※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

公園で他の子供を見て、自分の子供につきっきりで遊んでいたことに疑問を感じるママさんがいます。

遊具のある公園で遊ばせる時、いつまで子供につきっきりで遊んでましたか?

公園に3歳0ヶ月の男の子のママさんが2組いらしてたんですが、ママ達は公園の真ん中でおしゃべりしながら待機して、お子さんはそれぞれ公園の右端と左端の遊具で遊んでて、ママ達と距離的には10メートルくらい離れてる感じでした。

うちと同じ月齢の男の子なのに、もう親がついてなくても大丈夫なんだ〜!と衝撃で!

うちの子は私がつきっきりで遊んでたのに、小さい子に噛まれるわ、滑り台の一番上からひっくり返りかけるわ…でまだまだべったり見守っててあげないとな感じです🤣

コメント

ゆゆゆゆ

長男でもまだ付きっきりです😂
目を離すことはないですし
必ず側で遊ばせてます!

• ゆん

ゆん

5歳さんでもつきっきりなんですね!
    あれ!?うち過保護かな!?と思ってたので安心しました😊

• 3月11日
ハル

3歳のときはまだそばについて遊んでました😊✨
やっぱり階段とか怖いし、何より子供が私がそばにいないと遊ばなかったので😂💔
今は友達と遊ぶときは友達同士で遊んでますが、家族で公園に遊びにいったときは私達にべったりです😂

• ゆん

ゆん

3歳はまだそばについてたんですね✨
    階段怖いですよね!

お友達と遊ぶ時はまだ気心知れてていいんですが、公園に行くと誰彼構わずおしゃべりしに行っちゃうので尚更べったり見守りしてます🤣

• 3月11日
ままり

私もまだまだつきっきりですが、幼稚園帰りの子たちが来ると
だいたい親同士で話してて、子供たちは遠いところで遊んでますね🧐🧐

うちの子に邪魔!とか言われたりするけど、親遠くてえぇ〜…ってなります。笑

• ゆん

ゆん

たしかに!今日のママさんは保育園の子で少し遠方からいらしてたので、話が弾んでたのかな〜💦

言葉の善悪ついてない頃は親がついてフォローしてほしいですよね😢

何かあった時にうちの子のせいにされたら怖いな〜と内心思ってました笑

• 3月11日
riri

ここ2ヶ月くらいから1歳半の下の子につきっきりになり始めたので、来月4歳になる長男は勝手に遊んでます💦
一応目の届く範囲で遊ぶようにお願いしてますが大きな公園だと大声で呼ばなきゃわからないくらい離れてます💧

3歳半くらいまではつきっきりでした。

• ゆん

ゆん

お子さん複数で、動き出す年齢になると下の子見ますよね💦
    4歳くらいだと会話が成り立つからある程度大丈夫なのかな?
    3歳半くらいまではつきっきりと伺って、過保護すぎかな〜という不安が拭えました😊

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

子供にべったりです。移動したら移動したところに行くし 離れることは先ずありません。
子供は何するか分からない。何かあった時すぐ対応できるように近くにいます

• ゆん

ゆん

うちもそんな感じでついて回ってます!
    月齢近いので参考になりました!
    うちの子が何かするかもしれないし、他の子に何かされるかも知れないし、危ない真似するかもだし…って思ってます💦

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね、、、いつもは公園の外に行かなくても 勝手に行ってしまうかも。とか
    滑り台の階段でも危険だし ほんと外は危険ばかりなので目は離せませんよね!!!
    大きい公園だとまだ1人で遊べない遊具ばかりで 1人で2人連れては無理なので なかなか行けず 小さな公園 (ブランコ 滑り台 ジャングルジムのみ)で遊んでます。

• 3月12日
  • ゆん

ゆん

この月齢だと会話も成り立つしルールも基本守れますが子供ですもんね😂
    下のお子さん連れてだと大きい公園でついて回ろうとすると大変ですよね💦

• 3月12日
はる

2歳半頃から高いところに登る時以外は少し離れた後ろから見守るようにしてました。
手伝って!と頼まれた時だけ助けるみたいなかんじで😊
3歳頃からはひとりであちこち走ったり登ったりです。
最近は下の子につきっきりなので、見える範囲は自由にさせてます!あまりに遠くに行ってしまいそうな時は下の子抱っこして追いかけてます笑

• ゆん

ゆん

ひとりで遊ぶのが好きなお子さんですか?
    そんな感じでステップアップ?していけたら良いですね😊

うちの子は人が好きなので、誰彼構わず話しかけたり、ぎゅっと抱きついたり、みたいなスキンシップ過剰めなので他の子とのトラブルに備えてついて回るのがメインです😂

• 3月11日
  • はる

はる

上の子はひとりで遊ぶの苦手でした😅
    私が近くにいるとすぐに、抱っこ〜となる(抱っこして遊具に登ってと言われる笑)ので、ここで見てるよ〜👋くらいの距離取ってました😂

うちの子は他の子が居るとスーッと離れてしまうタイプだったのでその辺は心配しませんでしたが、スキンシップ過剰だとヒヤヒヤしますね😂

• 3月12日
  • ゆん

ゆん

ママと遊ぶのが好きだったんですね〜🥰
    抱っこ遊具は怖すぎる🤣

他の子から離れるタイプだと子供同士のトラブルは安心ですね!

• 3月13日
まと

上の子は付きっきりではないですが
見える範囲にいるようにしてます!
もうすぐ4歳とはいえまだまだ不安です🤣

• ゆん

ゆん

4歳くらいだとつきっきりではないんですね😊

見える範囲にいなくて、あれ?!親御さんは!?ってなること多いので、いてくださって助かります笑

• 3月11日
りんご

大きな遊具とかは下で眺めている感じです。ついて行ったりはしません。どこにいるかは確認できて声がどうにか届く範囲ぐらいです。

• ゆん

ゆん

大きい遊具にいるとき、知らない子と話してるのとかトラブル起きたりとか聞こえたりしますか?💦

階段の途中とかで振り返って「おともだち、さきに行く?ぼくここで待ってるよ〜!いっしょに行こう」とか言いながら後から来た子を通そうとしたりするので、危なっかしくて結局つきっきりです😂

今のところ対象年齢6歳〜みたいな高さが何メートルかある大きい遊具はつきっきりで、対象年齢3歳〜って書いてある遊具は手が届く位置で下から見守ってます!

• 3月11日
  • りんご

りんご

対象年齢6歳からのものも下から見守っています。なので手は届かないですね。滑り台とかで邪魔になりそうな時は下から「よけてごらん。」とか声をかけますが他は気にしません。

• 3月12日
  • ゆん

ゆん

え!6歳〜のもですか😳
    まわりのお兄さんお姉さんが優しく接してくれてるからですね😊

• 3月12日
  • りんご

りんご

コロナ禍であまり人がいない公園に行くからと言うのもあるかもしれません。

• 3月12日
  • ゆん

ゆん

なるほど!人が少ないならちょっと安心ですね。

• 3月13日