※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ29
子育て・グッズ

昼寝の時間や起きるタイミング、夜の就寝時間についての相談です。昼寝は決まった時間に起こすか、起きるまで寝かせるか悩んでいます。夜は8時半〜10時に寝て、夜中に1〜2回起きて8時間寝ます。夕方に外出していません。

1歳過ぎ、昼寝をよくするお子さんのママに聞きたいです。

昼寝の時間はどれくらいで何時頃起きますか?
夜中はどれくらい寝ますか?

ここ2ヶ月ほどまとめて昼寝をしてくれるようになりましたが、ほっとくと3時間ほど昼寝し、3時頃起こすと機嫌が悪く抱っこしてるとまた寝ます(・・;)
4時くらいまでにおやつをあげたいけど…

みなさんは昼寝は決まった時間に起こしますか?
それとも起きるまで寝かせてあげますか?

ちなみに夜は早いと8月半、遅いと10時頃に寝つきます。
夜中も1回〜2回起きますが8時間前後寝ます。

まだ歩けないので夕方には外出してません。

コメント

ひよこ

一歳半の次女もよく寝るタイプの子で疲れ具合により、お昼寝3時間くらいする時もあります(^-^)
平均2時間です。
自分で起きるまで起こしません。眠たいのに起こしたらすごく機嫌が悪くなったので、それ以来自分で目覚めるまで寝かせています。こちらも寝てくれていた方が楽だし〜(*´∀`)
お昼寝の時間はお昼寝ご飯を食べて1時くらいから3時間まで寝る時が多いですが、長女がなかなか寝ない時は2時からお昼寝の時もあります。

夜は9時くらいから、寝かしつけをはじめ9:30頃には寝てくれます。
夜は一度も起きません。だいたい10時間くらい寝ます。長ければ12時間寝る事も(^-^)
長女は全然寝ない子なので、姉妹でこんなにも睡眠時間が違うんだと感じます。

• みこ29

みこ29

やはり好きなだけ寝かしておいた方が楽ですね(^○^)
    起きるのが夕方5時とかだと流石におやつはなしになっちゃってます。

• 8月22日
そーママ

今1歳3カ月です(^o^)/
うちの子もよく寝る子で先月まで朝寝と昼寝してましたが、最近は昼寝をまとめてするようになりました(*^^*)
12時半くらいから寝はじめて、2時半に起きたり3時半に起きたり、その日によってちがいますが、自分で起きるまで寝かせてます(^o^)/
その方が私もゆっくり過ごせるので(^◇^;)笑

夕食を6時からと決めてるので起きる時間によって、おやつの量を調節してます^ ^
夜は8時半前後に寝て朝は6時に自分で起きてますね(*^o^*)

• みこ29

みこ29

おやつの量を調節してみますね。

• 8月22日
まれ

1回寝たいだけ寝かせてみたらどうですか?
夜きちんと寝てるなら問題ないと思いますよ!
昼夜逆転になるなら時間決めた方がいいかもしれませんが、、、

• みこ29

みこ29

逆転まではしてないので大丈夫だと思います。

• 8月22日
ばたー

1歳4ヶ月の娘がいます。
午前中は9時半から10時くらいから寝始めて早ければ30分、長いと11時半まで寝てます‼そして、午後は14時半から15時半の間に寝始めて17時から17時半まで寝てます(笑)前日や午前中の活動量、疲れによってもまちまちですがこんな感じです。
夜は9時半くらいにはベッドに連れていき寝るのを待ちますが大体10時くらいには寝て朝は早いと6時、遅いと7時半前には起きます⭐

• ばたー

ばたー

ちなみに、大体17時近くまで寝ちゃうので、そのくらいだとおやつはあげてません⭐やはり、16時くらいに起きたときを目安にあげてます❗

• 8月22日
  • みこ29

みこ29

午前中に30分未満だと午後も昼寝するのですが、長すぎると元気で動き回ります(ーー;)

• 8月22日
  • ばたー

ばたー

うちの娘も最近は体力が付いてきたのか、お昼寝もだんだんと短くなりました(^^;ママが大変ですよね。
    お昼寝前にちょっと外にだしたり、お買い物に連れてって違う空気を吸わせてもいいと思いますよ(^^)
    娘が歩けないときはそんな感じでやってました⭐

• 8月22日
みこ29

おやつの量を調節するしかないですね。
食が細いのでしっかり目にあげたい気持ちはありますけどね(・・;)

ちゃぼ

うちの1歳1ヶ月の息子は
つい最近、朝寝をしなくなり
午後からまとめて寝る様になりました。

だいたい13時頃に寝て
15時~16時頃に自分で起きます。
今日に至っては16時半まで寝てました。

夜は21時までは寝て
翌朝は7時までには自分で起きます。
途中で起きる事もありますが
またすぐに寝るので9~10時間ぐらい寝ます。

おやつは昼寝から起きてからあげますが
起きる時間が遅くなった時は
おやつはあげずに晩ご飯の時間を早めるか
軽めのおやつにして調整しています。

うちの息子もまだ歩けませんが
夕方、涼しくなってから
車でスーパーに行ったりする日もあります。

• みこ29

みこ29

もう少し涼しくなったら夕方も散歩してみようかな(^○^)

• 8月22日
にゃあー

うちも最近昼寝をよくします。
今日は午前も午後も2時間ずつ寝てました。
午後は遅いと4時ぐらいから寝始めて6時過ぎまで寝てます。
遅くなっても夜は9時頃には寝るので今は好きに寝させたらいいのかなと思ってます(*^^*)
夜中は卒乳したせいか朝まで寝てくれる時が増えました。起きても1回でお茶飲んですぐ寝ます。

• みこ29

みこ29

6時過ぎまで寝てると夕食とかお風呂とか大変かもしれませんね。

• 8月23日