※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽろ
お金・保険

車の購入資金を貯めたい女性が、ローンの支払い終了後に毎月の支払いを貯金に回し、NISAや預貯金で資金を増やす計画を立てています。長期運用が基本のNISAについて、運用方法について相談しています。

車の購入資金を貯めたいと思ってます。
もうすぐ、車のローンが払い終わるので現在ローンに回しているお金を貯めて次は現金で買いたいと思ってます。
ローンの支払額は毎月4万、ボーナス16万です。
5年で400万くらい貯めたいのですが
1番確実なのは、定期預金等で貯金するのだとは思います。ですが金利もほぼゼロだしな…と。

そこで、現在夫婦で1万ずつ積立NISAをしていますが、これを夫婦で月3.3の満額まで引き上げる。
ボーナス分は預貯金で確実に貯める。
NISA分は目標額が貯まれば、その分を一部解約。
5年後マイナスになっているようなら、購入を見合わせ2年ほど様子を見てよくなれば必要分を解約。
大暴落など最悪な事態の場合は、そのまま寝かせておいて、預貯金で貯めた分を頭金にして残りをローンで購入。(これは最終手段にしようと思ってます)
と考えています。

積立NISAは長期運用が基本なので、あまり適さないのは分かってます。
ただ、中には長期的と短期的両方使って行くのもありとの記事を見て上記のような運用はどうかなと考えてます。

みなさんなら、預貯金で確実に貯めますか?

資産形成や積立NISA等に詳しい方がいたら上記の運用方法はイマイチかどうか教えて頂きたいです。
また、他に良い方法があれば教えて頂きたいです。

コメント

ガオガオ

5年ですよね🤔
NISAや運用するには期間が短すぎてリスクのみなので、変に増やそうとせず普通に現金で貯めるのがいいと思います。

もしくはまとまった資金があればそちらを運用させると5年ならそれなりに増えると思います。

  • あぽろ

    あぽろ

    やはり5年では期間が短すぎるんですね😂💦
    堅実に貯めた方が良さそうですね。
    教えて頂きありがとうございました🙇

    • 3月13日
はじめてのママリ

暴落リスクを許容できるのなら、定期預金よりは増える可能性があるかと思います。

今年は途中からの引き上げなので、せっかくですから次から月5万ずつするとちょうど40万ずつ80万のNISA枠が使い切れると思います。

引落はカードだと6月末ですから、ボーナス月で何とかなりますか?

あとは銘柄選びに気をつければ大丈夫だと思います。

あまり増えないが暴落は避けられる安定したローリスクのものにするか、大きく増える事は期待できるが暴落時はマイナスになるリスクもある、どちらにするかはお好みです。

検討されると良いと思います。

  • あぽろ

    あぽろ

    やはりリスクは高いんですかね😂
    まだ積立NISAも始めたばかりで、銘柄選びも心配なので今回は確実に貯めていくようにしたいと思います😰

    ありがとうございました🙇

    • 3月13日
イダ

私たち夫婦は、給料入る口座から自動入金サービスでソニー銀行で1年定期積立をして、
それをあおぞら銀行に移すをやってます。

あおぞら銀行が年間金利0.2%なので現金で貯めておくなら1番いいなと思ってます。
直近で使うお金と決まっているのであれば現貯金の方がいいと思います。

積立NISAは満額まで引き上げて教育資金として運用しつつ
それと併用して現金貯金で生活軍資金がベストだと思っています。

  • あぽろ

    あぽろ

    1年定期→あおぞら銀行という方法もあるんですね😳
    気が付かなかった!!
    皆さん言うように、積立NISAではリスクが高そうなので堅実に貯めていくことにします🤣
    預金するなら、金利が1番高いあおぞら銀行が良いのかなと思っておりました🙌

    積立NISA満額出来るまでなんとか家計を見直したいですが…
    学資保険等掛ける前にもっと勉強しておけばよかったと反省です😭

    お返事頂きありがとうございました!

    • 3月13日