※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マニロ
ココロ・悩み

最近食欲がなく育児が憂鬱。産前の生活に戻りたい気持ち。食事が楽しくない。子育てが向いていないと感じている。どうしたら楽しくできるか。

最近ご飯食べなくなりました。3回のご飯が憂鬱です。むしろ育児が憂鬱です。
来月から保育園です、正直早く行ってくれないかなって思ってます。
自分で望んで産んだのになんかこんなはずじゃなかったってことがたくさんあり過ぎて産む前に戻りたいとか、考えてしまいます。日中だけワンオペで旦那は帰宅早いし、実母と住んでて(フルタイム勤務して18時過ぎに帰ってきます)甘え過ぎてるのもわかってます。

ご飯は前まで90gペロリだったのに、今は70g食べる前に飽きてのけぞったりしてます。

発達障害なんじゃないかと思いたくさん調べて余計嫌になってって感じです。
週末は一人ではないですが、ゆっくりする時間も少しあります。
子育て向いてないんだと思います。

どうしたら楽しくできますか?

食べない時はもうおしまいって下げてますが、、、、そのあとお菓子なら食べたりします。
ご飯以外はベビーフードなので美味しいと思います。

何が行けないのか、今まで食べてたのになんで急に食べなくなったのか。もう嫌です。

コメント

しおり

娘も1歳くらいのときに突然食べなくなりました。
歩き始めの前にダイエットするらしいですよ😅
あとは、味覚が鈍感になるので、味を少し(大人の半分くらいまで)つけてあげると食べました。

どうしたら楽しくできるかはやっぱり自分に余裕ができないと難しいと思います。
何にも気にしないでゆっくり寝るとか、何か好きなことができる時間をもらってはどうでしょうか。

• マニロ

マニロ

食べなくなるのはアルアルなんですかね!?まだ歩かずに立つだけなので...(立つの自慢げに見せてきます笑)ダイエットの時期って思うようにします!少し味を濃くしてあげてみようと思います♡

時間作ってみます...コロナで気分転換ができずに塞ぎ込んでました。。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

あまり思いつめないでくださいね。いきなり食べなくなるって結構あるあるなので。
こうしないといけないってゆうのにとらわれると育児ってしんどいので、食べない時は食べるものだけあげる(パンとかおやつとかでも全然)で全然大丈夫ですよ。

• マニロ

マニロ

ありがとうございます😭ちゃんとやらないといけないのにってずーっと思ってました!いきなり食べなくなるのってあるあるなんですね😂寝る前はミルクまだあげてるので..それでよしとします笑

食事エプロンしてハイハイして遊んでるので...元気だと思ってそんなに食べなくても心配しないようにします!

• 3月12日
ぽん

うちの子は1歳くらいから急に食べなくなりました!
それまでは心配するくらい爆食だったのに突然口から出したり投げたりで食べなくなり、今でもたいして食べません😂

保育園行くようになって子供と物理的な距離ができると心にも余裕ができると思いますよ!
4月まであと少しです!!それまで頑張りましょう!!!!

• マニロ

マニロ

同じく....ですね😭😭ありがとうございます!昨日は皿のミッキーをひたすら触り...気付いたら1時間たってました。。爆食だったので余計心配で。。食器も投げます😭😭

保育園決まってから寂しい、離れたくないって思ってたのに...今は離れたくて離れたくて笑(自分の都合でほんと悪いなって思うんですが...)心に余裕が早くできて欲しいです♡

無理しないで頑張ります!

• 3月12日

食べる、食べないを繰り返しながら格闘していくんだなと日々思います😂
何出しても食べる時ありましたし、急にどうした?と思うくらい嫌がったり、本当謎だらけでした🥲
お米はどんな感じで食べますか?😌

• マニロ

マニロ

格闘頑張ります!
    ベビーフードも安くないし...捨てるのもったいなくて。そして作る気力もなくて。
    昨日出先で(チャイルドシートで食べました)栄養マルシェの9ヶ月のものはペロリ食べて...マックのパンケーキも、2枚食べました!オレンジジュースも飲んで。。ほぼ家なので食べる環境も変えるのもあるのかなあって思いました!

お米は普通の硬さであげてましたがお湯少し足して柔らかくしたりしてます!基本はベビーフードの、あんかけ系や、ハンバーグなど好きそうなもの試してます!

• 3月13日