※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ(30)
ココロ・悩み

仕事と子育ての両立が難しい状況で、3人目の子どもを望むが経済的にも仕事を辞められない。不安や葛藤があり、諦めるか悩んでいる。

3人目、、できるのであればほしいなあと考えています。

私→小学校教員
旦那→銀行員
両親とも遠方で頼れない。

私は仕事復帰するときっと、
朝7時から夜7時すぎ、帰宅後も仕事はすると思います。
土日も多々出勤します。

旦那は8時から6時半あたり帰宅です。土日は休みです。

お金というよりは、子どもたちを見られる時間、
子どもたちが辛くならないか、私たちがキャパオーバーしないか、、
と考えています😢

なんとかがんばりたいけど、、色々考えてしまいます。
2人目は不妊治療を少ししたので、今回もするかもしれません。
三人目、望むなら経済的にも仕事を辞めることはできません。

みなさん、こんな状況だったら諦めますかね😢
やってやれないことはないですかね。

批判はおやめください😢

コメント

やってやれないことはないと思います😊
小学校の夫婦の方で3人子どもがいる方いますよ💪💓今の世の中フルタイムの共働きの方は沢山いますし、会える時間に沢山愛情を注いであげればいいと思います!
ただキャパオーバーが心配なのでお金を負担を減らすために使えるといいと思います!

• みみ(30)

みみ(30)

ありがとうございます!!たしかに教員の方で3人育てられてる方いますよね。
    私は、まだまだ若手で容量もよくないので普通に働いててもキャパオーバーになりぎみなので、、😢そこがひっかかって、、
    たしかに少しでも家事など楽にできるようにお金を使えたらいいかもしれませんね!

• 3月12日
ゆみ

お金に問題ないなら私なら踏み切りますが、キャパオーバーしそうなら諦めますかね。もしくはもう少し時間置くとか!

• みみ(30)

みみ(30)

ありがとうございます!
    贅沢はできませんが、お金は頑張ればなんとかなるとおもいます、、
    普通に働いてても、時間がなくバタバタしているなかで3人もみれるのか、、熱を出した時は、、など考えてしまいます。
    たしかにもう少し時間を空けると変わってくるかもしれませんね✨

• 3月12日
みかん

同じ悩みを抱えています。今3歳と1歳の子を育てていて育休中の中学教員です。
両親頼れず
復帰後子供たちとの時間は劇的に減る、それなら2人にたっぷり愛情を注ぎたいとも思うし、でも3人目が欲しいとも思ってしまう。
金銭面では働けばなんとかなる、と思うのですが
キャパオーバーになりそうだなって思っちゃってます。
子供たちがもう少し大きくなったら余裕がでてくるのかなぁ💦
回答でなくすみません。

• みみ(30)

みみ(30)

ありがとうございます!
    中学校、部活などもあり大変かと思います😢
    私も同じように考えています!
    まだまだ経験年数も少ないので容量も悪く、先に帰るのも気が引けます。実際に1人目復帰後は、とても辛くメンタルをやられました。旦那の負担も大きくなり、家族みんなイライラしているような😢

自分も三兄弟なので、3人いたら心強いなと思ったり3人であそべるなーとか、3人目を思う気持ちは強いです😢旦那は、うーん、、って感じですが💦

• 3月12日
  • みかん

みかん

一度復帰されてるのですね。私は続けて育休とってて来年の4月に初復帰になります💦一度復帰後少しあけて3人目をと考えてもいますが、復帰した方からは毎日忙しすぎて地獄のようだとか、子供一人で精一杯とか聞くので無理かなと思ったり…ほんとに激務ですよね😭福利厚生はしっかりしてますが退職や転職も考えちゃってます…
    でも退職しちゃったら経済的にも3人目は無理だなと同じように思ってます😣
    うちも旦那が三人兄弟でいいなぁと思ってて!

• 3月12日
  • みみ(30)

みみ(30)

続けてとられてのですね!
    ほんとに普段でも激務なのに、、ですよね😭
    1人目のときは、仕事も家庭もどっちも中途半端にしかできず悩みました😢早めに帰ると言っても夜は7時すぎ、仕事を持ち帰り、朝方起きて仕事する。毎日ギリギリでした。。
    転職等考えます!!が、結局この職にとどまってしまうんですよね、、💦
    2人目の復帰後、しばらく働いてみて行けそうなら3人目を考えてみたいです!!

• 3月12日