※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴ
ココロ・悩み

夫の金銭感覚が理解できず悩んでいます。幼稚園に入れたいが、夫は余裕がないと言っています。給料は25万で、株で60万収入があるが、自分は食費を負担。幼稚園費用に悲しみを感じています。どう思いますか?

夫の金銭感覚が理解できず悩んでます。
今年3歳になる娘がいるので来年には幼稚園にいれたいと思ってます。最近娘は同い年くらいの子を見ると興味があるのか近づき話しかけたりするのでその方が娘の為にも良いかと思いました。
自宅近くの幼稚園を調べたところ入園金は15万かかると書いてありそれを夫に言ったところ、幼稚園行く必要なくない?と言ってきました。。
そんな余裕ない、毎月の保育料も払えない(3万)等と理由を言ってます。
確かに夫の給料は手取り25万です、毎月ギリギリの生活です。でも彼は両親からもらった株で何もしなくても年に60万は入ってきます。
先月も株のセミナーを受けるといい、50万の授業を受けてました。
私は彼と結婚してから買ってもらったものは結婚指輪くらいです。私は今 働いてないのですが食費は私は貯金をきりくずしてやってます。
もう食費のことは諦めてますが、子供の幼稚園費用は何とかできるはずなのに何だか悲しくなりました。
どんなに言ってもそもそも幼稚園通わなくても死なないだの、とんちんかんなこと言ってきます。

長くなりましたが、みなさんどう思いますか?😭

コメント

リサ

明らかにおかしいですよね
小学校に入って苦労しそうですし。
ただ年に60万でセミナーに50万って何の意味がってなりました
私なら自分がパートかちゃんと働いて費用捻出します
毎月は無償化でそこまでかからないかもしれないですね

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

コメントありがとうございます。おかしいですよね。。保育園に入れられたら私も働くことができるのですがなんせ激戦区なので。。
    子供の為にも何とかしてしなければですよね😔

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

え、食費ももらえてないってことですか?
それって経済的DVではないかと思うんですが…💦
足りなくて補填しているということでしょうか…

幼稚園に行かさないというのも、家庭保育がしたいとか、家庭での教育方針とかちゃんとした理由があるなら分かりますが、そうでないなら虐待になりかねない発言ですよね。
とは言え、ちょっとご近所の幼稚園はお高過ぎるかと思います💦他の幼稚園を探した方が良いかと思います。

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

コメントありがとうございます。
    食費はもらえてません。。私の貯金が底をついたら食費をくれるみたいです。。
    私が払えるまでは私が払えって感じなんですよね。。
    他の幼稚園も同じような金額なんです😭

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは完全なる経済的DVだと思いますよ…それ相応のところへ相談して良いと思います。
    そして、今後のことを考えると働くことを視野に入れた方が良いかと思います💦

公立の幼稚園はないんでしょうか💦?
    公立で15万円はないと思うんですが…

• 3月11日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

経済的DVなんですね、夫のことを嫌いになりたくないから今まで深く考えてこなかったけど幼稚園のことを話して、この人は子供にもお金を使ってくれないと思うと何だか悲しい+呆れてしまって😔
    私の住んでる街では私立の幼稚園しかないみたいで、どこも同じような金額でした😭
    働くことを視野にいれ保育園を探すしかないですね😭

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立派な経済的DVだと思いますよ。
    食費を出さないというのも
    =子供の食事代も出していないということですよね。既にだいぶ前から子供にお金を使ってないってことですよ。しかも、超最低限の食事に関することさえも。

街というのがどれくらいの範囲を指しているのか分かりませんが、公立の幼稚園がない自治体はまずないかと…
    とは言え、働くなら保育園の方が良いと思うので…頑張って下さい!!

• 3月11日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

そうですよね。。お金があるのに私の貯金から食費を払ってるってすごいことですよね😅笑
    まだまだ幼稚園のこと調べたりないと思うので保育園のことも含め役所で色々聞いてみたいと思います!
    色々聞いてくださり、本当にありがとうございます😭
    子供たちの為にがんばります☺️

• 3月11日
まろん

子どもの教育費や習い事、私の旦那も一時は幼稚園選びもしてないくせに
私立幼稚園は高いなどいうのに自分のことは気にせず使うところも。
私の美容院代まで口出ししてきたので
これは立派な経済的DVになる!慰謝料は請求できるよ。
と突き付けたら
謝罪し、全く口出ししなくなりました。

せめてスイミング代は出してくれと了承を得て
その他のお稽古は私のパート代で賄ってます😅

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

私の旦那美容院代に口出してきます😅
    千円カットにしろとか言ってきます😔😔
    経済的DVなるんですね。。私食費だけでなく保険料や携帯代、妊婦健診のお金、日用品も払ってるんですが(貯金きりくずして)これも経済的DVなんですかね?
    夫は自分のお金(貯金含め)から出すのを何故か嫌がるんですよね、お金あるくせに。。😅笑
    保育園にいれられたら私も働くことができてそこから何とか子供たちの費用にあてたいです😭

• 3月11日
  • まろん

まろん

完璧な精神的DVです。
    当時は旦那が管理していたのですが
    私も旦那も引き出せる状況でした。

自分の預金通帳から引き出されるのが嫌で
    レシートから何から何までチェックや口出しまでしてきました。

挙句の果てに生活費や貯金から高額な金額でクジを購入していたことがキッカケで反省し管理も全て私がやり、お金の口出しはしないことを約束しました。

• 3月11日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

そうなんですね😔💦
    昨日何とか幼稚園の費用をどうにかしてくれないか言ったら、入園金は折半ねと言われました。
    私は恥ずかしながら結婚まで全く貯金をしてこなくて、それをずっと責められました。
    普通の共働き夫婦は大体が折半で生活してる、だけどお前に貯金がないから食費だけでも良いと言ってると言われました。今は私は専業主婦だよと言ったらだから貯金してないお前がいけないと言われました。
    何だかもう悲しくて泣いたら親なのにぴーぴー泣くなと言われる始末。。
    お金を稼ぎたいならお前も株を覚えろとか今すぐには無理なことを言われもう呆れました。今後どうなるか分かりませんがまずは子供との時間を大切にして来年度保育園入れられるように頑張ります!

• 3月12日
初めてのママリ🔰

つまり旦那さんはお子さんや奥さんに対してお金を使う事がいや、優先順位は自分が1番と言うことですよね?きつい言い方ですがそれって一緒にいる意味あります?
口では立派なこと言ってても結局家族のためにお金を使ってくれないと言うのはお金がないならともかくあるのにそんな状態であればこの先どんなことがあっても寄り添ってくれないような気がします。
他の方もおっしゃっている通り立派な経済的DVですよ。私なら一緒にいることもちょっと考えてしまうかもです。

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

子供のことを考えると今すぐには離婚は考えてないです。ただこんな感じでずっと続くのであれば考えなければならないと思います😔

• 3月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お子さんのことを考えると確かに簡単には離婚とはならないですよね。
    でももし、お子さんや奥さんのことをちゃんと考えてくれないようであれば、周りに相談して幸せの道を選んでください。
    応援しています。

• 3月11日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

ありがとうございます😔
    これからどうなるか分かりませんがここに投稿して経済的DVなんだということが分かり良かったです!
    子供たちの為に私がしっかりしなきゃなので頑張ります☺️

• 3月11日