※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ🔰
ココロ・悩み

育児中にうっかりしてしまうことが多くて自分を責めています。息子に何かあったらどうしようと不安になります。アドバイスや経験談を教えてください。

自分のうっかりした性格が心配で辛いです。
今生後4ヶ月の息子(第一子)を育てています。
幸い睡眠もまとまった時間寝るようになっており、日中も主人が在宅勤務で、子育てに参加できており、
恵まれた環境だと分かっています。
なので、余裕があるはずなのに、うっかりしてしまうことが多く、そんな自分が本当に嫌になります。

【具体例】
・洗濯物をしていて、泣き声が聞こえ、手を洗うのを忘れて息子に触ってしまう⇒かぶれたらどうしよう?
・食べこぼし(自分)の屑がを拾い忘れ落ちたままに⇒万が一息子の口にはいってそれがアレルギー食材だったらどうしよう?
・夜寝る前にはきもどし防止のまくら(少し傾斜のついたもの)で寝かせてしまい、朝大分斜めの状態に⇒転がり方が悪く、万が一窒息になっていたらどうしよう
・湿疹がひどいのに、薬を塗り忘れてしまった⇒ひどくなったらどうしよう
・膝にのせて夜間授乳中うとうとしてしまう⇒窒息させたり、風邪を引かせてしまったらどうしよう

等々です。書いていてもまだ4ヶ月なのにこんなにヒヤリハットがある自分が情けないです。
その時は、次は絶対気を付けようと思うのに、忘れた頃にまたやってしまいます……。

いつかわたしのせいで、息子に怪我をさせたり、もっとひどいことが起きてしまったらどうしよう?と夜中に不安と申し訳なさで押し潰されそうになるときがあります…。
これから息子も更に活動範囲が増え、心配ごとも増えると思います。気を付けるしかないことはよく分かっているのですが、なにかアドバイスや経験談などを教えていただければ、嬉しいです。。

コメント

1人目ってそうなんだと思います😅私は3人目の赤ちゃんですが、やっぱり1人目と比べるとだいぶ適当育児です。まぁいっか。が増えてきます😅

というか、そう思わないとやってられないです。薬塗るの忘れたら思い出した時に塗ればいい。食べこぼし落ちてたことに気付いてハッとしたら次から気をつければいい。

それくらいの気持ちでいないといつかママが潰れちゃうと思いますよ💦そう言ってもなかなか難しいですよね😅

• ぴぃ🔰

ぴぃ🔰

返信ありがとうございます!3人育児なんて本当に尊敬します。1人で手一杯すぎて、、でもきっと大変な分喜びも大きいんだろうなあと思います。
    そして、具体的なアドバイスを頂き励まされました!
    やってしまったことはしっかり一度反省し、改善方法を考えたら、もう引きずらないようにしてみます😊
    仰るとおり、なかなか難しいですが、、笑
    それで落ち込んでいても、息子も楽しくないと思うので、適度にまぁいっか、しつつ頑張ります!

• 3月12日