※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくママ
妊娠・出産

妊娠中でつわりがある未婚シングルの女性が友達に夜ご飯を買ってきてほしいと頼んだが、1人は息子の誕生日で、もう1人は仕事が忙しいと断られ、涙が止まらない。実家に助けを求め、友達に頼むのを諦めた。情緒不安定な時の乗り越え方を聞きたい。

励ましとアドバイスが欲しいです🙇‍♀️

今10週3日目の妊婦です。
つわりは落ち着いた方ですが、定期的に具合悪くなります。
私は未婚シングルなもので、近くに住んでいる友達2人が私を支えてくれている状態です。(私達が支えるから!と友達本人達から言ってくれてます)

そんな中、今日具合悪く夜ご飯が作れなくて、グループLINEで夜ご飯を買ってきて欲しいとお願いしました。

1人は、息子が誕生日でご飯食べに行くからと断られてしまって、大切な日なのでむしろごめんねー🙇‍♀️と話しました。

もう1人の子が、仕事が忙しそうだったので無理しなくていいよって話をしたところ、今すぐ帰れそうにないけど、買って帰るよって言ってくれて、甘えさせていただこうと思いました。
ですが、その後ちょっと冷たい対応をされてしまって、涙が止まりません…。

頼ってね!といつも言ってくれてるので、本当に辛い時は助けを求めようと思っていましたが、所詮他人だし、仕事忙しいから仕方ないと自分に言い聞かせてます😭

普段こんな事で落ち込まないのですが、ホルモンバランスですかね…

泣きながら車で1時間半離れている実家の母に電話したら、今からご飯作りに来てくれることになったので、友達にお願いするのは結果的に辞めました

皆さんはこの情緒不安定な時どのように乗り越えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのような状態で頼るのは一番は実家ではないでしょうか?

お友達から助けてあげるとおっしゃってるかもしれませんが、やはり線引きは大事かもです。みんなそれぞれ家庭や事情がありますから。

さみしいですが、自分の家庭が一番です。

わたしなら実家にかえります。ごはんが大変であれば出前たのみます!

• いくママ

いくママ

回答ありがとうございます!
    やっぱり線引きは必要ですよね…気をつけようと気持ち切り替えられました!
    仕事があるので帰る事がなかなか出来ないですが、出前を上手く使おうと思います😌

• 3月11日
ママリ

私も10週3日で全く同じです!だいぶつわり落ち着きましたが、あーやっぱりまだあるかぁと特に夜はなります🥲
夜ご飯作るのも辛い時ありますよね、、

そして同じくホルモンバランスのせいなのか、食べたい物も食べられず家でずっと1人で(仕事してないので)コロナもあってうわぁぁぁ!!と思いっきり泣いてしまいました😂私は割と泣いたらスッキリしますが、普段こんな事で泣かないのになぁと、、

なので気持ちとてもわかります🥺!!
ただ、いくら仲の良い友人でもいつでも頼って!というのはあまり信じない方がいいかと、、げんに冷たくされてしまってるわけですから😢もう1人の方もお子さんがいるなら余計にいつでも頼って=いつでも駆けつけるからね、は無理がありますもんね。

お母さまが来てくださったとの事で良かったです!少しの間実家に帰る事が可能なら帰ってご飯を作って貰う、自分の体調の良い日にチンするだけで食べられるような冷凍食品などを買いだめしておくと、夜ご飯作らなきゃっていう気持ちから開放されますよ✨

先にも言いましたが情緒不安定な時は思い切り泣く、笑えるYouTubeなどを見る、友達と電話する(これは相手が暇な時ですが)などで乗り切ってます!

長々と失礼しました🙇‍♀️

• いくママ

いくママ

全く同じ週数で親近感湧きました☺️
    友達には別の事で頼ろうと思います!
    私も思い切り泣いて、笑って発散させて、冷凍食品を買いだめします!!

• 3月11日
mi

体調大丈夫ですか??
体調が悪いのはつわり系ですかね?それとも熱があってダルいとか?!
いまこのご時世だからコロナとか感染するとお互い怖いですよね😢😢

今は便利な世の中🥺✨
出前やデリバリーで頼むのもいい機会かもしれません!!
友達も助けたいけど忙しいと大変ですよね😢
むりせずに本当に助けて欲しいとき必ず助けてくれますよ!!
妊娠期間って思うように行動できないから辛いですが…
赤ちゃんのためにも!ママ頑張ってください😢💓💓

• いくママ

いくママ

つわりで具合悪いです😥

出前を今後は上手く使っていこうと思います!

• 3月11日
🔰

情緒不安定な時はたくさん寝て美味しいもの←お菓子とか🍪食べて発散させました!
やっぱ他人は他人ですよね💦
でもすごく優しい友達だと思います!!✨
今回はたまたま忙しかったり、予定が重なっただけかもだし。。あまり気にせず👏✨
よい友人関係が末長く続くといいですね💕
体調気をつけてくださいね🥺✨

• いくママ

いくママ

私も友達が優しいのでついつい甘えてしまいました…
    あまり考えすぎないようにするのが1番ストレス溜めないですよね😌
    好きなお菓子たくさん食べて発散させます!

• 3月11日
みーちゃん

つわりって本当に辛いですよね。。
でもお友達にも生活があると思うので、今後は別のところで頼るほうが良いのかなと思いました😔
それで関係が悪くなったら、産まれた後に頼れなくて、そのほうが大変かなと思いました。。
産後は家からも出れないので、買ってきてくれる人がいないと余計大変だと思います。。
私も2人ともつわりが酷くて辛かったですが、赤ちゃんのお母さんは私しかいない!と思って耐えました!!
食べれそうなものを用意しておくと良いかもしれません。。

• いくママ

いくママ

おっしゃる通り、別の事で頼ろうと思いました😞
    いつも優しいので甘えすぎたなと反省しました
    冷凍食品を常備しようと思います😌

• 3月11日