※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
お仕事

29歳の妊娠8週目の女性が、上司に報告したら不快な反応を受けた。上司は結婚や出産の経験がなく、妊娠報告に困惑している様子。

結婚4年目で現在妊娠8周目の29歳です。
仕事は診療所の受付事務をしています。
悪阻もあり、これからの自分の体調にも
変化があると思いシフト調整をお願いする為、
先日直属の上司に報告したところ
おめでとうの一言もなく意味深に良かったの連発。
まるで私が悩んでいたかのように。
ネイルを辞めたから治療してると思ってただの
ギリギリ30までの子だね!と言われたり
子供が好きって言ってたから本当良かった〜って、、
私は子供が好きなんて言った事もないし
元々この上司の事は嫌いなので自分の事を
話す事はありません。
友達でもないし相談してた訳でもないのに
どのような立場から良かったと言っているのでしょうか。
他の職員にも今すぐ言いふらしそうな勢いだったので
何があるかわからない事と安定期に入れば
報告が必要な方には言うと言ったのにわかってもらえず、
私自身流産の経験があり、その事は言いたく
なかったのですが言わないといけない感じになり
私自身流産の経験があるのでと伝えると
凄く興味あるように「そうなの?」と。
幸いそれ以上時期や内容は聞いてこなかったのですが
本当に不快な妊娠報告でした。
上司は45歳独身女性。結婚も出産も経験のない人です。
みなさんの職場での妊娠報告はどうでしたか?🥺

コメント

ゆいP

妊娠おめでとうございます!直属の上司さんにはわかっていてほしいですよね。私も今2人目妊娠8週目です。同じくらいですね!お互い頑張りましょう!

上司さんの反応はかなり残念ですね。悲しいかな、結婚・妊娠・出産の経験が有る無しで、かなり理解度は違うと思います。

私も1人目の妊娠の時、直属の上司はオーナーしかおらず、同い年か年下のスタッフで全員独身、もちろん妊娠の経験無しの人達ばかりでしたが、本当に酷い扱いを受けました。「妊娠は病気じゃないんで」とか「お腹さするのやめてもらっていいですか」とかとか。接客業だったので、悪阻がひどい時も接客中はなんとかがんばれても、終わるとうずくまる…みたいな感じでしたが、それも気に入らないようでした。

妊娠って病気じゃないにしても、いつも通りの身体ではないですし、自分だけの身体でもないんです!赤ちゃんを守れるのは自分しかいない!そう言い聞かせて、なんとか乗り切って出産までいけました。

今回2人目の妊娠は職場環境もガラッと変わり、直属の上司が男性ですがお子さん2人いらして、奥様が悪阻がひどかった方らしく、報告したら、「とにかく体を大事にしてください。仕事中辛かったら何していても大丈夫です」と言ってくれました。
又、私も2人目妊娠中ですが、半年前に流産を経験していて、それも今の上司はわかってくれていて、「まずは安定期…安定をさせましょう」などとも言ってくれています。

1人目と2人目の環境の違いといったら雲仙の差です。

あさみさんの上司さんは、申し訳ないですがご経験がないのと年齢も上の方のようなので、もしかしたら、あさみさんのことが羨ましいという気持ちがあるのかなと思うのと、ちょっとひねくれてしまってるとこもあるのかなと勝手に思ってしまいました。
あさみさんの身体、赤ちゃんはあさみさんしか守ることができないので、どうか無理はなさらず、自分の心と身体に耳を傾けて、それにそって休むなり動くなりしてみてください。

あさみさんの上司さんの言葉はこれからもどんなふうに出てくるかわかりませんが、もう報告はされたと言うことなので、その後あさみさんにとって不快なものであったら、どうか聞き逃してください。聞き逃しができなかったら旦那様や頼れる人に、またココにでもいっぱい愚痴を吐いてください。

私はみんな幸せになれることがいいと思いますが、あまりにも酷いことをする人だったら、究極「お先に結婚と出産しまーす」と心の中で思っていいと思います。

とにかくあさみさんの赤ちゃんが無事にすくすく育ってくれて、元気な赤ちゃんが産まれてきますように!心から祈っています。

なんだか、長々とすみません。ちょっとだけ似たような経験があってコメントさせてもらいたくて書いてたら、いろいろ思いが込み上げてきてしまいました。

• あさみ

あさみ

コメントありがとうございます!
    経験談も聞かせていただき、優しいお言葉までいただいて感動しました( ; ; )本当に嬉しいです。ゆいPさんも辛い経験をされたのですね、、
    妊娠、出産に対する気持ちは人それぞれですが最低限人として言っていい事、悪い事を理解してほしいものです。今の職場の男性上司さん本当に理解力のある素敵な方ですね(^^)
    そのような方が増え、本当にマタハラのない世の中になって欲しいです。私の上司はまた何を言ってくるかわからないような人なのでゆいPさんからのお言葉通り強い気持ちで赤ちゃんを守り抜きます!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!本当にありがとうございます。

• 3月13日
nanaco

妊娠おめでとうございます(^o^)!

私も一人目も二人目の今も部署には結婚、妊娠経験者がいない環境でした。上司はアラフィフの独身(ずっと実家育ち)の方です。。似てますね。おめでとうの言葉は言われたのか忘れました。現在は、妊娠初期から切迫で自宅安静となり、仕事を休むことになりました。大丈夫?とか体を気遣う言葉はあまりなく、お大事に程度です。事務的なやりとりで電話した際に、入院になったことなどを伝えると、結局休んでるのだから、自宅安静だろうが入院だろうが職場には関係ないというような感じの返事でした。確かにそうだし、今までのやりとりなどから、職場の方にはやさしい気遣いある言葉を求めなくなりました^^;
やはり自分が経験してないことには、親身になることって難しいというのが思うことですね。
私自身、独身時代ちゃんと結婚された方や妊婦さんの気持ちや大変さを理解してなかったと振り返って思います。
妊娠報告はグダグダ言わずに、まずおめでとう!って言ってほしいですね。

• あさみ

あさみ

コメントとありがとうございます。
    お身体は大丈夫ですか?
    私の上司もずっと実家育ちの方です。結婚報告をしたときもおめでとうはなく不快な思いをし、父親が癌末期で少しお休みを頂く為事情を話した際も凄く酷い事を言われました。経験しないとわからない事は沢山あると思いますが、ある程度人として理解するべきではないかと思います( ; ; )nanacoさんも本当に無理なさらずお互い元気な赤ちゃん産みましょうね(^^)

• 3月13日
  • nanaco

nanaco

入院して安静にしてるので、なんとか子宮頚管の長さをキープできて、赤ちゃんも順調に育ってくれてます。逆子でもあるので、元気に蹴ってくれると、お腹の張りにつながったりするようなので、36週までは入院生活です。上の子もいるので、寂しい思いをさせてるのは心が痛みますが、息子も兄弟ができることを楽しみにしてくれてるし、もう少し頑張ります!
    お父さんの看病の時も辛い思いをされてるのですね…。。辛かったですよね…。。人の気持ちをわかろうとすることは本当に大切だなぁと思いますね。。上司の人の気持ちの考え方についてはどうもしてあげられないけど、今のその人の考え方では、人を傷つけて人生で損することが多いだろうと思います。そういう人だと思って割り切ろうと考えてます。上司には人徳のある人がなってほしいですね〜^^;

まだ産休までしばらくお仕事をしないといけないと思いますが、無理をなさらずにしてくださいね。なんだかおかしい?と思ったら、休んで受診するようにしてくださいね。

• 3月13日
mamama

思ってることと正反対のことを言うタイプのような気がしました。

私は長男の時、以前の会社でマタハラにあいました。妊娠を喜んでくれる人もいるけど、よく思わない人って本当いるので…私も今回はかなり慎重に報告しました💦

• あさみ

あさみ

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね。
    本当に人それぞれですよね、、、
    私も言うまで本当にいろいろ考え悩みました。マタハラのない世の中になってほしいです( ; ; )

• 3月13日