※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこ
ココロ・悩み

食品選びに悩んでいます。家族はこだわりが強く、自分も買い物で迷ってしまいます。皆さんの割り切り方を知りたいです。

食品添加物や国産、外国産についてです。
私は気にしてはいますが、食費も切り詰めていたり、子どもの好きな食べ物だからいっかーとか、楽だからいっかーとか割と適当な感じで買い物をしています。
でも、うちの妹や母が結構気にしてこだわっていて、「〇〇は絶対食べない方がいいよ」と教えてくれたり、実家に遊びに行った時に出される食事やおやつがこだわっているものばかりなのを見ると、だんだんあれもこれも買ってはいけない気がしてきて、買い物に行っても今まで気にせず買えてたものが買えなくなり、また買っても罪悪感が強くしんどくなってきました。
そこで、皆さんの割り切り方を知りたいです。本当は身体に良いものを買うべきでしょうが、それも難しいので、適度な所で気持ちを割り切れたらいいなと思っています。ぜひアドバイスください!

コメント

食品の規制に緩い国でも子供がじゃんじゃん産まれたり、健康に育ちまくったりしてるのを見てきて「もういいや」って思うようになりました。

虫歯にさせない、太らせないことと、ストレスを貯めすぎないこと。この3つ以外はあんま気にしてないです。

人工甘味料はカロリーゼロだけど血糖値は結局あがるみたいなのでこちらだけは気をつけてます。

• こけこ

こけこ

コメントありがとうございます!そうですね、自分の中でこれだけは気にしてあとは気にしないってゆう指標を作るのはとってもいいなと思いました(*^^*)考えてみます♪

• 3月12日
ままり

添加物とかって、○歳までは食べてはいけない的な(辛いものは乳幼児は控えましょう、とか)ものではなく、蓄積していっていつか悪影響が出るかもしれないものなので、離乳食とか幼児食の時期だけ気にしたらいい、というものではないと思うんです。
なので、この先ずっと一生、気にしてこだわった食材を買い続けられるか、で線引きしてます。
無添加だけどそんなに高くなくて普通のスーパーに並んでいて、この先も無添加のものを買い続けれそう、と思うものは無添加を選ぶし、「ちょっと高いから、たまになら買えなくもないけど、、、」みたいなものなら(たまにリッチな気分な時以外は)添加物入ってる方にします😅

• こけこ

こけこ

コメントありがとうございます。値段の面で線引きする感じですね。すごくわかりやすいです!確かに、これから先ずっと…ということを考えてみます(*^^*)

• 3月12日