※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さる
ココロ・悩み

子育てでイライラしています。食事や行動に悩み、自分を向いていないと感じています。掃除中も邪魔をされ、一つのことを集中してやりたいと思っています。

毎日思いますが子育てって疲れる。
長男も次男も口まで持ってかないとご飯を食べない(毎食じゃないですが)さすがに、長男にはイライラして「いい加減、自分で食べろ。4歳になって何で自分で食べれないわけ?」と怒鳴ってしまいます。
ここまで怒鳴るなら、下げたら?って思いますが、二人とも小さいです。体重も増えません。6月で5歳になるのに、まだ100センチありません。体重も14キロ程です。
ラップの芯で色んな所を叩いたり、止めてと言っても止めません。テーブルの上からジャンプするのも、「下の人がビックリして寝れないからやめようね」と言っても止めません。
とにかく、やること全てイライラします。
終いには、ヒステリックのように「止めろっていってんだろ!何回言えばわかるわけ?」と怒鳴ってしまいます。
それで、母親を怖いと思って良い子にしようとするなら、申し訳ないな、と思いますが笑いながらテーブルからジャンプしたり、バカにされてるとしか思えず余計にイライラします。手を出さないようにしてますが口で言ってもわかりません。
私もすぐイライラする性格なので子育て向いてないなー、と思います。
掃除機かけてても周りを走り回って邪魔をする。
他の人はこんな事でイライラしないんだろうな…
とにかく、一つの事を邪魔されずにやりとげたいです。
まとまってない文章ですみません。

コメント

ママリ

うちも毎日怒ってばかりで
自分が嫌になります。
とくに夕食がイライラはんぱないです🙄
めちゃめちゃ口悪く怒鳴ったりも
してしまいます。
いけないのは分かってますが
ほんとイライラしますよね😢

しょう&ゆうちゃん@ママ

わかります、わかります。
男の子2人ですか?

ママリ

一緒ですよー!
うちも男2人です!
上の子の月齢も全く一緒です!
めちゃくちゃイライラします😂
上が幼稚園行っている間だけが平和な時間です。

ママリ

すごくわかります😢
ラップの芯は捨てます。うちも色々叩いたりするので与えるのやめました。
ご飯も食べません💦ご飯の時間の前までは元気に遊んでるのに夕飯食べ始めると寝ます😇小さいうちは寝ながら食べてて可愛いと思ってましたが、4歳の今は本当にイライラします。
1つの作業をする前に無駄な行動が多すぎるし、なかなかいうことは1回では聞かないし、本当イライラしまくりますよー!

なつママ

すっごいわかります!
うちも4歳ですが口に持ってかないと食べなくて下げたくなりますよね。
下の子ようやく寝せたら
すぐ奇声あげて起こすしでイライラ止まりません⚡️
頭げんこします笑