※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が言葉を話さず、発達に不安を感じています。周りに大人がいる環境で喋る必要がないのか心配。保育園の進級にも影響するかもしれません。相談するべきでしょうか?

2歳4ヶ月の息子がいます。
最近になって発達が遅い気がしてきました。
まだ、ブーブーやマンマ、ママなど、意味のある言葉を1つも喋りません。
こちらの言ってることは、理解しているらしく、あれやって、これしてきて、と言うと、ちゃんと行動できます。
トーマスが好きなので、出てくるキャラクターの名前を言うと、指をさします。
これ○○?とあえて間違ったキャラクターの名前を言ってみると、違うと頭を振ります。
理解はしてるみたいです。
でもこちらが、これ誰?なんていう名前?って聞くと答えてくれません。
前まではそのうち喋るだろうと思っていたのですが、最近気になり始めました。
うちの家庭が周りに常に大人がいる環境なので、喋る必要がないから喋ってないだけなのでしょうか…?
相談とか行った方が良いのでしょうか?
保育園にお話があると言われているので、もしかすると進級できないとか、相談いってみたら?とかそういう話なのかなと思ったり。
みなさんのお子さんはどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長男は話し出しが遅くその頃はまだ全然話もしなかったですが次男はもうペラペラ話してます😆❗️
その後長男も突然話すようになり今ではうるさいくらいぺちゃくちゃ話してます!
その子にもよりますしまだ2歳4ヶ月なら様子見で大丈夫だと思いますよ(∩❛ڡ❛∩)

ママリ

んー私なら市の保健士さんに相談しますかね💦

2歳の息子も単語おそいですが、2語文がやっと少しずつでてきました‪( ᴗ ̫ ᴗ )‬
一歳半検診で単語少なく2歳まで様子見でした💦
2歳半までに2語文は様子見ですが目安としてはに2歳半までに2語文話せないならまた検診と言われました😆

2歳4ヶ月でそんな感じなら私も相談いきます💦
ご家庭でも、何も言わなくても伝わる。という環境は避けた方が良いと思います😭
その影響もあるかもしれませんが、もし、これは療育行かせた方が良いな!と思ってもすぐに行かせられず2.3ヶ月、半年待ち。とかもあるので
気になるなら早めに相談した方が良いと思いますよ☺️

リク

ウチも上の子が発達が遅く、一歳半検診で引っかかって発達検査をして、
発達ゆっくりだねと言われました。
不安なら療育通いますか?と言われ不安なので療育通うことにしました!
療育して損はないので💡
ただ発達検査から療育通う段取りまで一年くらいかかりましたので、

相談だけでも早めにしてみてもいいかもしれません🌸
不安が少しでも和らいだりアドバイスもらえると思います🌸

にん🍆

友達の子供は4歳ちかくまで
喋ることもあまりしなかった
みたいですが今はペラペラ
喋ってます!

でも自分の子が
そんな感じだったら
私も保健センターの
かたに相談します

チョコパフェ

うちの子も発達面が気になり、検査をするとはやはり引っかかっり、役所の人が急いで療育の手続きもしてくれるとのことで今月中には手続き終わり来月から通う事になります😊
これで本人が伸びてお友達と関わり方を学べると思うので保育園とも協力していき小学校入るまで息子と2人頑張ろうと思います🤗