※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴママ
子育て・グッズ

外出時の子供用食事について、離乳食や幼児食は作って持っていくか、ベビーフードを購入するか悩んでいます。週に5個ほどベビーフードを購入し、手作りもしています。

ふと思い出したこと。

一昨日、お昼前に出掛けて、その時お昼ご飯も外で食べたんですが、子供用の食事をベビーフードとカニパンを与えていたら知らない人に「ご飯を作ってあげないなんて…かわいそうに」と言われました。

そのフードエリアにはマクドナルド、ラーメン屋(たこ焼きとか、お好み焼き、回転焼きなども売ってます)、ケンタッキーがあります。
子供用として食べられそうなのはお子様ラーメンぐらいしかありませんでした(卵アレルギーなのでさつまいも味の回転焼きもありましたが、やめておきました)

ベビーフードは冷たいままで申し訳ない気持ちはあるものの、やむを得ず…
カニパンは、足りない、もしくはベビーフードを食べないとき用に買っていたものです。

私としては卵アレルギーの子に卵入のものを食べさせたり、まだ1歳2ヶ月手前の子にお子様ラーメンとかは濃い気がして…

ポテトは家で作った際、食べてくれなかったのと、旦那が食べていたのを見ても食べたそうにはしてなかったのでやめました(塩分も濃い気がして…)

そこで質問ですが、離乳食や幼児食は作って持っていきますか?ベビーフードなどを購入して与えますか?
私としては作って持っていくと今の時期、傷みそうで怖いです。

またベビーフードを購入する方は、どれぐらい使ってますか?

私は週5個ぐらい、外出時用や、「これって、どういう味付けすればいいの?」と思うもの、体調が悪いときお手軽に、と思って買ってますが基本手作りしてるつもりです。
ちなみに5個買っても余るときもありますし、なくなるときもあります。

今朝はフレンチトースト風(卵不使用の素が売っていたいたのでそれで作りました)、オレンジ、ヨーグルト。
昼はベビーフードの炊き込みご飯、大豆の煮物。(昼はあまり食べないのでこれ以上出すと残す)
夜の予定はナスと大豆肉の味噌炒め、軟飯、白身魚の野菜あんかけ、トマト入りチーズです。

コメント

あんず10944

ベビーフードは持ち歩いてないです。フードコートにある食べられそうなものを食べさせてます。うどんとか。
パンは持ち歩いてます!

ベビーフードはもう卒業しましたが、家にいるときは体調悪いときや、旅行などに行って何もない時しかたべさせてなかったです。

• なぴママ

なぴママ

コメントありがとうございます(*^^*)

うどん屋があればよかったんですが、あいにくなくて…
    なんでわざわざそんなところに行ったんだ!って話ですが…(^_^;)
    しかし家では食べてくれるんですが、外でうどんを食べると二口食べて「もういらない」とされます…
    その場合はパンを与えればいいですか?

• 8月22日
  • あんず10944

あんず10944

うどんがなければ、主人か私の白ご飯をあげます。ふりかけやレトルトカレーは外出するとき持ち歩いてるのでそれをかけて食べさせてます!

食べなかったらパンでいいと思いますよ。
    1回のお昼ぐらいその栄養でも大した影響ないですよ。と私はいつも思ってます。

• 8月22日
  • なぴママ

なぴママ

見事にふりかけやカレー嫌いな子でして…(^_^;)
    でも、ふりかけやレトルトカレーいいですね!平気になったら持っていくようにします(*^^*)

• 8月22日
  • あんず10944

あんず10944

白ご飯をそのまま食べられる子ならご飯でいいと思います。

というか、1回のお昼だけで気にしなくて大丈夫ですよ!たべたくなけらばたべないですし、お腹空いて食べたければなんでも食べます。

他人に1回のことを見て言われたなんて気にする必要ないですよ。断面しか見てない人の言うことなんて

• 8月22日
  • なぴママ

なぴママ

白いご飯は食べるんですが、だんだんとおかずを要求してきます󾭜
    なのでカレーやふりかけを検討してみます(*^^*)

ありがとうございます。時間差で今ショック受けてましたが、みなさんのコメントで元気になりました(*^^*)

• 8月22日
のんのんたん29

気にする事ないと思いますよー!
手作りをわざわざ出先に持って行くのは夏だし衛生的に怖いので出先ではベビーフードか食べれる物をって感じですー!
なんにも知らない人に言われたくないですよねー!

• なぴママ

なぴママ

夏場は怖いですもんね(;_;)
    旦那には「家では作ってあげてるんだし、気にしなくていいんちゃう?」と言われましたが、今更なんとなくショック受けてしまって…

• 8月22日
夜猫

わあ!すごい!と思いました😅
今月一歳になる息子の母ですが、ベビーフードのお弁当?に外出時は頼りきりです。
大型ショッピングモールの、乳児が遊べるスペースに行くのが主ですが、目の前がベビザラスなのもあってだいたい皆さんそこでベビーフード買われてます。1回だけ御弁当持参の方を見かけましたが、それもよく行くなかでその一回だけでした。
この時期だし、手作りを持っていくよりも良いかなあと私は思います。
これって、母乳or粉ミルクで育てないと可愛そうとかいうのと同じ感じかと。気にしないのが一番ですよ!( ̄- ̄)ゞ

• なぴママ

なぴママ

夜猫さん

ありがとうございます(*^^*)
    ふと、思い出してショックでした󾭜

私も母乳もミルクも、自分がストレスなく愛情をあげられるよう育児に取り込めたらどちらでも良いと思います。
    本当にかわいそうと思うのは、自分たちは食事をしているのに子供にはあげない、「かわいそう」と言った本人と私は思いました…家で食べさせてからきたのかもしれないけど…

• 8月22日
amyug

なにも考えずになんでも口にして言う人の気持ちがわかりません。。無神経といいますか…とても嫌な気持ちになりますよね。

私も同じでした!傷んでしまってお腹を壊してしまうより全然いいと思います!
冷たいけれど熱くて火傷してしまうよりはいいし、冷たいとは言っても常温ですし全然問題ないと思います❁︎

手作りされてて凄いなあと思います!
私も作るようにはしててもやっぱりこしたり潰したり細かくしたり栄養豊富に。と思うと手間がかかってしまって…結構ベビーフードに頼ってました。
私はもう少し多かったかもしれません。

• なぴママ

なぴママ

気にすることないのに、日にちが経って思い出してショックでした…

子供はお腹が強い子だなぁとは思いますが、やっぱり何かあってからじゃ怖いのでベビーフードの方がまだいいかなと…(;_;)

基本大人も似たようなメニューなので苦ではないんですが、やっぱり手間がかかりますよね…
    そこは上手いこと手作りしたり、ベビーフードに頼ったり…そんな半々でいいんじゃないかなぁと私は思います。

• 8月22日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

その、知らない人、めっちゃ失礼ですよね。

ムカーっときました。

毎日見ててごはんあげてないなら言われても仕方ないですけどっ

ファストフードばっかりのところでベビーフードあげてただけで言われるなんて。

私は正直、ほとんどベビーフードです。

義実家の隣で自営業のため、産後2ヶ月から復帰せざるをえませんでした。
以前は6:00~18:00までで途中休憩はあるものの、娘に合わせるというより、お客様次第でした。
まだミルクだけの時はよかったのですが、最近は離乳食も2回になり(ぼちぼち3回になります)店にあるベビーベッドじゃ満足できず、私も朝も夕も疲れ果てて作る気力がありませんでした。

やっと保育園も決まり、自営業の店の時間帯も8:00~19:00となり、保育園では、娘はしっかり遊んでられるようになったし、私も休みの日に保育園預けてる間に買出し行って離乳食のストック作れるようになりました!

といっても料理が大の苦手なので、ベビーフードのほうが栄養バランスよさそうですけど(-_-;)笑

そんな平気で人を傷つけるようなこという人は、他の人からも嫌われてるはずです!!!

そんな人に自分がならないように、子供にもそうさせないようにしていけばいいです♡

• なぴママ

なぴママ

コメントありがとうございます(*^^*)

その時は「朝と夜はちゃんと作ってますからーー!!!」と思ってましたが、今ふとショック受けてました。時間差で󾭜

わお。お疲れ様です!料理が苦手といいつつも手作りされていたりして…私よりすごいと思います(°д°)
    無理せず休めるときは休んでくださいね!!

• 8月22日
ももごろう

私もだいたいベビーフードのおかずを持って出掛けますよ(*^^*)
主食はパンとかオニギリをその場で買ったり、私達のを分けたりです。
フードコートってまだ食べれるものないですよね〜(;^_^A ポテトくらい?でも半分以上は私のお腹に入るのかと思うと頼めない…少食なので(笑
昨日は張り切ってお弁当作ってランチに出かけましたが、環境が違ったからか全く食べてくれず…(u_u)笑

• なぴママ

なぴママ

朝と昼はパン派の子供としてはあまり白飯を食べないんですよね(;_;)
    食べてもベビーフード1食分か残すか…
    なのでいっそご飯ならベビーフードにしちゃってます(;_;)

ポテトも塩が結構かかってるし、自分が食べないとなるとなかなか…ですよね(^_^;)

やはり環境でも変わりますかね。
    うちの子はあまり変わりなく昼はあまり食べない、夜はモリモリ食べる!ってなってます(^_^;)

• 8月22日
ぼのぼの

気にすることないですよ。
その人はフードコートで何してたんですかね?
ただの通りすがり?
それともそこで食事してたのかしら。
そう言うなら帰って自分で作れよって思います。
……若干脱線してすみませんm(_ _)m

私は料理がさほど得意ではなく平均だと思うのですが、娘にはほぼ市販ベビーフードを食べさせていました。
今でもメインのおかずはベビーフード頼りです。
時間の都合上だったり、私の体調の問題だったり、少し怠けたい時だったりの理由です。
ベビーフードは手料理の場合より味は濃いめですが栄養たっぷりなので、娘も凄いぱくつきで安心しています。
この季節に手作り持参は衛生的にも危なく、保冷バッグ等も嵩張りますよね。
一日のうちで1食をベビーフードにしても、他の2食で手作りにしたらいいのではないでしょうか(^^)
1歳1ヶ月とのことですが、私の娘も近い月齢です♪

• なぴママ

なぴママ

その人は子供と旦那様?といたんですが、自分たちはポテトやラーメンを食べていたんですが、子供は何も食べていませんでした。
    子供用のお椀もなく、自分の子供よりやや大きい子でした。
    家で食べてきたのか、食べさせていないのかわかりませんが、子供はポテトに手を伸ばしてはその人に怒られてました。

確かにベビーフードの方が濃い目でしょうが、フードエリアのものよりは断然いいと思ってます。
    保冷バックは別に持つのに苦ではないですが、やはり衛生的にうーん…ってなってしまって…(^_^;)

1食をベビーフードに!ですよね。食事のレパートリーがないので、決まらなかったら軟飯の上にラタトゥイユのベビーフード、チーズ…とやって、なんちゃってドリア!みたいにアレンジしてます(笑)

月齢が近いですね(*^^*)
    うちの子は来月4日で2ヶ月になります!

• 8月22日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

自分たちは好きに食べて、お子さんの分はないんですね…
    それのほうが可哀想ですが(・_・;)
    自分勝手な考えで子供にそんな不憫な思いさせるような人は気にしなくて大丈夫ですよ。

ベビーフードをアレンジって素敵(^^)
    大人の手料理でも味付けの素を使う要領で、ベビーフードも色んなアレンジメニューがききますから、なぴママさんの手料理ですね!
    ちょっと私もその方法でドリア作ってあげようかな♪
    そのレシピ頂いてもいいですか??(^^)

• 8月22日
  • なぴママ

なぴママ

少しびっくりしました…。塩気がきついから叱ってるとか、家で食べたから叱ってるのかわかりませんが、ただただ「だめ!」「汚い!」「触るな!」の3言でした…

1歳からのレトルトソース(魚の甘酸炒めの素など)はよく使ってますが、ほぼアレンジをきかせてます(*^^*)
    ↑の甘酸炒めのメニューでは白身魚なんですが、うちの子は鮭が好きなのでよく鮭で作ってます(*^^*)

ぜひぜひerikaさんのお子さんにも作ってあげてください!食べてくれたら良いけど(^_^;)

うちの子は↑のドリアはパクパク食べますけど、軟飯を野菜ピラフ(ミックスベジタブルと1歳からのコンソメスープで作りました)にすると、さらにバクバク食べてくれたことがありますヽ( ´ ▽ ` )ノ

• 8月22日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

1歳からのレトルトソース、西松屋で見たことあるかもです(^^)
    野菜ピラフも美味しそうですね~!
    私が食べてみたい(笑)
    今度先ほどのレシピと合わせて挑戦してみます♪

• 8月22日
  • なぴママ

なぴママ

最近西松屋に行ってないのでなんとも言えませんが…あると良いですね(*^^*)

野菜大好きなようで、助かってますヽ( ´ ▽ ` )ノでもお肉はまだ苦手なので大豆肉で代用したり、魚メインにしてます。
    固いのかなぁ…

erikaさんのお子さんは好きな食べ物ありますか?
    うちの子は↑に記したとおり、野菜メインで、この前お好み焼き(1歳からのお好みソース使用。粉は卵不使用のお好み焼き粉)したら物凄い食べてくれました!以前煮た大豆があったので大豆+キャベツ+ミックスベジタブルでボリュームも満点だったのにペロリと平らげて驚きました(笑)

• 8月22日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

娘も野菜大好きです(^^)
    私が野菜苦手なので羨ましいほど(^-^;
    お肉は固いものはベーっと出しちゃいますが、柔らかく煮たりほぐしたものは気にならないみたいですね。

野菜では特にジャガイモや人参は好きっぽいです。
    ジャガイモはお焼きに、人参は人参シリシリ(沖縄の郷土料理)にすると甘みがあってよりパクパク食べてくれます♪
    よく好き嫌いの分かれるブロッコリーやグリンピースは渋い顔ながらも食べてくれるので助かってます( ̄∇ ̄*)

• 8月22日
  • なぴママ

なぴママ

好き嫌いができるのは2歳~3歳頃らしいのでまだ油断はできませんが、食べてくれると助かりますよね(*^^*)

うーん、柔らかく煮てるつもりなんですけどね…(。-_-。)
    ひき肉(ハンバーグやそぼろ丼のようなものなど)は食べてくれるんですが、お好み焼きで豚肉入ってるのは「べー」っとしてました(^_^;)
    牛丼も、柔らかく煮たつもりでも「べー」…がっくし(;_;)

シリシリ!食べたことないんですが、どんな感じの味付けなんでしょう?
    お焼きのようなものはさつまいもをよく使ってました(*^^*)(さつまいもが特に好きみたいなので)

渋い顔しながら食べるって偉いですね!うちの子はグリンピースなどは食べますけど、生野菜やトマトは渋い顔して、食べてくれません_(:3 」∠)_
    旦那がトマト苦手、でも火を入れたら食べるタイプなので試しに火を入れたらパクパク食べてました!不思議(笑)

• 8月22日
りりとん

私もベビーフード使っていますよ!
私には異様に神経質になっている人の方が理解できません。私は家でもベビーフードに茹でたキャベツやブロッコリー、にんじん、ひじきなどを入れてまぜまぜしてあげたりします。
私もフードコートで手掴みで人参を茹でたのを食べさせていたら「さっきから人参ばっかり食べさせられてかわいそうにね〜将来はお馬さんになるんでちゅか??」って知らないおばさんに言われました。カチンときたので「人間から馬になれるんですか?」って半笑いで聞き返してやりました(笑)
何か言ってくるおせっかいな人は大抵おばさんで、手作りだろうが市販の物だろうがなんかしら言いたいだけですよ。私は役所の栄養士さんにも、検診の時の栄養士さんにも、友達の栄養士さんにも、今のベビーフードは本当に素晴らしいからレバーやら牛肉やら赤ちゃんに食べさるのに調理しにくい物なども含めどんどん活用したらいい、全て手作りが100パーセント正しいという時代はとうに終わった、ベビーフードを使う事で少しでもお母さんの時間に余裕が出来て、お子さんに笑顔を向ける回数が1回でも増えたらそれはとても素晴らしいことでしょ?などなど、たくさん教えていただきましたよ(*^^*)
全然大丈夫です。微塵も気にすることはありません(*^^*)

• なぴママ

なぴママ

ベビーフード+野菜はお手軽でいいですよね。私もよくやります( ´ ▽ ` )

お子さん、文句言わず人参食べるということは人参が大好きなんですね(*^^*)

言ってきたのは我が子よりやや大きいお子さんを連れたお母さんと思うんですが……その子は何も食べてなかったので、家で食べたのか、食べさせてもらえていないのか、ポテトに手を伸ばしては怒られていました。「だめ!」「汚い!」「触るな!」と。そっちの方がかわいそうでした…

その栄養士さん、素敵ですね(*^^*)
    自分のところの栄養士さんも同じようなことを仰ってくださったのでアレンジをきかせつつベビーフードで頼ったり自分で作ったり…としてます(*^^*)
    そのとき、3歳ぐらいまでは乳酸菌や鉄分が不足しがちだから、もう少しチーズやレバーを取り入れた方がいいとアドバイスを頂いたので、今では時々トマト入りチーズを食べさせています(*^^*)

• 8月22日