※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちのすけ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がお風呂が好きだけど顔にお湯をかけられるのが嫌いで泣いてしまう。泣き止まなくて困っている。プールも嫌がるか心配。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
1歳4ヶ月の息子はお風呂は大好きなのですが顔にお湯をかけられるのが大嫌いでギャン泣きします。
ちょっと前まで髪の毛を洗うときは私の太ももの上で抱っこして顔にかからないようにして洗っていましたが、最近それでも顔にかかるんじゃないかと思っているのかシャンプーの後シャワーを出しただけで嫌がって泣くようになりました。
よく毎日かけてれば何日かは泣くけど慣れるとか聞くのですが何日もこのギャン泣きを聞くのが耐えられなくて…。
でもこのままプールとかも嫌がってしまったらと思うと早く克服させた方がいいのかと悩んでいます。
皆さんの経験や良いアドバイス下さい。

コメント

そうママ

うちの子は顔にお湯かかることも、顔を拭くことも嫌いでした。
でも1歳過ぎたら私の母がお風呂入れる時、タオルを用意しておいて頭からお湯かけた後すぐタオルで顔を拭く、というやり方を教えてもらいました。
もちろん慣れるまでは泣きますから毎日無理してしなくてもたまに少しずつやってみると、
いつの間にか泣かなくなりました。
子供が泣くのは辛いと思いますが、1歳のうちに慣れておくほうが後々楽だと思うので、よかったら参考にしてみてください。

misaki0919

こんばんは!
慣れて泣かなくなるまでシャワーではなく洗面器にお湯を入れてかけてみてはいかがでしょう??
時々シャワーの水圧を少し下げて
見えないように後頭部からかけてみるとか…??
あとは子供用のシャンプーハットなければタオルを細長く畳んでおでこと髪の生え際にのせて顔にお湯がかからないようにしてみるなど٩(。•ω•。)و

あまり焦らずに頑張りましょ♪

はちのすけ

ありがとうございます。
やっぱり1歳のうちに慣れておくほうが楽ですよね。
うちもタオルは準備してすぐ拭くようにはしていますが大量のお湯だとすぐ拭いても号泣で(>人<;)
でも根気よく続けてみたいと思います

はちのすけ

ありがとうございます。
洗面器ですか、なるほど。水圧も下げてやってみたいと思います。
シャンプーハットもいいのですがなんとか水を克服してほしいので
使わないでやってみようと思います。

はちのすけ

ありがとうございます。
この絶叫してるのが本当に辛くて。詳しく書いて頂いてやってみたいと思います。