※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

大学以外の学費について相談です。小学中学高校の費用や貯金目安、公立学校の入学金や必要経費について知りたいです。

大学費用が高いのは知ってますけど、
小学校中学高校って
どれくらいお金必要ですか?

いま全然貯金なくて、
小学生にあがるまでにどれくらい貯めといたら大丈夫なんですかね、、??

公立に行かせる予定ですけど
入学金とか制服教科書とかで
結構いりますか?

コメント

子供が公立小学校に通ってます。
入学時に鍵盤ハーモニカや体操服、算数ボックス、机の引き出しや指定ランドナップなど購入しました。文具や体操服袋など市販のものも含め5万あれば足りましたね。
入学金はありません。

月々は基本給食費4000円程度。我が家は学童費がプラスです。雑費合わせても1万でお釣りが来るような感じです。

習い事は通信教材4000円とスポ少1500円だけ。

中学生(公立)になれば部活費や塾代がかかるかもしれませんが、我が家は保育料の事を思えばたいした額にはならないかなと思ってます。

たま

地区にもよりますが、田舎ならあまりかからないんじゃないですか?
入学金もない気します。
ただ制服とかはちょっと高いけど、揃えたらなかなかかいかえないですしね。
私は小中高なら月々の給料でことたりると思ってます。
学校が高いと言うより、それに伴う塾や習い事が高いと思いますよ。習い事も塾もしないなら最初に準備する制服、教科書、体操着等以外はとくになきします。

りおちぇる

公立小学校に入学金はないと思います。
うちは愛知県ですが、入学の際の教材費(体操服や教科書)で3万ぐらい。あとは月々の給食費が5千円ぐらい。
中学校も制服代が最初にかかりますが、そこまでかからないと思います。
かかるのは高校からで、公立なら今は授業料は無料です。私立(私自身が私立に行ってました)だと、入学金で100万越えです。制服も森英恵デザインで高かったです。