※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
ココロ・悩み

独身友達の発言が怖い。妊娠中で、友達の子持ちへの発言に不安。出産報告も怖い。関わりたくない。報告はサラッとしていい?

独身の友達の発言が怖いです。

今34歳で、はじめての妊娠中です。

独身の友達が多いのですが、一人の子が子持ちに対しての発言が昔から怖いです。

電車に子ども乗ってくるな
ブサイクな顔の子どもは見たくない
子持ちと働きたくない
幸せな家族写真はSNSにあげるな迷惑
などなどあります。

彼女のこういった発言が昔から疑問に思っていましたが、今自分が妊婦してはじめて子どもを持つことになったときすごく怖いと思ってしまいました(;_;)

仲の良いメンバーの一人なので私が妊娠したことも知りながらもこういった発言は変わらずあります。

出産報告もするのもちょっと怖いです。
報告しないのもよくないのかと感じるので写真とかは無しでサラッと報告すればいいと思いますか?

今後はなるべく関わらないようにはしたいです。。

コメント

ママリ

私なら報告しないかもです😂だから何?って思われそうで。

• くまもん

くまもん

報告するのもちょっと怖いですよね💦
    たしかに、だから何?って思われそうです!😱

• 3月13日

サラッと報告ですねー
報告無かったらなかったで
グチグチ言われそうですし💦

本当に子供嫌いなのかもしれませんが
私は羨ましいのかなと思いました

• くまもん

くまもん

そうなんです。
    その子の親戚が妊婦したのにその子にだけ気を遣って内緒にされてたようで、そのことに対してすごく怒っていて😭

なので報告しないってのもぐちぐち言われるんだろうなって感じます。。
    すごく昔は子ども好きだったんですけどね😭

• 3月13日
はじめてのママリ

私も仲の良いグループの中にどうしても合わない子がいたんですが、年々グループ全員で会える事もなくなり、その中の何人かずつや個々で会うようになっていたので、自分が会わなかった子からはだんだん距離をとって今は連絡も何もとってないので子供が産まれてるのも直接報告はしていません😅

仲良いメンバー全員で集まる事は今もありますか??
なければ、関わりたくない人には報告しなくてもいいかなとは思います🤔

• くまもん

くまもん

仲の良いメンバー全員で会うことはしばらくしてないですね💦
    実はその子はけっこうトラブルメーカーで気分家なので、その子以外で集まることが年々多くなっていました。

今はコロナ禍ということもありみんなでなかなか集まれない代わりか、グループラインがすごく盛り上がっていて😅
    毎日のようにラインが続いている状況です💦

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その方以外で集まる事が多いなら尚更私なら報告はその方以外に個別のLINEでして、グループLINEではしないですかね😅

• 3月13日
はるちゃん

632さんに子どもできたのに、そのような発言を続けるようなら距離をおくべきですね💦
その人からしたら子どもや幸せそうな家庭が妬ましいのでしょうね😿
劣等感が強いのでしょうか💦基本的にネガティブな発言が多い方なのでしょうか?

632さんにとっては、その発言がなければ大切な友達なのでしょうか?🙄

• くまもん

くまもん

そうですよね😭
    変わらずです。聞いているのがしんどい時もあります。
    ここ数年、ネガティブになってきて、トラブルメーカーだし常に病んでる感じです。
    昔は頼れるお姉さん的存在だったのですが😭

正直にお話しするとその発言がなくても特に大切なお友達とは思っていないです💦
    グループメンバーの一人という感じです😭

• 3月13日
  • はるちゃん

はるちゃん

失礼なこと言ってるかもしれませんが、お話聞いてる限りだとその方は相手の気持ちを読み取る力が弱く自分の気持ちをオープンにし過ぎてしまうタイプか、もしくはメンタルに支障をきたしているように思います💦

周りの方はしんどいでしょうね🙄
    今はコロナを理由にして疎遠になるチャンスなので、無理して付き合う必要ないし
    報告も義務ではないのでしなくても良いと思います☺️
    バレてなんか言われたら、適当にとぼけておけば良いです😚

• 3月13日
  • くまもん

くまもん

おそらく、メンタルに支障をきたしているんだと思います。一時期メンタルクリニックにも通ってることを言っていました💦今はどうかわかりませんが。。

私以外の友だちもその他もろもろのことで振り回されたり嫌な思いをすることがあったみたいです。
    だからか、最近はなかなか会わなくなってきたのですが、なぜかグループラインでやり取りすることが増えました。
    なるべく私は発言しないようにしています😌💦
    今後も発言することは控えていこうと思います!

• 3月13日
新米ママ

友達には失礼ですが、結構無神経なこと発言されてますね😅
その友達のせいでこちらの行動を制限するというのは私は嫌なのでお構い無しに出産報告等のSNS写真付きであげちゃいます!
どんな子供であれ親からしたら可愛い子なのに他人にとやかく言われたくないです!
そういう人は自分がなってみないとわからないですよね、

報告する必要性を感じてません。わたしは友達には直接会ったら言いますが妊娠報告しないです。今回は誰にも会ってないから親戚以外誰1人、親友にすら言ってないです。だから言わなくて大丈夫ですよ😊👌🏻

私もほぼ同い年なので、思わずコメントします😲
さらっと報告はしました!
でも、独身組の友人たちから私は逆に切られたっぽいです😅

まっこ

さらっと報告してそのあとは切りますかね💦
子供は電車乗るなとかとにかく発言が自己中すぎて怖いです。
自分も子供だった時期があるのに、何を勝手なこと言ってるのか…💧

うちも昔、電車に乗ってた時に知り合いの子供と3人box席にいて…
子供の背丈でパッと見て空いてると思った20歳前後のカップルがきて、覗き込んで子供がいると分かって「あ、いた…」と去っていったのですが。
その去り際「あそこ空いてると思ったのに子供が乗ってんだけど…💧」と聞こえるように言っていて、連れも「最悪~」と嫌味。
かなりイラッとしましたが、近くにいたオジサンが「子供が乗っちゃ行けない法律なんかあるか?あんたら若いんだから立ってればいいだけだろ」とスパッと言い放ち、周りも「うんうん」という顔してて…そのアホカップルは気まずそうに車両を移っていきました。

そんなんだから独身なんでしょうし、仮に結婚出来たとしても今度は自分の子供中心な自己中を発揮しそうで怖いですね…関わりたくないです。

はっちゃ

私の職場の先輩でもそういう人いました😥ずっとその話を聞いていたので、妊娠したのを打ち明けるのがとても怖かったのですが、サラッと報告してあちらもそういうのは何度も経験していたのでサラッとした感じでした😂実際は何を思っているのか、何を言っているかは解りませんが、写真なしでグループラインとかでサラッと報告して…で大丈夫だと思います🙆‍♀️
極力その友人には自分から子供の話はしない、聞かれたら聞かれた事だけ答えるようにしておけば角は立ち難いと思いますし、もしそこで悪口とか言い始めても周りも引いていくと思います😣

kかか

妊娠を機に、一切関わりやめちゃったらどうですかね?
いい機会だと思います!
妊娠中も子育て始まってからもホルモンバランスも崩れるし、無駄にストレスかかるような人とは関わらない方がいいと思います〜そういうの人前で発言すること自体どうなの?!って感じですし😊

りんりん

仲良しメンバーの、グループLINEでサラッと報告するのみで良いかと。

仲良しな子には、個別でLINEしましょう😉

そんな発言している人に、幸せはやって来ません!自分に戻ってくるだけです👎👎

ぽちゃこ

いますよね〜😰そうゆう人。
私も同一人物じゃないか?と思うくらい同じ様な人います😔
幼稚で可哀想な人ですよね。
私ならグループラインでサラッと報告で距離置いちゃいます😂