※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

息子がキレやすい原因と対処法について相談です。双子の娘も真似をする状況。

もうすぐ3歳になる息子。
元々思い通りにならないと泣いたりするんですが、最近更に酷くなってきて、すぐ怒りだし、足をドスドス🦵したり、大きい声出したり、「叩く!」と言って叩いて来ます。

キレやすい原因は何なんでしょうか?

双子の女の子の方も最近真似して「叩く!」とか言ってきます。

良い対処法があれば教えてください…。
キレやすい子にはなってほしくないんです…。

コメント

結絆

最近、環境の変化や
良くそうなりがちな流れとかありますか?

• 結絆

結絆

すぐに興奮して怒りっぽくなる、赤鬼タイプ

不安感や引きこもり傾向にある、青鬼タイプ

普段よく怒られがち、虐待やいじめ、支配的な環境に育った、凍りつきタイプ(3歳くらいになったら自我が出てきますから、イィ子である事に疲れて、そうなる事もあります)

そもぞも生活リズムが狂ってる

言葉の発達が緩やかとか

当てはまるものありますか?

もし保育園に行かれてるのであれば他児の影響だったり
    普段どう言ったテレビをみられてるのかにもよるかなと😥

• 3月12日
  • いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    環境の変化は特にないですが、来月から幼稚園なので幼稚園の話をする事が多いくて、お母さんは一緒に行けないと説明すると寂しそうな顔してます。

あと、数日前、旦那が夜泣きしてる息子に怒鳴りつけていて、それから、夜泣きも激しくなってます。

私も、叩いてきたりする息子につい怒ってしまう事が多いです。

• 3月12日
はじめてのママリさん

んーーー、申し訳ないけど親ないし身近な大人の対応でそうなってる可能性をやっぱり考えちゃいます。
まあ子供ってそもそもそんなもんで思い通りにならないと泣き喚くこと多いですよね。
その時に「〇〇ができなくて嫌だったんだね」とか一旦気持ちを代弁して受け止めるとかはしてますか?
あと、親がイライラしてる時とかにヒス出したりしてると真似しますよね。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。

親がイライラしてる事が多いとやはり子供もそういった感じになりますよね…。

旦那が短気で、最近私も機嫌悪い子供に対し、余裕が無くてつい怒ってしまう事が増えてる気がします…。
    気をつけなきゃいけませんね…。

• 3月12日