※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yam
住まい

どっちの家がいいと思いますか?①の家〇新しく出来た住宅5棟の中の1棟で…

どっちの家がいいと思いますか?

①の家
〇新しく出来た住宅5棟の中の1棟で
まわりは同世代の親子が多い
〇広めの庭と車2台おける駐車場有り
〇リビングの横にも1部屋あるので
年取ったあと1階だけでも生活可能
〇全部屋南向きで2階の日当たりがとても良い
〇地震に強い設計らしい
〇周りの家との距離がわりと離れている
〇全部の部屋に広めのクローゼットあり
△LDKは15畳なので少し狭め
△1階のリビングだけ少し日当たりが悪い
△食洗機がついてないので後付けする必要有
△脱衣場が少し狭く感じる
△外装、内装がThe普通

②の家
〇LDKが20畳あってとても広い
〇どこの部屋も日当たりが良い
〇もともと食洗機付き
〇ロフトなどがあり収納が多い
〇外装、内装がシックでお洒落
〇①の家より200mくらいコンビニに近い
△昔からある古い家の中に一つだけできた家
△庭がない
△カースペースは車を入れると
かなりギリギリ出し入れがしずらく
何回も切り返さないといけない
△自転車を置くスペースがかなり狭い
△隣の家が今は平屋で日当たりが良いが
3階建てまで立てられる土地のため
ずっと日当たりが良いかはわからない


同じ値段だとしてどちらを選びますか?
2つの家は150mくらいしか離れていないので
小中学校、駅までの距離、スーパーまでの距離は
ほとんど変わりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

1を選びます!
理由としてはデメリットにあげている
LDK15畳というのはとなりの1部屋でまかなえるかな?と思ったこと
食洗機は元からあんまり必要ないと考える方なのでなくても大丈夫
あとは駐車場が広めという所と
隣との距離がわりと離れているところがいいと思いました!

2の方で惹かれるのは
外観や内装だけかなと感じたので
駐車場が停めにくいのが困るので
全体的に見ても1の方がメリットが多いと思います😄

  • yam

    yam

    理由までありがとうございます🤩
    私も別に食洗機いらないんですけど
    夕飯の洗い物が旦那の担当なので
    旦那が欲しがってて笑
    でもやっぱり1の方がいいですよね!
    わたしもそう思ってたので
    同じ意見で安心しました💛

    • 3月12日
いちみる

私なら生活のしやすさで決めるタイプなので①にします!

車をは毎日乗られますか?我が家は車を毎日乗るので、駐車のしやすさはかなり重視しました💦収納スペースがあればLDK15畳でもなんとかなるかなと感じましたm(_ _)m

  • yam

    yam

    車は雨の日と週2回の買い物のときしか乗らないです🤖
    でも運転が苦手なので狭すぎてぶつけるかもと思ってきました…笑
    15畳でもなんとかなりますかね💛
    ありがとうございます!

    • 3月13日