※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
b-milky
妊活

近所の産婦人科で不妊治療を受けていたが、15mmの子宮筋腫が見つかりました。手術を勧められ、リスクや妊娠後の経験談を知りたいです。

子宮筋腫について

今まで1年ほど近所の個人産婦人科でタイミング療法と人工授精(精製されていない状態の精液注入)を行いましたが、妊娠に至りませんでした。(陽性反応すら出ない)
そこで、今月から、家から1時間ほどの総合病院に通い出したところ、エコーとMRIの結果から、15mmの子宮筋腫が見つかりました。
大きくはないけれど、内膜に出ているタイプで、子宮の真ん中にあるとのことで、着床に影響を与えてるかもしれないと言われ、膣から入れた内視鏡を使った手術を勧められました。

医師の話だと、手術は、麻酔するので痛みはない、出血がひどくなければ日帰りでOKとのことです。
リスクとしては、感染症(手術にはつきもの)の他に、ごく稀に子宮に穴が空くかもしれないが、すごく小さい穴であれば自然治癒させ、自然治癒が難しそうであれば縫合するとのことで問題ないと言われました。
また妊活も次の生理が来ればタイミング合わせても大丈夫とのことでした。

そこで、同じように小さな子宮筋腫を内視鏡を使って手術され、そして手術後妊娠された方、逆に手術したけど手術しないほうがよかったと思う方のお話を聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

どれにも当てはまらないのですが、手術をせずに妊娠できた側からコメントさせていただきます。

妊娠はできたものの、子宮筋腫は血液の循環がよくなると大きくなります。
私の筋腫も小さかったので手術しなかったのですが、赤ちゃんが成長するように筋腫も成長してしまいました。

そのため、切迫流産で入院、切迫早産で入院です。
赤ちゃんが動くようになると筋腫の場所に当たると痛くて泣きそうになります。

明日帝王切開で出産予定ですが、1ヶ月半も切迫早産で点滴生活だったため、一緒に筋腫をとると出血量が増えて大変なことになるかもしれないから、出産後また手術と言われました。

そんなわけで、私は先にとったほうがいいと言ってもらえるならとったほうが妊娠中のリスクも少ないと思います。

  • b-milky

    b-milky

    明日ご出産にもかかわらずコメントありがとうございます‼︎
    血液循環が良くなると成長するんですね>_<
    赤ちゃんの成長は嬉しいけど、筋腫の成長は困りますね(~_~;)
    やっぱり小さいうちに筋腫取り除いておこうかな。

    明日、無事にフーちゃんさんの赤ちゃんが産まれますように☆
    私も早くママになりたいです!

    • 8月22日
鈴菜

今の私と全く同じ状況なので、コメントさせていただきました。
私も同じ場所に8ミリの筋腫がみつかり手術を勧められました。
全身麻酔で入院にならみたいですがいつから妊活再開できるのか聞き忘れて😫💦

  • b-milky

    b-milky


    コメントありがとうございます。
    遅くなってしまいすみません💦
    結局、一昨日子宮鏡手術で摘出しました!
    私の場合は、朝から絶飲食、午前中に病院へ行き、子宮の入り口を広げる器具(海藻からできてる素材のもの)を入れて待機の予定でしたが、子宮の入り口の角度がキツく、器具が入らないということで、子宮の入り口を広げるのは手術直前にやると言われてしまいました。なので、とりあえず、血糖値が下がらないように栄養剤の点滴、夕方に手術という感じでした。
    手術前は体が怠くなる筋肉注射を肩に行い、ストレッチャーに乗って手術室へ、その後静脈からの全身麻酔で、麻酔痛いなーって思ってたらいつの間にか手術終わってました。
    筋肉注射してから病室に戻ってくるまで1時間くらいでしたよ。
    本当は日帰りでもいい手術でしたが、子宮の入り口の角度がキツいため、傷がつきやすい可能性も考えられたので、1泊の入院をしました。
    取ったことで、気持ち的にも希望が出てきたように思います。
    取ったことによる結果はまだわかりませんが、きっと妊娠できると信じて頑張ろうと思います(^o^)

    • 10月23日
  • b-milky

    b-milky


    ごめんなさい。質問の返事書き忘れました💦
    私は病院で手術から2週間は性交渉しないようにと言われました。
    生理から6日めで手術したので、次の生理を見送ることになりますね。

    • 10月23日