※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

通帳のつけこみを怠っていて、車の保険料を一括請求された場合、解約するか他社に移すか悩んでいます。等級移行も心配です。


自分の不注意なんですが
いつも通帳のつけこみをしてなくて
今日保険会社からの通知で知ったんですが
車の保険を2ヶ月払えてなかったみたいで
今月の終わりに3ヶ月分振り込めばいんだと
思ってたら、7月の満期までの金額を
一括請求で払ってくださいとのことでした。

4万ちょっとの額なんですが
今でも生活がカツカツなのに一括で払うことが
できません。

この場合どうすればいんですかね😔
今月までの保険料払って解約するのか
今月までの保険料わ払って違う会社にうつすのか

そもそもこの状況で(等級)などうつせるんですかね。

中傷はやめてください。

コメント

ミルミル

保険会社次第で変わるんですかね?

私も2ヶ月払えてない時
ありましたが
担当の保険の人から連絡があって
書類?を送ってもらって普通に
2ヶ月分払って終わりました!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    電話したんですが年に2回振り込み用紙で払うことができなくて
    今回は満期までの金額を払ってくださいと言われました😔😔

    • 3月12日
ルト🔰

1年の間に何回か未払いをしていますか❓今回の連絡は保険会社からしたら未払いが多い人に対しての最後通牒みたいな連絡です。恐らくその前からハガキ等で支払い催促が送られていたはずです💦

残念ながらこのケースだと請求期限までに保険料全てを支払わないと契約は解除となり、等級は引継げません。それまでに他の保険会社に移っても今の会社で解除になってしまったら等級訂正になります。

もしも払えないようなら今の保険会社に5月27日請求分までを保険会社口座へ直接振込をしてから、来月の契約応当日(例∶12月1日に契約した人は1日等)付けで今の保険を解約して保険会社を変えて契約をやり直せば等級を引き継ぐことは何とかできます😅

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    満期までのこの1年で
    支払い用紙で払うのが2回目みたいなんですよね💦自分は1回目と思ってたんですが。
    2回目以降は分割が聞かず
    満期までの金額を一括請求らしくて。

    今月入れて、3ヶ月分は
    全然払うことできます!
    来月からはまだ4月にもなってないので今月で解約とゆうことで
    違う会社に等級そのまま移せるってことですかね?💦

    • 3月12日
  • ルト🔰

    ルト🔰


    請求期日までに今の契約を解約して違う会社に移せば等級は移せますよ😊

    その場合は解約日までの保険料を解約手続きの時に担当者に現金手渡しで支払います。極希にその後返金や追加払いが発生することがあるので注意が必要です💦

    • 3月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    期日過ぎずに払えてない3ヶ月分を
    払えば等級そのままってことですね!

    何日までに解約、引き継ぎの手続きした方がいいとかあるんでしょうか?この日すぎたら来月分もかかるなど💦

    • 3月12日
  • ルト🔰

    ルト🔰


    保険の内容がわかるものは手元にありますか?

    契約内容の保険期間(○月○日から○月○日まで)の○日の日付を過ぎると翌月の保険料が発生しますので確認してみてください‼️

    • 3月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    今目の前に書類があります!

    保険期間は7月15日4時から
    1年後になってます!

    • 3月12日
  • ルト🔰

    ルト🔰


    それなら保険料の支払いは毎月15日締めの翌月27日払いなので保険料の支払いを最小限に抑えるには15日までに手続きが必要になります💦

    15日を過ぎた場合でも今月末までに手続きをすれば一旦来月分の保険料を払った後に少しお金が戻って来ることが多いので心配無いですよ😊

    とにかく、今月末までに手続きすれば等級は移せます‼️

    • 3月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    等級うつせるんですね🤝
    今見たので、15日なので一旦来月分も払う感じになるんですね💦

    会社を変える時ってなんて連絡したらいんですかね😔
    自分が保険会社で働いてて
    そこに移そうと思ってるんですが😔

    • 3月15日
  • ルト🔰

    ルト🔰


    自分が働いているなら「年度末で数字が足りない社員を助けたいから…」とか言っちゃいます🤔

    • 3月15日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    会社にゆったら、満期が7月だから
    早くても2ヶ月前の5ヶ月しか
    移せないらしくて🤦‍♀️
    今回は満期までの4万をとりあえず早くしかないみたいです。

    • 3月18日
  • ルト🔰

    ルト🔰

    そうなんですね。

    何もお力になれずすいません。

    • 3月18日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    いえいえ、助かりました❤️
    5月になったら移し変えようとおもってます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    ちょっと聞きたいんですが
    保険料を5月27日請求分までと
    書いてますが、なぜ5月末までなのですか??🥲🥲

    • 3月30日
  • ルト🔰

    ルト🔰


    多くの自動車保険は保険料後払い制なので前月までの補償分を翌月の27日に請求する仕組みになっています💦

    なので5月27日請求分は4月の補償料です‼️

    • 3月30日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうゆうことですね👌ありがとうございます💕

    • 3月30日