※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

愚痴です。義父のことがどんどん嫌いになってきてます。義父が毎週家に…

愚痴です。
義父のことがどんどん嫌いになってきてます。
義父が毎週家にきます😓高速で30分の距離なのですが、何かと理由をつけて仕事終わりや週末、多い時で週4できます。2ヶ月くらいの時まで2週間に1回ペースだったんですが、義父の顔を見たら泣くようになり、それから恐らく顔を覚えさせる為に?頻回です。孫に会いたい気持ちは分かりますが、来たら1.2時間は軽く滞在して、せっかくの週末も気を使って休めません😓いつも来る時は電話をかけてくるんですが、息子が起きるので基本的にマナーにしてて気づきません、電話に出なくても気にせず家に来るし、出かけてると伝えたら、帰宅時間を聞かれその時間に合わせて来ます。あちらの仕事終わりに来る時は、ちょうど息子のお風呂入れたり晩御飯の準備中の時間で、ほぼワンオペでこちらにも段取りがあるのに手を止めなきゃいけないし、、昼寝中に来た時も静かにするとかなく、ガヤガヤして入ってきてその声で息子が起きたのに、「起きてるなー○○!←息子の名前」とかこっちがどんだけ気を使って過ごしてるか、、無神経すぎて本当にイライラします。首がまだ完全に座ってない頃から、やたらと肩車をしたがり、「まだ首完全ではないので手をささえてあげてください」と何回か言っても右から左です。そういう扱いにもイライラするし、すごい田舎の人なので、息子に話しかける時も、「おい、○○!」と必ずおい!と話しかけます。それにもイライラするし、とつぜん訪問したくせに、電話でれなかったら会った時に、開口一番「(私が)寝てたんか?」と聞いてきます。←(最近電話にほとんど出てないからやと思います。)自分の家だし、休みの日なんやしせっかく息子が寝たので添い寝するくらいダメなのか?
比べるものではないですが、うちの父はとても控えめで、息子が寝てたら静かにしてまた今度来ると帰りますし、でも面倒見てくれる時は、抱っこで寝かしつけまでしてくれたり、全く出しゃばるタイプではなく、実家は車で5分の距離ですが、滅多に来ません。(色々とやることがあるのを知ってるし何か用事ある時とかは頼んだら来てくれます。)私が本当にしてほしいことを言わずともやってくれるタイプです。義父はかわいいかわいいばかりで、愚図ったり大変な時はすぐ私たちに変われと渡してくるし、ちょっと抱っこに疲れたら重たい変われと渡してきます。
とまぁ、長々まとまりなく書いてしまいましたが、
とにかく義父が嫌いです。電話が来る度、ため息がでます。こんなこと主人には言えないし、吐き出させてもらいました。
色々見てると、もっとひどい義父もいてうちなんてまだマシなほうだと自分でも思うのですが、最近とくに義父に対して嫌悪感がすごくて、、こんな些細なことでイライラする私が心狭いんでしょうか?みなさん、義父との関係はどうでしょうか?

コメント

ママリ

えーー全然心狭くないですよ!
私が同じ立場ならくるなよ、クソジジイ!と思います💦
まだお子さんも低月齢でお母さんの体も完全に戻ってないです😣💦
まだまだ休む時間必要ですよ💦
私なんて未だに子どもの昼寝中一緒に寝てますよ!
良かったらご主人に相談してください😭
ちょっと酷すぎると思います💦
今は赤ちゃんの生活リズム、お母さんの休息が優先です💦
ご主人もお子さんのためなら義父さんに注意してくれると思います💦
注意してくれなかったりキレられたら実家に帰るくらいの勢いで良いですよ!

うちは全然干渉してきません笑
連絡も旦那とのみ。家に来て良いよって言ってもきません笑
初孫じゃないし興味ないのかもですね笑

• ぽん

ぽん

返信ありがとうございます✨
    私も、立て続けに来られるとホントに来るなよ!と思ってます😅主人は、初孫で義父が喜んでるのが嬉しいみたいで毎週でもウェルカムな感じです💦これが続くなら、それとなく伝えて見ようと思います!
    はすはすさんのところみたいに、干渉してこないの、最高です😂連絡も旦那とのみが理想です!うらやましすぎます😂

• 3月13日
☽

や、普通におかしいし無理です(笑)
まだまだお子さん小さいしお母さんも休むに休めない状態でしんどいですから、そんなんなのに頻繁に来られて貴重な睡眠時間も削られるなんてきつすぎますよ。

主人に言えないって仰っていますが、言いづらいかもですけどこれはあまりにも義父が身勝手すぎますし、ma★さんもストレスや疲れ溜まりすぎて身体に良くないですから、きちんと話して改善してもらうようにした方がいいです。それで旦那様がなにもしてくれないようだったり義父もやめてくれないようなら、他の方も言うように実家に帰るとかそういう風にした方がいいと思います、、

• ぽん

ぽん

返信ありがとうございます✨
    ですよね😂私も無理すぎて無理すぎて最近本当に顔みただけで受け付けなくなってしまいました💦
    主人は義父が喜んでるのが嬉しいみたいで何も言ってくれないし、むしろウェルカムなかんじです💦伝えても、いい顔しなさそうな気がしますが言いづらくても伝えないと分かってもらえないですもんね!ご意見ありがとうございます❗️本当に最近は週末来る度実家に逃げよう(笑)とか考えて、でもなんで義父の為に私が我が家を出ていかなあかんのや!と考えたり、それだけでイライラしてます(笑)

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに言っていいと思いますよ!
私は旦那に言いました!
で、向こうが来たいと言っても、旦那に上手く断ってもらい、来る回数をこちらで調整しています😅
必ず、来たいときは旦那に連絡にしてもらって、来る時は前日までに連絡ということも旦那に言ってあります!
それでも当日「行っていい?」って私に連絡来たりしますが、そういうときは、ほぼ断ってます💦
自分の親は自分で対応!
基本旦那がいる時に来てもらうように旦那に伝えました。
旦那は向こうの親が来る時、仕事を早退してきたりします💦
仕事が絡むと旦那もそこまで義実家に会わせる気にならないようで、月1〜2回に落ち着きました😂

• ぽん

ぽん

返信ありがとございます✨旦那さんに伝えたんですね!ちなみに、はじめてのママリ🔰さんは、どのようにご主人に伝えられたんですか?😳
    来る回数を調整!本当にしたいです!家にいたら断る理由もないし、出かけてる時は私的には帰宅時間聞かれても、遅くなりそうなんで、、とか濁して来ないようにしてほしいんですが、何も知らない主人はちゃんと帰宅時間伝えるので😅 今は完全に義父のペースでこちらの予定お構い無しです💦月1.2回理想です😂なんなら月1回でもいいです(笑)

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎週毎週来るので、訪問しに来た日の夜に「毎週毎週来すぎじゃない?」って言いました💦
    そしたら旦那は、「毎週毎週来いって言われてるわけじゃなくて、向こうが来てくれて、夕飯も弁当買ってきてくれるんだから別にいいと思うけどな!」と言いました😅
    本当にあり得ないと思い、訪問以外に我慢してたこと(本当に色々あります😭)を全部言いました!
    そしたら、「それは確かに嫌だな。俺んちが悪い。ごめんね。」と理解してくれて、それ以来月1〜2回ペースにうまく調整してくれています!

• 3月13日
  • ぽん

ぽん

今日、またアポ無しでいきなりインターホンが鳴り私も寝てたのに起こされ、もぉ無理だと思い旦那に伝えました😓初めは、そら孫に会いたいんやろしえーやろ、的なことを言われましたがせっかくの週末休まる暇もないし、いつ来るかも分からない状態で正直疲れる、と伝えたら、
    それとなく義父に伝えてくれることになりました!来る時は当日ではなく前日までにと。きっと義父はなんでわざわざ連絡せなあかんのやとか思ってそうですが、この際このストレスがなくなるならどぅ思われてもいいです。うちも、月1.2回ペースになるよう頑張って行きたいと思います!笑

• 3月14日
ひまりママ

私の義父は「いつも寝てるなー」「また寝てるのかー」と子供が寝てる事をさも悪いかのように言ってきます。赤ちゃんは寝るのが仕事なので!とチクっと言っても人の話は全く聞きません。普段から自分の話を(すべて自慢話)何度も何度もしてきてイライラします😩私の母は義父の事が嫌いなので2人でいつも愚痴ってます😂誰かに話すと少しだけですが、落ち着きますよ☺️
休める時は休んでお互い頑張りましょう!

• ぽん

ぽん

返信ありがとございます✨
    それ腹立ちますね。子供は寝るのが仕事ですよ!うちも昔話から今の話まで自慢話めちゃくちゃ多いです😅それがまた低レベルなしょーもない自慢話で、いい歳してすごいカッコつけなので、聞く度私はたぶん顔ひきつってます💦私も、実母が同じく義父苦手なので、溜まったときは母に愚痴りまくってます。笑

• 3月13日
  • ひまりママ

ひまりママ

同じです!俺の時はこんだけ稼いで〜とかホント低レベルでしょーもない自慢話です!顔ひきつりますよね😂
    うちの子は義父にだけ抱っこされた時ギャン泣きするのでそれで少しだけスッキリしてます🤣

• 3月13日
  • ぽん

ぽん

ほんと、誰も興味ないししょーもないですよね🤚息子も2ヶ月くらいまでは義父だけギャン泣きやったのでシメシメと思ってましたが(性格悪いです笑)最近は頻繁に来るので泣かなくなり🥲本当に来る度ストレスです。

• 3月14日
  • ひまりママ

ひまりママ

シメシメ←すごく分かります 笑
    でも1番効くのは旦那さんがバシッと言ってくれることですよね😩

• 3月14日
せい

無理すぎる!!!!!!笑
どうにかして逃げれないですかね😩
旦那さんにやんわり相談してもいいんじゃないですか😔

• ぽん

ぽん

返信ありがとございます✨
    無理すぎますよね😂共感ありがとうございます!
    週末だけだったのが、平日もになってきたので
    私も毎日どうやって義父を回避できるかそれしか考えてません。笑
    結果私1人では避けるのにも限度があるので、これが続くようなら主人に相談してみます❗️

• 3月13日