもすんなり寝てくれたということですよね…
    わたしもそうなることを願って、今はとりあえず使ってみようかな…。

赤ちゃんって、どんどん変わっていきますもんね。

• 3月13日
  • ジュノン

ジュノン

6.7ヶ月頃になっておしゃぶりが外れるたびに泣いて起きてました😭
    その度に口に入れるのですが寝不足でしんどくて、、、
    それでも1歳まで夜中は必ず1回起きてました😭

• 3月13日
  • *mayuko*

*mayuko*

あ!夜ですか!
    夜は今のところ何もせず寝て、ただ完母なんですが2回くらいは授乳で起きます。飲んだら寝ますが…今のところ…です(笑)

昼間もやっぱりおしゃぶり外れたら泣くようになりますかねえ…。

• 3月13日
  • ジュノン

ジュノン

昼間も泣きました😅
    なので寝ている間はそばにいて外れたと思ったらサッとまた口に入れてました😅

• 3月13日
  • *mayuko*

*mayuko*

色々教えてくださり、ありがとうございました!
    もうちょっと考えます^ ^

• 3月13日