※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がおでこを打ち、青いたんこぶができました。元気そうで食欲もありますが、明日診てもらった方がいいでしょうか?心配です。

転んで地面におでこをぶつけてたんこぶができました😢

似たような質問を読んで、多分大丈夫だろうなぁとは思いつつ、今また不安になったので質問させてください。

2歳の息子が今日の昼過ぎ、家の前のコンクリート地面で転び、おでこを打ちました。ゴンと言うか、ドッ!って感じの音が聞こえるほどだったので、なかなか強く打ったと思います。
普段は多少の怪我では全く泣かないのですが、流石に泣いたので、痛かったね〜ビックリしたね〜と抱きしめたら、数十秒で泣き止みました。
その後すぐにキックバイクで遊び始めようとしたので、それは止めて、家に入って保冷剤で冷やしました。
でも嫌がるのでせいぜいトータル1〜2分くらいしか冷やせず…。その後は5センチくらいの青いたんこぶができていました。

でもすぐにお昼ご飯を沢山食べ、いつもより長めの昼寝をし、夜ご飯もモリモリ食べました。すごく元気です。

お風呂に入り、血行が良くなって痛くなったのか?少し泣き、赤いたんこぶになりましたが、寝る時にはまた青いたんこぶになっています。

念の為、明日診てもらった方がいいのかなぁとも考えていますが、何も変わった様子がなく、痛がってもいない、とても元気なら様子見でいいのでしょうか?

ご経験ある方、アドバイスお願いします。
心配だったら連れて行けばいい…というのは分かっているのですが…😅

コメント

ママリ

元気なら大丈夫かと思いますが念のため見てもらうのも方法だと思います!お風呂入って少し泣いてたり、たんこぶできたほどなら結構な衝撃で心配なので私なら見てもらうかもしれません!
もし共済とか入ってたら共済金降りる可能性あるので調べてみてくださいね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね…。
    耳鼻科や皮膚科はよく行くのですが、小児科には予防接種以外で行く機会がなく、こういう場合はすぐに連れて行くべき?様子見?でも元気だし…と色々考えてしまいました。
    共済がおりると言うのは、もし病院に行って何か処置が必要な場合だったら、ってことですよね🤔

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

頭を強くぶつけた時はお風呂は控えた方がいいって言われました。72時間だったか(うる覚えです💦すみません🙇‍♀️)何も変わりなかったら大丈夫ですって言われましたよーー心配なりますよね😭特に頭大丈夫なのかなってなります。ウチの息子もよく転けてオデコにたんこぶ作ってます😅笑笑 でも実際病院は1回も連れて行ったことないです🏥本人はいたって元気なので😊今の時期病院に連れて行くのもこわいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!よく考えたら、お風呂は控えるべきですよね…。ガッツリ入ってしまいました…😓
    ウチも公園とかで遊んでいても、わざわざコンクリートの部分で転んで今までにもおでこを怪我していますが、今日みたいに大きめのたんこぶは初めてで…💦
    とりあえず、明日の朝の様子と怪我の具合もよく見てみようと思います。

• 3月12日
yooo

つい先日、似たような所で躓き、鼻筋〜左目外側辺りを打ちました😫

痛そうでしたが、すぐに泣き止み、いつも通り元気に遊び、食欲も変わらず。うちも冷やさせてくれず‥放置状態に😅

打った跡が紫→赤→黃緑?になり、一週間経っても残っているので、予防接種をした際に念の為、診てもらいました。

結果、骨は折れてない(折れたらもっと腫れる痛がる)跡も徐々にきれいに消えると言われ、ほっとしました☺️

やっくんさんのお子さんも、その内容なら
問題ないと思いますよ(^^ゞ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転んだ直後からまだ遊びたがるほど元気なので、大丈夫かな?なんて思っていたのですが、頭だから後々症状が出てきたらと思ったら不安で…😰
    でもそうですよね。骨が折れていたり、異常があったら、たんこぶくらいじゃおさまらないですよね。
    腫れるし、痛がるだろうし。
    とりあえず、明日の朝の様子と怪我の具合もよく見てみようと思います。

• 3月12日
かおり

その後、どうでしたか??今1歳3ヶ月の息子が正にコンクリートに落ちておでこをゴーンと打ち、たんこぶができてます。元気なので病院に行くべきか…病院に行かずに済みましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

翌日が土曜日だったので、とりあえず様子を見ていたら、全然問題なく元気だったので病院へは行きませんでした!

結構大きめのたんこぶができたのですが、3日くらいでたんこぶは消え、デコボコのコンクリートで出来た傷のかさぶたも綺麗になりました。
    転んで5日で綺麗さっぱりです😊
    子どもの自然治癒力に驚かされました。

• 3月26日
  • かおり

かおり

そーなんですかー😄ありがとうございます!!!
    病院いっても、レントゲンは、撮れないし様子見って言われるだけらしいですね。
    5日で治ったんですね!!!
    うちも、かさぶたが出来てて、すぐに治りそうです!!!
    わざわざありがとうございました😌

• 3月30日