※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の言葉が遅く、ジェスチャーでコミュニケーションを取っている。身振り手振りが言葉に繋がるか不安。喋るコツを知りたい。

息子は言葉が遅く身振り手振りのジェスチャーで物事を伝えてきます😅
例えば、テレビにパンダが映ったら
息子は手を目に当ててパンダの真似をし、自分のパンダのぬいぐるみを探して持ってくる
→あ!パンダ!僕も持ってる!同じ!
みたいな感じです😂

私はそれに対して、『そうだね!パンダ同じだね!』と言ったり息子の気持ちを代弁するようなことを言ってます。
私がそのように返事すると
息子は『うんっ!』と返事したり
私が捉え方を間違えたことを言うと
『ううん』と言われます笑

2歳1ヶ月で単語が20程しか言えず
かなり遅いと思います😭
この身振り手振りのジェスチャーが言葉に繋がることはあるのでしょうか、、?
また繋げていくコツがあれば知りたいです😭

本当に息子が喋るようになるのか不安です😭
アドバイスお願い致します。

コメント

hony

ママが話してくれると
自分で話さなくてもいいんだと思って話すのをあまりしない子もいるそうなので
パンダだね!じゃなくて
それ誰ー^ ^💕知ってるー?
など質問系もいいと思います^ ^!

• ママリ

ママリ

質問すると、ううん〜😕って感じになります😂笑
    でもそうやって言葉が必要だとわからせないとダメですよね!アドバイス通りそうやって答えていくのも取り入れます!ありがとうございました😊

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

回答になっていないかもしれませんが…
それだけ理解していれば
絶対にそのうち話し出します😊
ママリさんもうまく共感されていて息子さんも満足していると思いますし、ママリさんから聞いた言葉をいっぱいためていると思います🙌
もしかしたら、爆発的に話し始めるタイプかもしれませんよ✨

その身振り手振りで伝えようとする感性は
今しかないので大事にしたいなと私は思っています☺️
2歳になったばかりの男子ですが言葉がゆっくりめです!
今月から保育園に入って急成長しました🙌
言葉が早く2歳になるころには普通に会話ができていた上の子と比べると
幼く見えますがそこが可愛いです💕
ちなみに息子の親友の双子男子は、最近2歳11ヶ月になり
2人揃って話し出しましたよ😆

• ママリ

ママリ

話し出してくれると信じたいけど想像できなくて不安ばかり。。そうやって言ってくださってとても救われます🥲
    保育園に行くと話し出す子多いと聞きます😭うちは保育園にも行っておらず刺激が足りていないんだとは思ってます😭
    まだ様子見ててよさそうですかね😭ありがとうございました😭

• 3月14日