※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害は遺伝するかどうか不明で、子供に障害がある場合、周囲の意見に影響を受けることが辛いと感じています。親族にも障害があり、自責の念も感じています。

発達障害って遺伝するのでしょうか。

遺伝するとか言われてたりしますが、産婦人科や精神科では遺伝しないと言われました。
実際どうなんでしょうか。

子供が最近発達障害があると診断されました。
少し多動なところはありますが映画館で静かに立ったりせず見れるし、外食でも歩き回ったり席を立ったりすることはありません。

私の親に「多動っぽいよね」と言われました
(親に障害があることは伝えていません)

周りの人から見たらそう見えるのかと思ったら辛くなりました…

私の姉が障害があり、母もASDぽいです。

子供が障害があっても誰のせいでもない、私のせいではないと病院で言われましたが、誰かのせいにできたら楽なのにな…と思ってしまいます。
どうしても脳の病気で人と少し違うだけ、でも私が親じゃなければ発達障害なんてなく生活できたかもしれないのにと考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

体質みたいなもので、遺伝するとききます。きょうだいでとかよくみます

発達検査をされてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は病院に行き診断されました。
    わたしもしたほうがいいでしょうか?

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

親が発達障害で子どももという親子を何組か知っているので、少なからず遺伝も関係してると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合私自身も病院で調べたらASDやADHDがあったりするのでしょうか。

それともDNAで私は特に問題なく生活してたけど、娘は特性が濃く出てしまった。ということになるのでしょうか。

• 3月12日

精神科でないと言われたんですね?うちの子が通う児童精神科では、やはり親どちらかの身内にいる事が多いとは言われましたよ🤔

両親が発達障害なくても親戚に居るとか…。もちろん全くないケースもありますが。
障害が遺伝する、というよりやはり血が繋がってると似ますよね。性格や気質、頭が大きい小さいとか、脳の構造も似てきますよね。そう言う所で特性がどうしても似てくると言われました。

うちは父と兄が未診断ですがアスペルガーぽいです。私も自分自身の事が心配になりカウンセリング受けましたが、健常だと言われました。

誰かのせいに出来たら楽ですかね?私は逆に誰かのせいにしたらしんどくなるので考えないようにしてます😅もちろん考えたことありますが、何の解決にもならないんですよね💦
今は娘のために出来ることだけを考えてやってます💦

あまり悩まれすぎませんように😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって違うんですかね?
    私はDNAが流れてるわけだし遺伝すると思っています。

母に多動っぽいと言われたときに「姉が障害者だから遺伝のせいだ」と言えたら楽なのにな、そうじゃないと自分のせいみたいに私は感じてしまいます。

タラレバになりますが姉が健常者だったら娘も健常者だったかもしれない、姉が障害があるから遺伝で娘も障害になってしまった。私のせいではない。そう思いたいです。

誰かのせいにしたって治らないし、娘のことを考えて療育に行ったり娘が生活しやすいようにするしかないんですけどね💦

まだ診断されたばかりで、自分自身まだ受け止めきれてないせいもあるかもしれません。

• 3月12日
きっしー

遺伝は関係ないと言われてますが
私の弟が知的障害を伴う自閉症スペクトラムです。
ですが娘も2歳半で知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されましたよ😄
確率的に遺伝らしいです😅

療育センターで診断されました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟さんが障害があり、娘さんも弟さんと同じ障害なのですね💦
    確率的にやはり遺伝ってあるんですね。

私の姉も知的障害があり、今度精神科で詳しい検査をしてもらうのですが知的もあったら…と思うと辛いです🥲

• 3月12日
はなの

父が未診断ですが完全にアスペルガー。
私はADHD、アスペルガー。息子ADHD、ASD。
甥っ子も未診断ですが完全にASD。

証明はされてないみたいですが遺伝はあると思います。

私は別に息子に対して罪悪感はないし、父に対して恨みもないです。
母に私の診断結果話したらごめんね、と謝られましたが、それは違うよと否定しました。
親がいなければそもそも自分はいないからです。
そして私がいなければ息子もいない。

主さんがいなければお子さん自体いないですよ。
主さんがいたからお子さんが生まれてこれたんです。
「私が親じゃなければ」なんて思わないでほしいです☺️

うちは2人目が生きて生まれてこれない障害がありお空に送り出しました。
それもあり、生まれてきて、今も生きてるって当たり前じゃないんだ、ってあらためて思いました。
もちろん私自身、障害があることで辛いこともたくさんありましたが、生きてる。それだけで100点とも思います。

息子はもう小2ですがなかなか大変で、多分下の子もADHDで、毎日2人にイライラさせられますし、将来に不安や心配もありますがそれはどこの家庭も同じだし、今日も無事生きてたね。また明日🖐
って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘はASDと診断されており、今度WISC-IVをやる予定です。

来年から小学生で、正直学校でやっていけるのか心配です。
    口が動いてるか体のどこかが動いてるような感じなので、椅子に何十分も座って勉強できるのかなと思っています💦

また普通級か支援級か…という悩みもあります💦
    息子さんは普通級に通っていますか?

• 3月12日
  • はなの

はなの

しゃべってるか、動いてるか、分かります。
    食事中もいまだに床にボロボロこぼします😅
    いつもではないですが、宿題など座って集中しようとするとムズムズ脚症候群のようになり、体がいうこときかなくなります💦

今のところ普通級ですが、先生がアクティブラーニング形式というか、結構動きある授業にして下さってるのでうまくメリハリついて楽しく授業受けれています。
    が、進級していくにつれ担任の先生も変われば授業のやり方も変わるし成長と共に更に周りとの差が出てくるでしょうねとは言われています。
    ただ、その頃には成長したクラスメイトが、息子くんはこういう子なんだ、と理解して認められるようになってるでしょう、とも言われました。

もし今後息子自身が辛いとか、周りに迷惑などあれば支援級も考えようとは思っています。

• 3月12日
  • はなの

はなの

YouTubeの、あっちゃんファミリー、ご存知ですか?

娘さんがADHD、ASDなんですが、色々勉強になるので、もしよかったら☺️

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もボロボロこぼしてます😂

歩いてるだけでもキョロキョロするのに自転車なんて乗ったら事故るんじゃないかと思って不安なのですが、息子さんは自転車乗られてますか?

小学生になると友達と公園で遊ぶとかあると思うのですが、正直不安です💦

あっちゃんファミリー見てます✨
    あっちゃんが支援級になるというのを見て、将来的に娘も支援級を考えなきゃいけないのかなと思っています💦

• 3月12日
  • はなの

はなの

自転車ヤバいですよ😅
    おじいちゃんに買ってもらったし、皆乗ってるしで2年生になってから一回許可したんですが、ルール守らないしぶつかるし鍵無くすしで、私と一緒の時限定にしてます。
    皆乗ってる!
    って泣きつかれますが、死にたいんか!
    って言ったらシュンとします。
    仕方ないです。
    死んだら終わりなんで。
    相手死なせたらもっと大変です。

友だちとのトラブルもまあまああり、玄関先まで苦情来られたこともあります😅
    学校でも叱られて、最近はインドア派です。
    そもそも放課後デイと習い事詰め込んで月曜日しか遊びに行けないようにしてますが(笑)

あっちゃんファミリーいいですよね😆
    分かりやすいしかわいいし、うちは、あるあるすぎて爆笑します🤣

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり自転車ヤバいんですね😭
    将来乗れないのも困るかもしれないし、練習だけでもさせたいけど怖くて😭

やはり友達とのトラブルもあるんですね…
    玄関先まで苦情来られたら心折れそうです…
    学校でも叱られるんですね💦

今は未就学児の療育に行っていて、来年は放課後デイに行かせたいと思っています。
    放課後デイは早めに見学したりしないと空きがないでしょうか?💦

習い事はなにされてますか?
    うちはピアノをやされてますが、落ち着きがないので体操やプール、ダンスのほうがいいのかなと思っています。

あっちゃんファミリーいいですよね✨
    家族仲良くて羨ましいです✨

• 3月13日
  • はなの

はなの

うちは公園で練習して、すぐ乗ればしましたが、街中は無理ですね😅

その苦情にこられたお母さんが学校にも言って、実際その子とトラブルが多いから2人(正確にはもう1人と3人)は、しばらく学校内外問わず遊ばせない、となりました😅
    で、多分面倒になって注意された2人ともしばらく完全に引きこもりになりました。
    こちらももちろん悪いんですが、お互いさまで、単純に向こうが打たれ弱くてすぐ泣くのに遊ぼーって入ってきてまた泣かされて、ってことでしたけどね😅

担任の先生は、息子くんに注意したり、お友達から苦情くることが多いけど、あまりに注意しすぎると息子くんが悪いイメージが周りの子達に刷り込まれてしまうから、最低限の注意にしてます。と言って下さいました。
    色々配慮して頂けてありがたいです。

ディはどうですかねー?
    うちはたまたま1番通いやすい場所がたまたま空いてたんですが、曜日によってはよってはいっぱいでした。

習い事はサッカーです。週5で(笑)
    コーチの話聞いてなくて、しょっちゅう「息子ー❗️💢」って怒声が飛び交ってます🤣
    来年度から英語あるし英語もしようと思った時には、教室は無理だろうなと、個別オンラインのにしました。
    案の定、フラフラして、しょっちゅう画面からフェードアウトしてますが、誰かに迷惑かけるわけではないからオンラインでよかったと思います。

あっちゃんファミリー、癒しです☺️
    他何かオススメあれば教えてください😆
    私は本なら、かなしろにゃんこ。さんの「僕にはイラつく理由がある」シリーズです。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達関係は難しいですよね🥲
    うちの子はみんな友達ー!って思ってるので小学生になったらうっとおしいと思われること多いだろうな…と思います🥲

やはり小学校の入学前に学校側に発達障害のあること伝えたほうがいいですよね?

療育もなかなか空きがなくて大変だったので近所のデイも空きがなかったらどうしようと今から不安で🥲

習い事サッカー週5すごいですね😳!

ユーチューブだと「Hikari KizunaTV」「虹色の朝陽」を見ています✨

リエゾンの漫画をママリで知って購入しました!

• 3月13日
  • はなの

はなの

凸凹くんは距離感が難しいみたいですね。うちもです。誰彼構わず話しかけたり、間合いにガッと入っちゃうから、友だちはビックリして「押された!叩かれた!」みたいな気になる、と先生に言われました。

学校にはもちろん伝えるべきと思います。
    園から連絡も入ると思いますが、その方がなにかとスムーズです。園に見に来て下さると思いますよ。
    うちは小2の始めに診断受けたので、すぐ発達検査結果の詳細コピーして提出しました。

そうですよね。
    デイないとキツイですよね😭

サッカー2ヶ所掛け持ちです(笑)

オススメありがとうございます😆見てみます👍

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ幼稚園には伝えていなくて、
    年長になってすぐ役員決めがあるのでその後先生に伝えたいのですが、どうやって伝えようかな…とドキドキしてしまって💦

サッカー2ヶ所掛け持ちなんですね!!
    わたしもかなしろにゃんこ。さんの本探してみます✨

• 3月13日
  • はなの

はなの

よほどレベル低い園でなければ、園の先生たちは分かってらっしゃると思いますよ☺️
    私保育士やら幼稚園教諭やらしてたんですが、何歳でも1ヶ月も一緒に過ごしたらお子さんの特性は分かります。
    多分ADHDだろうなーとか、知的もあるなーとか。中堅以上の職員は皆分かってましたし、会議でも皆で色々話し合ってました。
    でも医師ではないから言えないんですよね。ふんわりとしか。
    保健師さんに見てもらったりして園でできることをしたり、保護者さんにも気になる所や保健師さんに聞いた接し方を伝えたりはしますが、保護者さん自身に気付いて頂かないと次には進めないですから、診断受けました!って言われたら私はむしろありがとうございます✨一緒に頑張りましょうねっ✨ってなります😁

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「ASDと診断されたのですが…」からの次の言葉はなんと言ったらいいのかわからなくて💦

診断されました、何かあれば言ってください。なのか、診断されました、ご迷惑おかけするかもしれませんが宜しくお願いします。なのか…

• 3月13日
  • はなの

はなの

どちらでも、そこは主さんのお気持ちでいいのかなーと思います。

私なら園と家庭と療育と連携したいので、
    園で気になる様子あれば教えて頂けたら助かります。療育で指導して頂いたこともお伝えさせて頂きます。よろしくお願い致します。

でしょうか。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 3月13日