※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママベビー
お金・保険

育休中の社会保険料免除について申請を忘れてしまった場合、手続きすれば今後の料金は免除されます。過去に支払った分は戻ってこない可能性があります。

育休中の社会保険料免除についてです!

今1歳3ヶ月の息子がいるので育休中なのですが社会保険料の免除の申請をしていませんでした😭
今から手続きした場合、今後の社会保険料が免除になるのでしょうか?今まで払った分は戻ってこないですか?

産休中のは戻らないけど育休中のは戻るような記事もみたのですがいまいち詳細がわからず、無知で申し訳ないのですがわかる方がいたら教えてください!

コメント

ショコラ

え?会社員なら会社が手続きしてくれているはずですよ???

私も特に何もしませんでしたが、普通に免除でしたよ。

とりくま

基本的には会社の人事、総務部の機能を持つ部門が行ってくれるはずですが、体温してもらえなかった場合…ということでしょうか🥲?

遡り申請は可能だったかと思いますが、具体的な申請方法等は管轄の年金事務所に問い合わせするのが良いかと思います🙂
会社の住所がわかれば管轄の年金事務所はわかりますよ☺️

• とりくま

とりくま

誤字、すみません!体温じゃなくて対応でした😂

もし本当に手続きされてないのであれば毎月、社保分が控除されている給与明細が届くかなぁ、、と思います😌
    産前産後給付金や育児休業給付金が振り込まれているのであればそんなに心配いらないかと🙌

• 3月13日
ママベビー

ありがとうございます!自分でてつづきしないといけないのかと思い焦ってしまいました!、人事に問い合わせてみます🙇‍♀️