はちのすけ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子はお風呂は大好きなのですが顔にお湯をかけられるのが大…

いつもお世話になってます。
1歳4ヶ月の息子はお風呂は大好きなのですが顔にお湯をかけられるのが大嫌いでギャン泣きします。
ちょっと前まで髪の毛を洗うときは私の太ももの上で抱っこして顔にかからないようにして洗っていましたが、最近それでも顔にかかるんじゃないかと思っているのかシャンプーの後シャワーを出しただけで嫌がって泣くようになりました。
よく毎日かけてれば何日かは泣くけど慣れるとか聞くのですが何日もこのギャン泣きを聞くのが耐えられなくて…。
でもこのままプールとかも嫌がってしまったらと思うと早く克服させた方がいいのかと悩んでいます。
皆さんの経験や良いアドバイス下さい。

コメント

そうママ

そうママ

うちの子は顔にお湯かかることも、顔を拭くことも嫌いでした。
でも1歳過ぎたら私の母がお風呂入れる時、タオルを用意しておいて頭からお湯かけた後すぐタオルで顔を拭く、というやり方を教えてもらいました。
もちろん慣れるまでは泣きますから毎日無理してしなくてもたまに少しずつやってみると、
いつの間にか泣かなくなりました。
子供が泣くのは辛いと思いますが、1歳のうちに慣れておくほうが後々楽だと思うので、よかったら参考にしてみてください。

  • 4月19日
misaki0919

misaki0919

こんばんは!
慣れて泣かなくなるまでシャワーではなく洗面器にお湯を入れてかけてみてはいかがでしょう??
時々シャワーの水圧を少し下げて
見えないように後頭部からかけてみるとか…??
あとは子供用のシャンプーハットなければタオルを細長く畳んでおでこと髪の生え際にのせて顔にお湯がかからないようにしてみるなど٩(。•ω•。)و

あまり焦らずに頑張りましょ♪

  • 4月19日
マリナス

マリナス

同じ悩みを抱えていて最近克服しました。

以下少し分かりづらいですが、
うちのやり方を・・・
まず体勢ですが、
うちは1歳半あたりからは
子供を自分の膝に前向きで座らせて、
鏡を見せる体制でシャンプーしてます。

1.まず、シャンプーをしたら、
最後に子供の髪の毛で
ツノを作り、笑いを取ります。
2.目に入らないように洗い流します。
(すでに泣いている)
3.シャンプーが流れたら、
321と指で示して数えて、
シャワーをジャーっと思い切りかけます。
(絶叫している)
4.怖いね~でも大丈夫だよ~といって
5.自分にもジャバジャバかけて、
手で水を拭い、
にこやかに「パァー」っと手を添えて笑います。
6.パァーまでを真似させて、
そうそう上手と褒め称えてなんとか笑わせる。

うちはこんな風にしてました。
この世の終わりみたいな泣き声と
言われたほどでしたが、
今はニヤニヤ浴びています。
あくまで必要でお湯をかけていること
シャワーは恐くないこと、
シャンプーは楽しいことを教えました。

泣き声、耐え難いですよね。。
乗り越えたら、
楽しいシャンプーが待ってると思います!
応援しています。

  • 4月19日
はちのすけ

はちのすけ

ありがとうございます。
やっぱり1歳のうちに慣れておくほうが楽ですよね。
うちもタオルは準備してすぐ拭くようにはしていますが大量のお湯だとすぐ拭いても号泣で(>人<;)
でも根気よく続けてみたいと思います

  • 4月20日
はちのすけ

はちのすけ

ありがとうございます。
洗面器ですか、なるほど。水圧も下げてやってみたいと思います。
シャンプーハットもいいのですがなんとか水を克服してほしいので
使わないでやってみようと思います。

  • 4月20日
はちのすけ

はちのすけ

ありがとうございます。
この絶叫してるのが本当に辛くて。詳しく書いて頂いてやってみたいと思います。

  • 4月20日
マリナス

マリナス

絶叫辛いですよね。。
こっちも滅入るので、
シャワーをかけるのは中止にして、
ガーゼに水を含ませて流すとかいかがですか。
今はお子さんも敏感になっていそうですし、
ひとまず洗うことを目標にして。

うちは今1歳10ヶ月で、
やっと克服したくらいです。
(上のコメント書いたときは一歳半のつもりでした。
スミマセン。)
夏になってプールや水遊びから
水を克服する可能性もあると思います。
こっちは今の時期から色々考えちゃいますが、、
言葉がもう少し分かってきてからだと、
またお子さんの反応も違うかもしれません。

  • 4月21日

「子育て・グッズ」に関する質問