※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるっそ
子育て・グッズ

息子が父のことを嫌いだと言ってショックを受けています。息子の気持ちを理解しつつ、父との関係をどう築いていくか悩んでいます。

私の父のことを息子が「嫌い〜いない方がいい」と言いました。
このもやもやした気持ちどう消化すれば良いでしょうか…

自分の親と子供が仲良くない人いますか?

相性があるし仕方ないと思う気持ち、本当は違うと思いたい気持ち、悲しい気持ち、なんで??と入り乱れています。

息子は里帰りで遠方の実家で出産し、出産の時に、低体重等色々あり、実家には生後3ヶ月頃までお世話になっていて、病院の通院時の送迎など父にはとてもお世話になりました。

そして、息子のことをとても溺愛してくれています。

その後も夫の出張中に自宅に手伝いに来てくれたり、逆に実家に帰省したり、父が息子を連れて買い物にいったり、おやつを買ってくれたり、公園に連れて行ってくれたり、よく遊んでくれます。

長女の出産の際も自宅に来てくれて、息子の幼稚園の送迎、息子と遊んだりしてくれました。

しょっちゅうテレビ電話したり、息子から「喋りたいー」ということもあります。

前置きが長くなりましたが、

寝る前にゴールデンウィークに実家に帰るかどうか、という話をしていました。

息子「帰らない〜ずっと自宅にいたいー」
(元々自宅大好きで、旅行に行っても家に帰りたがったりします)
私「なんでー?おじいちゃんたちに会いたくないー?」
息子「パパの実家には帰るー楽しいからー」
私「ママの実家はー?」
息子「ママのおじいちゃん嫌いー、パパのおじいちゃんの方が好きなんだ〜」
私「…そうなんだーママの実家にも帰りたいなー」
息子「ママの実家にも帰りたいけど、おじいちゃんいなかったらいいのに。」

正直とてもショックで、複雑な気持ちが拭えません。

最近天邪鬼や、小さなウソ、パパのことを嫌いーとか言うこともあるので、そんな感じかな?と思いつつ。。
息子のことを嫌いになりそうで嫌です。
いや、可愛くて仕方ない息子なんですけど。
でも…と複雑です。

ちなみに夫の父は、帰省しててもたまにしか自分の部屋から出て来ず、会わない日もあります。
息子と散歩に出たこともなく…
(とてもよくしてくれる義実家なんですけどね)

逆に私の父はうっとーしいくらいひっついてくるタイプです。(←これが原因でしょうか?)
最近毎日テレビ電話で、ゴールデンウィークに会えると楽しみにしている父に、どうしたら良いのか?と悩んでいます。

コメント

えーなんででしょう!?

いいおじいちゃんなのに!
今日初めて息子さんは嫌と
言ったんですか??

• めるっそ

めるっそ

コメントありがとうございます!
    初孫ですごく可愛がってくれてるので、父に申し訳なくって…(>_<)
    テレビ電話中にじいちゃんじゃなくて、ばーちゃんー!とか冗談っぽくいう感じはあったんですけど、本気っぽく言ったのは初めてでした。

• 3月12日

退会ユーザー

じいちゃん切ない😭

じいじ嫌いなのー?って
    聞いても何か言わないですか?

• 3月12日
ららら

なんでですかね?何か些細なきっかけがあったのか、ただの天邪鬼か。。

毎日テレビ電話してるんですか??もしかしたらそれが鬱陶しいかも、、?
(旦那が義母に週2,3回テレビ電話するのも私は頻繁すぎて嫌です。。何話すわけでもなく、娘も若干飽きて、あまり相手してません💦)

• めるっそ

めるっそ

コメントありがとうございます!
    私と長女は、ほぼ毎日母とテレビ電話していますがら(息子と父はいない時が多いので)週に1.2回テレビ電話で顔を合わせるくらいでしょうか…。

でも義実家(特に義理父と)はほとんどテレビ電話もしないので、やっぱりあまり接しない方が嫌われないのかもしれませんね。。

• 3月12日