※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
住まい

東京、埼玉、千葉のあたりで子どもの手当て(医療費補助など)がしっかり…

東京、埼玉、千葉のあたりで子どもの手当て(医療費補助など)がしっかりしていて学区のいいところだとどこがおすすめでしょうか?
東京大手町にある職場に転勤することになったのですが、関東の方はあまり知らなくて調べて調べて分からなくなってきています。
皆さんの暮らしているおすすめの場所や、聞いたことがあるおすすめの場所があればどんなことでもいいので教えてください。

ちなみに引っ越し前は田舎に住んでおり、普通車一台はできれば転勤先にも持っていきたいです。家賃は12万くらいまでに抑えたく、なによりも学区や子育てしやすさを重視してます。

今住んでいるところは子供の医療費無料でとても手厚く過ごしやすかったのですが、なかなか都会に行くとそんな条件はないでしょうか…😭

コメント

mari

東京はほぼ中学生まで無料ですよー!千代田区は18才までだったかな?って感じです!

埼玉に引っ越しましたが中学生までは無料です!

のん

北区と千代田区は高校生まで医療助成があります。
ただ、12万では千代田区には住めないので北区でしょうか。
東大前、上中里、西ヶ原あたりは所得も高く落ち着いてますよ。
北区は高齢化率高いので子育て支援はかなりやってます。
保育園も入りやすいです。

なっちょ

千葉は有料が多いです💦
都内に出やすい自治体だと、市川、船橋、鎌ヶ谷、柏あたりは中学まで入院・通院300円/回
千葉市は昨年改悪されて、小4までになったとか😱
流山、松戸は子育てに力を入れていて少し良くて、でも200円だったと思います。
それでも助かりますが、都内はほぼ無料みたいなので見習ってほしいと思います😣
もちろん、家賃は都内より千葉の方が安いですが。。

• なっちょ

なっちょ

ただ、都内は駐車場付き家族向け物件で12万円は厳しいと思います💦
    都内の友達、駐車場だけで2〜5万と聞きますし😱
    あともし保育園に入れるなら、待機児童問題も自治体によってマチマチなので、よくお調べになった方が良いですよー

• 3月11日
ママリ

23区内は子供の医療費は所得制限なく無料ですし、治安も問題ないかと。
横浜、川崎あたりはそういう意味では子育て支援が手厚くないと聞きます。
江戸川区とか支援手厚くて家賃もそれなりなイメージですが、ハザードマップ気にするなら無理ですし。転勤族で永住しないならいいかもです。
埼玉は首都圏で珍しく私立公立が優秀で中学受験とかがメジャーでないイメージですが、治安悪いところもあったりいい場所は都内並みに高かったりしますね。
無難なのは23区内かなーと思います😅問題は家賃なので、駐車場込で12万は住みたい家があるか微妙なラインですね💦

手当が良いところが良いなら、東京23区か埼玉がおすすめです!
都下や神奈川、千葉は手厚い自治体が少ないです。
23区は基本中学生まで医療費無料ですよ!

車を持って行きたい、学区重視となると、おすすめはさいたま市の浦和区又は南区です!
23区と同じく中学生まで医療費無料ですよ!
この辺りは教育熱心な家庭が多く、学区で住まいを選ぶ方も多いです。
ただ、浦和区の人気の学区は23区並みに家賃が高いので、
広さによっては家賃+駐車場代で12万は厳しい可能性もあります。
南区は浦和区と比べて少し安いです。

23区も子育てしやすいですが、
学区が良いところで駐車場も借りるとすると、
12万は確実に厳しいです…。
学区をあまり重視しないなら、
江戸川区あたりは子育て支援が手厚く、比較的家賃も安いのでおすすめです!

退会ユーザー

ちなみにさいたま市から大手町までは、
    埼京線利用なら池袋から丸の内線乗り換え、
    京浜東北線利用なら東京駅まで乗り換え無しで、東京駅から徒歩で大手町まで行けます。

江戸川区なら、東西線利用で大手町まで乗り換え無しで行けますが、めちゃくちゃ混みます。
    ただ東西線の葛西あたりは、ファミリーが多くて住みやすいですよ!
    江戸川区は公園が多いのも魅力です。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

昔住んでいましたが、大きな都立公園も近いので、西武池袋線、東京メトロ有楽町線沿線の練馬区良いですよ。上の方のコメントにもあるように、さいたま市の浦和区も良いと思います。
大手町だったら、池袋乗り換えで、池袋からだと丸ノ内線で15分くらいです。

みい

まとめての回答となり申し訳ありません。みなさま、こんなにざっくりとした質問にもかかわらず、とても親身に丁寧にアドバイスくださりありがとうございます。
関東のことがほとんど分からない中で、みなさまからいただいたアドバイスをもとにいろいろと調べることができるので、とてもありがたいです。
一つ一つじっくり検索してしぼってから内見に行こうと思います。ご回答ありがとうございました!!