※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ごちゃごちゃしていて読みにくいかと思いますが、第三者様の意見が欲し…

ごちゃごちゃしていて読みにくいかと思いますが、第三者様の意見が欲しいです。

義母は離婚し一軒家に一人暮らし。
義姉はアメリカに嫁いでいる、息子が一人。

結婚当初は旦那の実家を2世帯に建て替え
義母の老後は私たちが見る予定でした。
が、私と義母の馬が合わず建て替え話は解消。
(私も義母も納得の上)
私たち夫婦は、建売を買う方向で話は進み。

義母が亡くなった後、義実家はどうするのかと問題に。
私たち夫婦には金銭的な余裕もないので、家の権利等全て義姉に渡す条件で義姉が建て替える方向に。旦那も義姉も、どうしても実家を売却するのは嫌らしい。義姉はアメリカ在住ですが、息子を中高と日本の学校に通わせたいらしく、その日を目処に?建て替え予定。(義姉の息子は現在2歳)だが、「私だけがローンを組むのはおかしい」と言っている。旦那と義母と義姉で話し合った結果、3人で援助し合い建て替えるらしい。私は旦那が自分のポケットマネーでやれるならと承諾しましたが、モヤモヤしています。私たち夫婦に何のメリットもないのに義実家を建て替える費用を払い、自分たちの生活が苦しくなるかもしれないリスクを負いたくないと感じてしまうのですが、これは私のワガママでしょうか?家族ならば、権利等なにも貰えないのに建て替えの費用を負担するのは普通ですか?

読みにくい文章でごめんなさい。

義実家側は上記の意思を貫いていますし、私の両親はもちろん私側の意見と同様です。なので第三者様の意見をお聞かせください。

コメント

家の権利等、義姉さんにいく時点で
財産を譲り受けるということですよね?!
ローンの援助する必要ないとおもいます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです。
    私たちは何も要らないから、建売を買わせてもらうという話しになったんですよ。なのに今更こんな話しが出てきて…旦那も情だけで援助しようとしてるので納得いかずです😢

• 3月11日
ままり

自分の財産にならないならお金は出したくないかも、、、(ノД`)
すみません、義理のお姉さんの言ってる事が理解できないです。お義姉さん家族で住むならば自分だけでローン組んでほしい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    ありがとうございます。
    私もその通りの意見です。
    なのに当たり前かのように言ってくるので納得できず…。義姉もアメリカ在住なので、建て替えた所でそこにずっと住むわけではないんですけどね💦その後の事は正直、賃貸にするなり好きにしてくれよって思うんですよね。

• 3月11日
  • ままり

ままり

ご主人が納得されてるのがまた不思議です🤔お金だけ出して、ご自分にはメリットないですよね(*_*)
    ご主人はなぜ納得されているのでしょうか?

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこなんですよね😂
    旦那は単純にアホです。笑
    そして情に流されやすく…
    そんなことばっかり言ってるので、結局は私と息子よりも実家族を優先されてる気に私はなってしまって。最悪 離婚してもいいかもとも思って来てしまったんですよね😓

• 3月11日
  • ままり

ままり

そうなんですね😮😭
    ご主人に自分のお金にとても余裕があるなら分かりますが、まずは自分の家の事を第一に考えてほしいですよね😥
    自分の住宅を買って、さらに実家までの資金、、、、
    家計の事を考えたらこの先しんどいですよね😥
    ご主人に
    なんとか分かってもらえるように説得したほうがいいです😭

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです😞
    「おじいちゃんが残してくれた財産だから」の一点張りで、酷い言い方かもしれませんが私からしたら死んだ人の思いまで背負えないですもん😞今生きていて将来がある私たちのことも考えて欲しいです。
    もう一度話し合ってみます。
    ありがとうございます🥺

• 3月12日
はじめてのママリ

自分たちが住む家でもない家のローンを払うのは嫌です、、😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    やっぱり皆さんもそうですよね😂

• 3月11日
まりぞー

それは義姉さんと義母さんのワガママにしか聞こえないです💦

処分は嫌、だから残しといて欲しいがローンは3人で。
って何のためにですかね??

義母さんが亡くなった後であれば一旦 処分なりなんなりして義姉夫婦が自分達ご夫婦で家を建てたり買うなりすればいいような気がします。

実家がなくなるのは寂しい事かもしれませんが、全てが思い通りにはなりません。
早くて中学という事であれば今後12年、その間に義母さんがもし亡くなったり家に住めなくなったり(施設入所など)した場合、その実家の管理(残すのであれば風通しや掃除など)は一体 誰が負担するんでしょうね??

絶対、ご主人1人では手が回らなくなりあゆみさんにも負担がいくのは明白です。

ローンだけでなくそういった事まで考えてポケットマネーで、尚且つ負担があゆみさんに来ないようにまでの話し合いもできてるように思いませんし、ポケットマネーだけでローンを3人では絶対無理だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🥺
    本当に私もその通りに思います。
    義母が居なくなって、義姉もアメリカに居る時の管理の事、考えてませんでしたが仰る通りですね。そこまで義家族が考えてるとは思えません😓

もう一度、旦那にしっかり確認します。

• 3月11日
はじめてのママリ

そういった場合の費用負担が普通かといえば普通ではないと思います。
ですが、ご主人は売却したくなくて、それを叶えるためには建て替えが必要、ということですよね?
であればご主人のポケットマネーで買うということですし、ご主人が趣味に使ったみたいな扱いになるかなと個人的には思います。

確かにあゆみさんにはメリットないと思いますが、ご主人にはメリットがあるということになりますので、面白くはないかもしれませんが、ポケットマネーから出すのであればご主人の勝手という気もします。
ただ、本当にポケットマネーでできる金額なのかはしっかりチェックしたいところですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、確かに旦那の趣味と思えばいいのかもしれません😓
    ただ、今まで金銭的に切羽詰まった時でも、私が夜中に働くか 旦那がバイトしてくれないかとお願いした時は行動してくれず…なのに今回の話では「俺がバイトでもして援助するわ」と。私と息子の為にはバイト出来ないくせに自分の家族のためならバイトをするのかとがっかりしているのです。そのバイトしたお金で息子に美味しいもの食べさせたりオモチャや服を買ってあげられるのにと、そこもモヤモヤです😂

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、今まで通りのポケットマネーでなんとかできる範囲ではないのですね💦
    それだと、例えばその余剰バイトで疲れた分、気持ちに余裕がなくなったり、今まで育児などでやれていたことができなくなったりの可能性もあると思うので、その辺りはどう考えているのか、聞きたいところですね。

あの時バイトしてくれなかったのにっていうのはまた別件だとは思いますが、確かにモヤモヤしますね💦
    ご主人の中での優先順位がおかしいですもんね😓
    そこは怒って当然と思いますし、ご主人にお気持ち伝えられるといいかと思います💡

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦どのくらいの額を援助しようとしてるのか、旦那側3人でもまだ決めてないらしいのですが、こっちに余裕がなくなるのは確かです。仰る通り、気持ちに余裕がなくなったり育児で出来なくなる可能性も大ですね。それも踏まえてもう一度話し合ってみようと思います。

何度も話し合い、私の気持ちは強く伝えているのですが伝わらず…。しかし第三者様からの意見はかなり強いです。
    ありがとうございます🥺

• 3月11日