※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム7 (4児母)
ココロ・悩み

4歳の息子が食事に時間をかけてイライラし、過敏性腸症候群の可能性があるか相談したいです。毎日食事に苦労し、心因性の影響やアドバイスを求めています。

4歳の息子、過敏性腸症候群?
同じ様な方いらっしゃいますか??

卵、乳のアレルギー持ち。
少食。好き嫌いが多い。偏食。食べるのが遅い。

上記の理由から、元々食事の時間が好きでは無く、こちらも時間をかけて食べられる事にイライラして、早く食べなさい!と怒ってしまいます。

ご飯を食べ始めると、お腹が痛い。うんち。と言って、食事中に5回以上トイレに行きます。
食事マナーとしてあり得ない!と思い、トイレに行かせないと嘔吐します。

おやつやアイスは好きで、おやつの時間などはそんな事ありません。

毎日ご飯を残すか、完食する時は2時間とかかけて食べるので、怒鳴ってしまったり、取り上げたり、食事の時間が私も苦痛です。

心因性の過敏性腸症候群でしょうか?
私が怒ってしまうせいですか?
どうしたらいいのか、アドバイスくださいm(._.)m

コメント

ぴよこ

食事中にトイレ行かせないんですか?💦
私は気にせず行かせてます😅
まだまだ4歳だししょうがないかなぁって…
読んでいる限りだと、お子さん自身もかなり食事がたのしくない、苦痛なように感じます💦
まずはマナーとか好き嫌い以前に「食事ってたのしい」と思える方が大事ではないですか?
1〜2歳のころ偏食で悩んでて保健師さんや小児科、保育士さんなど相談しましたが「まずは食事が楽しい!て思えないと食べないよ、だからお母さん焦らないで。ご飯食べないからってあきらめてお菓子とかあげないで。少量でもいいからご飯だけでもいいから、楽しんで食べさせてあげて」て言われて、それからふりかけご飯ばっかりの時とかもありましたよ🤣

• ハム7 (4児母)

ハム7 (4児母)

コメントありがとうございます(^^)

前に、我慢できるなら我慢して食べてみてと言った時に嘔吐したので、いつもは食事中に何度トイレに行きたがっても行かせる様にしてます。
    楽しい食事…難しいですね(>_<)
    お皿を変えてみたり、盛り付けを可愛くしたり、量を減らしたり、バイキング方式で自分が食べたいものを食べたい量だけ取る。というのをいろいろ試してみましたが、もうどうしたらいいのか(T_T)
    食べない時はふりかけご飯だけとかでもいいんですね(^^)

• 3月12日

ちょっとやりすぎなような気がします😣
もちろんマナーも大切ですが、そもそも楽しくご飯食べられなくなったら、ご飯が苦痛になってしまったらこの先ずっとお子さんにとってご飯がストレスになってしまいますよ。
食べないなら30分で下げるとかでいいと思います。
後でお腹空いた時に食べなかったからお腹空いちゃうんだなって学ぶと思いますよ。

おやつを夕飯に影響のない早めの時間に与えたり、量を少し減らしてみるなどしてみてはどうでしょうか?

• ハム7 (4児母)

ハム7 (4児母)

やっぱり私のやり方に問題ありなんですね(>_<)
    食べなくて下げたら、食べないくせに泣きわめきます。
    おやつをあげなかった日でも、ご飯はいつも通り食べてくれません(T_T)
    背も小さく、栄養バランスを考えて作るのに、毎日白米しか食べない事が多いです💦

• 3月12日
asu*

息子はついこの間まで幼稚園でのトイレで嫌なことがあったのをきっかけに過敏性腸症候群になりました。
まず、トイレの回数については絶対触れてはダメです。
またトイレ?またうんち?というのは過敏性腸症候群にとって禁句です。
私も最初は知らずまたトイレ?さっきもうんちしたじゃん!とか色々言ってしまいましたが、それを知ってからトイレについては、トイレ行ってらっしゃい^ ^というように心がけました。
最近トイレの回数もかなり落ち着きほぼ治ったと思います!

ちなみにですが息子も少食で食べるのが遅いです。
私も一時期食事の時間が嫌いでした。怒鳴ってイライラばかりしてました。
きっと息子も食事の時間が嫌いだったと思います。
幼稚園の給食はどうですか?
息子は遅いながらも1人でちゃんと食べて完食するようです。
なので家では前半1人で食べさせて後半は私が食べさせてます。
幼稚園で1人で食べられているので家では気にせず食べさせてあげることにしました。
それでも食べ終わるのに45分〜1時間はかかりますが😅
時間内に食べ終わらなかったら取り上げる方法、息子には効かなかったです。
泣いて喚いてそれもストレスでした。

大人も好き嫌いがあると思います。
本当にダメそうなものは無理矢理あげるのは辞めした。(幼稚園で出たものだけは頑張って食べてるようです。それだけでも偉いので家では食べなくても良しとしてます)
食べず嫌いっぽいものは、まずは一口だけでも食べさせてます。
厳しすぎるのもダメだと思いますが、私は甘やかしすぎもダメかなと思うタイプなのでその部分だけは少しだけ厳しくしてます💦
その代わり食べさせてるって感じですね。笑

• ハム7 (4児母)

ハム7 (4児母)

トイレの回数、触れない方がいいんですね(>_<)
    うんち。と言ったらトイレに行かせる様にはしてますが、また?とかさっき行ったばっかりよ。と言ってしまってました(>_<)

幼稚園も、アレルギーがあるので、毎日お弁当持参です。
    毎日残して帰ってきます。
    朝も昼も夜も全然食べなくて、毎日捨てる前提でご飯やお弁当を作るのがすごく辛いです(T_T)
    白米は食べますが、ふりかけや味が付いてるのが嫌みたいで、混ぜご飯等も一切手をつけません💦

• 3月12日
ハム7 (4児母)

皆さんありがとうございましたm(._.)m