※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠中で出産予定。義母に長女を預ける際の問題点あり。旦那の有給取得難、実家遠く、義母の対応に不安。どうするか相談中。

2人目妊娠中で6月出産予定です。
長女が1歳11ヶ月の時に出産予定です。

2人目妊娠した時点で義母に長女を預けて入院する予定でいたのですが色々と問題点が…
コロナが流行ってる時期に長女を義母に預けていいのか不安になってます。
義母に長女を預けると毎回注意してもお菓子をあげすぎる、食べたことも無いものを勝手にあげている為正直預けるのに抵抗があります。

~その他の問題点~
・旦那は有給取れる確率が低い
・私の実家が遠いい(新幹線+電車で3時間半の距離)
・初孫で盛り上がっているため外に連れ出したがる
・産後長女を家に連れ帰ってくる時、義母が新生児に触るのが嫌だ(せめて生後1ヶ月までは触らないで欲しい)

みなさんだったらこんな時どうしますか?
・旦那に相談して無理にでも有給とって見ててもらう
・遠くても実家で面倒を見ててもらう
・予定通り義母に預ける(車で1時間半の距離)

伝えたい事がハッキリまとまっていなくてすみません🙇‍♀️😥

コメント

みょうが

どうしても嫌なら、旦那様に有給、実家の順で頼んでみます。
でもママがいない、赤ちゃんを連れて帰って寂しく感じる1週間ぐらい義母に甘やかされてもいいかなと思います😅
コロナが再流行していれば新幹線の距離の実家の方が不安ですし…
私なら、自分の義母への嫌悪感よりも子どものメンタルケアを優先します💦

𝚖𝚒𝚒

とりあえず有休取れるか聞いてもらって無理なら実母に預けると思います!
何でも勝手にされて何かあっても困りますし💦

rara

はらっぱさんが義母に預けることに不安があるなら、実家で見てもらう方がよいかなぁと思います!
産後は情緒不安定になりますし、今以上に義母に対して嫌なことがみえてきて、しんどくなりそうです😥
うちも入院中、義母と義父がうちの家にきて息子の面倒みることになってます💦
勝手に家の物を触られたり、開けられたりするの本当に嫌ですが、旦那がこうするの一点張りで…
私の実家は車で30分くらいのところで旦那の実家は車で2時間くらいだし実家でみてもらいたいのですが聞いてくれません…
子供の誕生は待ち遠しいですが、義両親がくることが憂鬱で仕方ないです😭

納豆

コロナがぁーってなるなら義母でも実家でもどちらも一緒かと😥
コロナだけを見れば旦那に無理言うしかありません。
連れ回しはこのご時世あまり…と言うのを伝えて(守ってくれるかはわかりませんが😅)
お菓子やらは預かってもらう以上我慢するしかないかなと思います😥
私なら旦那に無理してでも時短にして保育園に産前産後入れるかヘルパーを呼ぶ。無理なら我慢して義母に預けます🤔

私は3人目の出産、実家に里帰りに決めました。新幹線で5時間、車でも6時間なのですが、義母は子供たちに自分の使っていた箸やスプーンも平気で使う、子供のおもちゃにも口をつけたりする(虫歯だらけでほぼ銀歯なのに) のが無理で預けるのやめました笑
それ以外はいいんですけど、衛生的に無理なので笑

食べたことないものあげる時点で無理😭それでアレルギー出て病院とか窒息して死んだとかほんと笑えませんから。
夫に休み取ってもらいます!取れないとかそんなん知らんです😂子供作ったのはお前でもあるんだからやれ!です(笑)