※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

熱が上がり、解熱剤を飲ませているが、体温が40.2度に。手足が冷たいが、アイス枕は早いか。基準が分からず、どうすべきか。

先週の月曜日に39度近い熱が出て翌日平熱に戻りその二日後に鼻水が出てたので耳鼻科へ行きお薬頂きました。
そして昨日から39度越えの熱で今日小児科に行き解熱剤をもらい帰宅しました。
よく手足が冷たい時は暖かい格好をさせてまだこれから熱が上がると言いますが先程、チッチと言いおむつを変える時に熱を測ったら40.2度ありはじめての高熱で私もびびってしまい、あまりぐっすり寝れてない事もありジュースに混ぜて解熱剤をあげました。
上は薄手、下はキルトの寝巻きにスリーパーを着せて寝かせてますが手足は冷たいようです。
アイス枕もまだ早いですか?
冷たかったり手だけ暖かったり基準が分からず解熱剤あげてしまいました。こういった場合はどうすべきなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

手足が冷たくても悪寒などがないならクーリングしていいとおもいます。さすがにこれ以上上がらなさそうですし!
鼠径部に保冷剤当てたりしてます。

• ぽん

ぽん

スリーパーは脱がします!保冷剤当てたいんですがイヤイヤ期で愚図るのでアイス枕で首元だけでも冷やしてみます。さっそく回答ありがとうございます😭

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お大事にしてくださいね!

解熱剤のんだら熱下がってあせかいてるかもです

• 3月12日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    汗かいてたらお着替えします!機嫌がよかったら暖かいタオルで拭いてあげるのもいいんでしょうか?

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、わたしは拭いてます!汗は不快ですし冷えますから😊

• 3月12日
  • ぽん

ぽん

今日は夜通し様子見ようと思います。産まれてからはじめてのお熱で心配と不安ばかりで母失格です。。
    こんなお時間に安心させてもらいました!本当ありがとうございました😭

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポン様も寝れるときは休んでくださいね。

子供のお熱、、不安になるのはみんな同じですよ!
    わたしはナースしてますが我が子となるとあたふたしてますよ!

お大事にしてくださいね。

• 3月12日
  • ぽん

ぽん

度々すみません。
    今朝は解熱剤で39度までは下がりました。飲み物は飲めていてますとりあえずグズグズはなく元気です。
    もう少し下がってるかなと思ったんですが。。。
    今日また40度近くのお熱が出た場合は飲み物が飲めている等であれば解熱剤は必要ないですか?

3日連続の高熱で、明日から土日に入りますが月曜日まで様子見てそれでもまだお熱が下がらない場合は週明けに病院行こうと思ってますがそれでも大丈夫そうですかね??

時間に余裕がある時があればお返事くださると嬉しいです。
    すみません😭

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😭まだ高いんですね😭
    抗生剤などはでてるんですか?

• 3月12日
  • ぽん

ぽん

さっそくお返事ありがとうございます。
    解熱剤しか出されてないんです😭
    熱が3日続くようならまた来てと昨日言われたので丁度月曜日なんでそれまで対処できることって何かありますか?😭

いちお肌着は半袖にして薄手の寝巻きに着替えました。
    朝はうどんもパンも食べれていて、いつも通りじっとせず遊んでいまし。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解熱剤だけなんですか??他に検査もなしでですか?

土日挟むしわたしなら今日受診したいところです。

食事をしてあそんでいるなら安心ですが土日が不安ですよね😓

• 3月12日
  • ぽん

ぽん

他に検査無しの解熱剤だけです。。
    人気の小児科さんみたいなんですけどね💦

心配です😭
    明日の午前中やってるみたいなので今日1日様子みて明日朝イチ予約取ろうと思います。

本当昨日から色々ありがとうございました😭

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。。明日7度代に下がっていたら安心ですが朝にも高熱があれば受診したら安心ですよね!

突発性発疹もかかられたんですか?

• 3月12日
  • ぽん

ぽん

突発性発疹まだなんです🥺
    突発性かも?と思っているところでした!それならそれで安心なのですが。。
    お熱が下がる頃に発疹が出るんですか??

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱が下がったと思った頃にでますよ!じわじわと!
    先生はそれを考えてるかもですね!

• 3月12日
  • ぽん

ぽん

じわじわくるのですね。

突発性発疹やったかどうか聞かれてはないんですが予測しているんですかね🥺
    お忙しい中本当長々とすみませんでした。ありがとうございました🥺

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受診も大変ですから明日診療中に電話して様子見でよいかきくのが一番かもです!

うちが突発したときは、ぐったりしてなければ解熱剤使いませんでしたが、夜ゆっくりねてもらうために飲ませたりしてましたよ!

お大事にしてくださいね!

• 3月12日
  • ぽん

ぽん

そうします!明日電話してみます!

確かに昨日解熱剤飲ませた後朝まで寝てくれました。ゆっくり寝れる作用もあるんですね。知りませんでした!たくさんのタメになる情報ありがとうございます😭

• 3月12日