※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
ココロ・悩み

2歳6ヶ月の子供が言葉の発達が遅れていることに不安を感じています。専門の場所での訓練を勧められたが、母親としての関わり方も悩んでいます。3歳検診まで1年あるため、不安が募っています。

言語発達遅滞について
2歳6ヶ月話す単語は増えてきたもののなかなか2語分、3語分に繋がりません
発達検査をして貰った所運動面の発達は月齢通りの発達!言語に関しては1歳後半の発達具合と言われ約半年の遅延と言われてしまいました!
臨床心理士の先生からは言葉が不鮮明な部分があるから専門の場所で訓練を勧められました
同時に母親である私が構い過ぎとも言われて何だかモヤモヤ!
言葉のみの遅延なのでやはり専門の場所でしっかり受けたほうが良さそうですか?
3歳検診まで1年位間が空くのでそれまで様子みでも大丈夫なのかますます不安になります!
まだ未就学児なので他のお友達と関われば違ってくるのかなと思ったりしてます

コメント

六花❄️

うちの息子も先月発達検査を受けました😆
同じく言葉の発達が遅めで、2歳児検診(2歳3ヶ月)の時に2語文が出ておらず検査の予約をして、コロナで延期になり先月やっとできました😅
うちは姿勢・運動が7ヶ月進んでいて、認知・適応は5ヶ月遅れ、言語・社会は3ヶ月遅れで、平均すると年齢相当と言われました😅
今は2、3語文がちょろちょろ出ているのですが、私や旦那以外の人にはなかなか通じない感じです😅
滑舌が悪く、舌と頬の筋肉が弱いと指摘されました💦
息子は発達検査で指示された事は全て理解していたので、口が動くようになれば喋り出すだろうと言われましたよ😆
家では余計なくらい話しかけて(何をするにも声をかける)、本を読むように言われました😄
後は頬の筋肉を付ける為にストローを噛んだらやめさせる(唇だけで保持させる)、シャボン玉を吹かせる、風船を膨らませる、ごぼうや硬いお肉などをよく噛ませるなどの事、舌の筋肉を付ける為に棒付きの飴や棒アイスを舐めさせる、魚の骨や果物の種を口の中で舌で選別させるなどをやらせる様に言われました🙂
私の住む地域では年長にならないと言葉の教室が利用できないので…😅
うちは来月から保育園に入れるので、3歳まではゆるく様子見ようと思ってます😂

• ひなママ

ひなママ

ご丁寧に返信ありがとうございましま
    うちも私たち親からしたら聞き取れるので大丈夫かなとは思っていたのでいざ指摘されると何だかモヤモヤしてしまいました
    アドバイスの通り色々試してみようと思います!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちも、言葉の面で心配事があったので、地域の心理士さんに相談しましたー!
うちの場合は、3語文までは出るし自分の意見は話すのに、会話(意思の疎通)がイマイチ、呼んでも反応が薄かったり。。月齢にしては幼い。とキッパリ言われた感じです🥲
娘は4月から幼稚園のプレに通うので、半年様子見ることになりました!
半年後に療育に行くか決めても遅くない。と言われたので、しばらく様子見る感じです!
この時期は、個人差が大きい時期ですから、ほんの数ヶ月であっという間に成長する場合もあるし、1年と言わずに、半年くらい様子見て、また地域の保健センターなどて相談してみては?💕
療育は、3歳からでも全然遅くはない。と説明されましたよ✨

• ひなママ

ひなママ

コロナの事もあり引きこもりだったので毎日娘と昼間は2人きりと言う事もありなかなか他のお友達とも接する機会がないのでそれも良く無かったのかなとか色々思う事はあるんですが臨床心理士の先生に言われたのは話しかけが少ないし構い過ぎなので自分でやらせる力が失われてると言われ色々モヤモヤしてしまってます!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心理士さんは、ずっと一緒に生活してるわけじゃなくて、その面談の時間ちょっと見てただけなのに、そんな言い方されるなんて、心外ですね。
    (もっと別な言い方あったんじゃないかって思います🥲)
    うちも、もともと私が地元離れてましたし、お友達もいなくて、そしてコロナで引きこもりで、ずっと2人の生活でしたので、それも良くなかったかな?と思ってます🥺
    療育って聞くとたしかに、ハードル高いイメージ(自分の子って本当に遅れてるの?って不安になったり、)ありますけど、気軽にいけるところで、療育いってすっごい成長した!って子もいますよね✨
    そこでお友達できたら、それまた嬉しいですし!
    うちの地域の心理士さんによると3歳からでも遅くないとの事だったので、ゆっくり検討されてもいいと思います💕

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちは単語が出ず『うんしょ』『えーと』『はーい』『嫌』『ピポパ』等の効果音的なのしか話さず🤣伝える時はジェスチャーで😅保育園行って数ヶ月ですがそんな感じです🤣
先月自治体の相談会、今月病院受診してみましたが知的異常無いため3歳まで様子見になりました🤗本人のやる気の問題って言われました🤣
伝わるから話す必要ないって思ってるみたいで🤣

• ひなママ

ひなママ

言われてみたらうちも親の私たちには身振り手振りで伝わるので話す必要がないとかんじてるのかもしれないです!

• 3月11日
はーちゃん

うちの子も全く喋りません。
2語分はまだ先だと思います。
ちなみに何処で相談されましたか?

• ひなママ

ひなママ

市の保健センターで月に数回ある時に予約をして相談しました!
    コロナの影響で余り時間は取って貰えませんでした!

• 3月11日
  • はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    普段保育園通ってますが言葉増える様子はありません。
    保健センターに相談も考えてみたいです。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私も我が子の発達を心配しているのですが、お子さんは、一歳半検診では、発語や指差しはどうでしたか⁉️

• ひなママ

ひなママ

うちの子の場合コロナの影響で1歳半検診を1歳9ヶ月の頃にしたので参考になるかわかりませんがご参考までに!
    発語については
    パパ、ママ、マンマ位でした
    指差しについても微妙な感じでしたが特に指摘される事もなく終わり発達は順調と言われました
    ただ身長が引くかったせいか2歳になったら再受診と母子手帳に書かれました!
    身長が73.5センチ、体重が11.2キロありました

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます。言葉の理解はどうですか⁉️顔や体の部位などはわかりますか⁉️

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに今はどれくらい言葉が出ているのですか⁉️

• 3月23日
  • ひなママ

ひなママ

言葉の理解力についてはきちんと認識してるし大丈夫との事でした
    ただ色々絵を見せられて臨床心理士の先生が娘に(お水を飲む道具はどれ?)とか(ご飯食べる道具はどれ?とか質問された時には答えられませんでした!

身体の部位についてはきちんと理解はしてます!

• 3月23日
  • ひなママ

ひなママ

今現在の言葉は
    パパ、ママ、じぃじ、ばぁば、美味し、甘い、辛い、お茶飲む、楽しいねー、寒い、ブーブ、ワンワン、ニャンニャンくらいです

2語分は微妙な感じです

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では、言葉だけが出てこないだけなんですね😌体の部位などは、いつ頃理解して指差しできたんですか⁉️一歳半頃からできましたか⁉️

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達検査はいつ頃されてんですか⁉️

• 3月23日
  • ひなママ

ひなママ

今の段階では言葉のみくらいだと思います

身体の部位については2歳4ヶ月頃から急に言い始めました!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

型はめや積み木も一歳半くらいでできましたか⁉️

• 3月23日
  • ひなママ

ひなママ

1歳半検診の時はどちらもしませんでした
    コロナの影響でかなり時短されていたので😆

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね‼️お家では積み木や型はめをして遊んでみえましたか⁉️

• 3月23日
  • ひなママ

ひなママ

すぐに飽きて今はアンパンマンのおもちゃしか遊ばなくなりました🤣

• 3月23日