※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむーみん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんがうんちが上手く出せず、浣腸が必要。医師は心配ないと説明。座ることが難しく完ミのため、うんちは硬め。同じ経験をした方の知見を求めています。

生後1ヶ月半のうちの子ですが、
うんちをするのが下手でほぼ毎回浣腸しています。

私に余裕がある時は、
踏ん張っているのを見守るんですが、
数十分頑張っても最終的に踏ん張って出ないと泣き出し、
そこで結局浣腸をして出してあげています。

浣腸については、
大人綿棒に油を付けて対応しており、
1ヶ月健診の時に先生に相談した際
「離乳食など始まれば腸内環境が変わるから」
とクセになるのでは、という質問にについては
あまり心配は要らないとの事で回答頂いたのですが、
一日3〜5回も浣腸をし、
最近では自力で出せているうんちはほぼないくらいです。

出産時の傷の都合で座ることがままならず、
その結果ほぼ完ミなので、
うんちは硬めになっちゃうらしいのですが...

同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。
何か知見を頂ければと思います。

コメント

はじめてママリ🔰

同じく一ヶ月半です💡新生児の時は1日何回かうんち出ましたが、少なくなって普通ですょ💡
毎日出なくても機嫌良ければいいそうで、3日位様子みて綿棒で刺激してました😃

• まみむーみん

まみむーみん

ありがとうございます😭
    力んでもでないとぐずって泣くので、
    多分機嫌悪いんだと思います...
    それに、うんちで力んでるとその勢いでミルクを吐くこともしばしばで、
    吐き戻し防止のためにも出させないとって感じで更に焦ります💦

• 3月11日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ミルクを吐くのはちょっと心配ですね😣
    足を動かす上下、左右に動かしたり、お腹のマッサージもやってみてますが、効果は出てるかはよく分かりません😅

• 3月11日

同じような経験ではないのですが…
次女が生まれつき肛門が狭窄しており自力で排便できず生まれてから現在も小児外科に通っています。

色々先生から話を聞いているんですが2歳くらいまではうまくお腹に力が入りづらいらしいので仕方がないと思います。
まみむーみんさんは大変だと思いますが綿棒浣腸でも出るなら大丈夫だと思いますよ☺︎
うちは1日5回ほどの綿棒浣腸でも2週間以上全く出ず処方されたイチジク浣腸は入らずで大学病院を紹介してもらったので、、

もし綿棒浣腸でも出なければ早めに小児科(近くにあるなら小児外科)に行った方が娘ちゃんも辛い思いをしないと思います。
まみむーみんさん。心配だと思うけどあんまり気を張りすぎないようにしてくださいね!

• まみむーみん

まみむーみん

ありがとうございます😭😭
    浣腸しても2週間でないのは、
    見てるこちらも辛いですね...💦

そうなると、
    うちは踏ん張ってる時浣腸してあげればたいがい出てきますし、
    以前は自力でも多少出せてたのにと不安でしたが安心しました。

それでも出てこないって状況になりましたら小児科行きます💪
    本当にありがとうございました🥰

• 3月11日