※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園のお別れ会の写真が届いたけど、全員に送られているか不安。人間関係が苦手で悩んでいる。同じ経験のある方の話を聞きたい。

幼稚園のお別れ会の写真。

幼稚園のお別れ会があり、
クラス役員さんが子供たちと先生に
プレゼントを渡してくれたのですが、
その時の動画が同じクラスのママさんから
送られてきました。

私に送って下さったママは、役員をやっていたママと
連絡先を交換していたようでその方から送られてきた
のを私に送ってくれたのですが、
ふと、この写真や動画はクラス全員のママに
届いているのかな?と思って
全員が全員、誰かと連絡先を交換しているとは
限らないだろうから
もし届いていないママがいたらなんだか
不公平で可哀想だな…と色々考えたら
モヤモヤしてきて😥

私も同じクラスのママ2人しか
連絡先は知らないし、
もし自分には届いてなくて他のママは届いてたと
わかった時にすごくショックを受けるだろうな…
とか色々考えてしまって悶々としていました😔
人間関係が苦手な私には、

幼稚園ママとの関わりが辛いです😢
誰かと会って話した後、
あの会話大丈夫だったかな?とか、
今日あのママと目が会わなかったけど私何か
やっちゃったのかな?(身に覚えがなくても)とか
自分で自分が嫌になるくらい考えます。
その事をずっとずっと考えて1人で勝手に
苦しくなって疲れての繰り返しです😔

写真の件で嫌な思いをしてるママが
居ないと良いのですが😔
同じように考えたり、辛い気持ちになったり
そんな経験のあるママさんお話聞かせて下さい😢

コメント

なつ

その辺はクラスのみんなに行き渡るようにチェックしているのではないですか😅?
連絡先誰も知らなかったら、聞くなりするかと🤔

確かにママ友付き合いは疲れますよね😂
あの人はいつも自分には素っ気ないなーなど😂後はあのママさん誰とも話せてないなー大丈夫なのかなー?そういう性格なのかなーなど考えたりしちゃいます😓

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なるほど😣そうですよね😣
    私が心配するような事では無いのですが、もし逆に自分だけ送られてなかった😥とかなったら辛いなと思って、そういうママが居ないと良いなと勝手にモヤモヤしてました😰

    本当に神経使いますよね😣
    気にしなければ良いのに余計な事考えてしまって勝手に1人で辛くなって落ち込んでの繰り返しで自分が嫌になります。逃げられるなら逃げたいです😢

    • 3月13日
しまほっけ

そればっかりは、仕方ないことだと思いますよ😅💦
積極的に交流を図るママは、それだけ情報量も多くて得する場面は多いってだけだと思います😃
クラスのママ同士の関係なので、全員完全公平に!なんて無理でしょうし、逆に「絶対に公平にしなきゃ!!」って動いてくれる人が居たら、申し訳ないです😭💦その労力に見合うものは返せないので😣

自分に出来る事として、写真送られてきたら、その写真に写ってるママにも共有してあげる程度ですかね🎵
案外ママ同士のコミュニティってどこかで繋がってるので、全員に行き渡る事も多いですよ🍀

一人反省会は、私もよくあります(笑💦)
挨拶がうまく噛み合わなかったりしたり日なんか、「あ"ー!やっちゃったぁぁ😭」って半日くらい引きずったりもあります💦
失敗出来ないだけに、深入りもしにくい、微妙な関係性ですよね😅→ママ友

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    確かに意外と皆さん連絡先交換していたりしてどこかで繋がってるかもしれないですね😣1人で勝手に色々考えてモヤモヤしてました😰

    本当に失敗出来ないし、深入りもしたくないけどその距離感が難しくて😰
    もう考えるのも嫌になりますよね😔

    • 3月13日
  • しまほっけ

    しまほっけ

    本当、全員が全員の連絡先!とはいかないですが、意外な人同士が友達とか、けっこうありますよ🍀
    同じ地区のコミュニティなので、
    ・上の子繋がり
    ・支援センター繋がり
    ・職場繋がり
    ・ご近所繋がり
    等、園意外での元からの知り合いっていうのもけっこう多いです😆
    なので、安心して静観で大丈夫ですよー❤️
    ママ友付き合いは難解ですが、お互い頑張りましょう😣💦

    • 3月13日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    優しいお言葉ありがとうございます😢💕
    自分の人間力??に自身がないので常に怯えています😰
    穏やかにお互い過ごせますように😣💫

    • 3月13日